自句自解336 帯締の結び目・・
帯締の結び目固き緑梅雨
(おびじめのむすびめかたき みどりつゆ)2014・7月
334青・335青ときて本日は緑です
昨日申しましたように「青梅雨」は独立した季語としてありますが
「緑梅雨」は今のところ季語にはなっていないようです
なぜならば、「詩」だから・・うぷ。よくわかんね
なので。本日の 季語は・梅雨(仲夏)ということになります。
でもね、ウチの先生(当時の)は「緑梅雨」を季語としてこの句を採って下さったようです
季語は流動的、大同小異・寄らば大樹 みんなで言えば怖くない。
昨日の解説の先生は
「青梅雨」は詩心を動かされるが
「緑(みどり)梅雨」は言い切り過ぎた感じがする
とおっしゃっています。
・・・・・・・
ここまで書いてきて、これを読んでくださっている奥様!
ど~~~~でもええわ って思うてはるやろなあ・・
とワタクシ。
もう少しの辛抱です。ついて来てください。
同じ夏の季語に緑雨(りょくう)があります
夏の雨(三夏)の傍題です。サッと降ってサッと止む夏の明るい雨を表す素敵な季語です。
上のあたしの句(下五)は「緑雨かな」でもよかったわけです。
でもそれでは奥様、
じと~っとした。女の情念は表現できません事よ
(♫ここで火曜サスペンス劇場のテーマ曲)
帯締めは和装小物のなかでもすご~く意味ありげ。
色んなものを縛る・・帯だけではないいろんなもの(ふっ)
緑雨はその場限りの短時間。梅雨は持続する時間。
じわ~と湿って来る。きつく締まる・・(怖いでしょ~)
梅雨だけど緑でちょっち救われるそんな気分に「緑梅雨」はもってこい!
ってわけです。
妄想しながら色々な事考えて、俳句作ってんですよこれでも
(よくスベルけど)
決して字数(じかず)で決めてるわけじゃないのだ!
ということを全世界に向けここに発信いたします(キリッ)
ど~~~~でもええわ
(さよか)
ほな。
メインブログはhttp://nurebumi-2.cocolog-nifty.com/です。ただいま休止中やけど
こちらは「おたまの未亡人日記」の旧ブログです
しばらくの間、俳句(自句自解)に特化して書きます
自分の覚え書きです。
2022秋
| 固定リンク | 4
「俳句」カテゴリの記事
- 自句自解378 とおすみに小流れ・・(2024.09.15)
- 自句自解377 桔梗を揺らす・・(2024.09.14)
- 自句自解376 依代の幣・・(2024.09.13)
- 自句自解375 蟷螂の向かうて・・(2024.09.12)
- 自句自解374 色無き風過ぐ・・(2024.09.11)
コメント
ど~でもええか、とは思わずなかなか含蓄のあるお言葉の数々と思います、少しだけわからない、なぜかって?火曜サスペンス劇場のテーマ音楽が浮かんでこない。でも梅雨の季節、帯締めがするりとほどけない場面は目に浮かびます、これはなかなかのものです、大人じゃなければ理解できませんよ。私も大人になったものですヨ(遅すぎですが)
投稿: パコ | 2024年7月 4日 (木) 08時34分
★パコちゃんへ
帯締め。怖いですね。凄いですね。
山田五十鈴が姿見に自分の後ろ姿映しながら帯を結ぶ。そのとき帯締めの端を口にくわえてるんです。怖かったよ~
何という映画だったかなあ・・
火サスの曲は「火曜サスペンス劇場 シングルアゲイン」でYouTubeで見られます。
シングルアゲインというのはテーマ曲らしいのですが、怖ろしい怖ろしいオープニング曲と時々入る効果音(曲?)を聞いて下さい。
夢に見ますよ。恐ろしくて可笑しくて。
投稿: おたま | 2024年7月 4日 (木) 09時38分
いや〜お久しぶりです。
ちゃんと見てます。ジトーっと😐梅雨らしく、こっそりひっそり覗いてます🌧️青梅雨、緑梅雨、言い切り過ぎ…全然わかりませんが、「緑梅雨は言い切り過ぎな気がします。」っていつか言ってみたい!そんな大人の日本の女になりたいですわ🍵😆
投稿: セッキートモカ | 2024年7月 4日 (木) 11時27分
★セッキートモカさんへ
そうですそうです。言うたもん勝ちです
言ってる本人もようわかっていない(ま!失敬な)答えのない事にグッタラ言うときゃエエんです。すべてポエムです。
じと~っと読んでいただいておおきにです。
障子の影から片目だけのスタイルがアタシは好きです。ともかさんperfect!
投稿: おたま | 2024年7月 4日 (木) 14時20分