五島列島 ⑤やっと旅が始まる
![]()
![]()
長崎空港から乗り換えるときの保安検査場ではパキパキの九州弁の職員さん
よかねえ。九州男子は。ほんなごつよか。
手荷物、プレゼントしちゃおうかしら。要らんか!
かくして日本最西端の島、五島列島に到着しました。
ここの歴史は古く
どれくらい古いかってね
イザナギ・イザナミの国生み伝説にあるってんですから
もうね・・古いんです。
豊かな漁場であることは地形からも想像できます
大陸からお手紙入りの小瓶流したら、絶対ここに着くわよ
みたいな海流だそうで
平安時代には遣唐使の寄港地にもなったという入り江にも案内してもらいました。
しかし、最澄さんも弘法さんも笹船みたいな船で大変だったでしょうね。
歴史に残らなくても昔々から大陸や南方からの難船が沢山たどり着いては上陸したことでしょう
日本の外交の入口がこの五島にあったことは間違いないです
五島と申しましても、いくら数えても七つ以上あるんです
ホンマは大小合わせて150以上の島があるそうです
「九十九島せんぺい」どころの騒ぎじゃないです
→ピンク色の福江島が一番大きな島で空港はここにあります。
ゆったりと流れる島の暮しは半農半漁が中心ですが、長い歴史の中でも近代において特筆すべき産業として「珊瑚」景気に沸いた時代があったそうです。
実際にあった珊瑚採り船の遭難事故を扱った
新田次郎著「珊瑚」(新潮社)
は当時(明治時代)の島の暮しがよく分かると紹介されたので読んでみようと思います。
やって来たぞ~~~
これが最後の旅さ(ふっ)
みちのく一人旅じゃなくて西の島ツアー旅
本日のお昼ご飯は、きびなごのから揚げ青さ巻(いみふ)。カツオのお刺身。五島牛のローストビーフ。あと、なんやかんやに五島うどんが付いてました。
あたしが一番感激したのは、「お漬物」
高菜漬けにハリハリ漬けです。
「やっぱここは九州ばい!」
つづく
(画像はWikipediaからお借りしました。クリックで拡大します)
メインブログはhttp://nurebumi-2.cocolog-nifty.com/です。
| 固定リンク | 2
「旅・おでかけ」カテゴリの記事
- 五島列島の旅⑬ 潜伏キリシタンと隠れキリシタン(2025.08.02)
- 五島列島の旅⑫ 美味しかったお食事(2025.07.27)
- 五島列島⑪ 江上天主堂~キリシタン洞窟(2025.07.24)
- 五島列島⑩ 旧五輪教会堂(2025.07.21)
- 五島列島⑨ 久賀島(ひさかしま)(2025.07.20)



コメント