« ああ夏休み | トップページ | 今朝・・・ »

2013年7月23日 (火)

なんやもうわからん


baseballbaseball


ココログの目立つ広告が気に入らなくて、ブログを引っ越したいといったら男前(たぶん)のpoo氏がココログ内で広告の載らないプランへの引っ越しが可能であるということと「やり方のサイト」を教えてくれた。

クソ暑さのため、しわの伸びきった脳みそ使っていろいろやったけど・・・たぶん、丁寧にやったらできることなのだけど、非常に面倒くさいことがわかった。

まず、今とは別のIDを取得して引っ越し先ブログを開設する。それはやった

で、「引っ越し」といってるけど、ココログ内では基本「引っ越し」ではなく、「移動」(コピー)だそうな。
しかも、元記事のコメント欄は移動できない。

まず、その「移動」のやり方がよく判らなくてつまずいたことと、引っ越し先を現在の「引っ越し元」の体裁に整えておくという作業がメンドウ臭くて、二回目のつまずき。

既成のテンプレートがあるなんてことも知らずに、自分で色決めて、線を引いた。
まあ、テンプレートは心機一転で既成品でもいいんやけどね。
そんな面倒くさいこと、「引っ越し先」でまた一からやらなきゃならんなんて、うんざりや。

会員ならベーシックプランというのが利用できて、それには広告は掲載されない。

なにもわからずにブログを始めちゃったので・・・そう。折角の接続会員(ブロバイダーがnifty)であるにもかかわらず、フリープランで作ってしまったので、今頃、うじうじしてる。
フリーからベーシックへの移動が結構面倒だ。

clover

とるべき道はこんだけ

①広告に目をつむりこのままでいく。

②よそに。例えばfc2なんかにお引っ越し。

③ここは、このまま置いておいて、↑今回開設したベーシックプランの方で新たにスタート。

④ここは、今までどおりつづけて、↑新ブログで全然別の中身のブログ(裏ブログ)をつくる。二本立てやね。

⑤あきらめずに、フリープランからベーシックプランに移動処理。

⑥なんやもうわからんので、この際ヤメル。

clover

自分のためとはいえ、読んでくださる方があると思えば、書くことに制約がでてくるものです。
読者を意識していないつもりでも・・・

まあ、自分が可愛いいもんでね。

ホンネだして、えげつない人間だと思われたくないし。
オカルト書いて気色悪いと思われたくないし。
政治的なこと書いて撃たれたくないし。
下手な俳句並べてみたいし(これはどう思われてもいいけど)

だから、ほんまは

⑦ここはやめて、違うところで出直したい。ひっそりと。
なら、広告の無いところがいい・・・・

clover

poo氏を始め、ちょこっと心を砕いてくださったみなさま。ありがたうございました。
クソ暑くてこれ以上考えられないので棚上げしときます。

今日出来ることを明日にのばす。
あしたはあしたの風が吹く。



|

« ああ夏休み | トップページ | 今朝・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この世は楽しい事だらけ・・・
楽しいと思えるのはそう思う気持ちがあるから~
このつまづきを楽しいと思えなきゃ何の為に今まで歳をとってきたの・・・かな(笑)
暑い中ですがをかしき日々をお送りください
でなきゃボケちゃうよ

投稿: poo | 2013年7月23日 (火) 21時04分

baseballpooさん
note苦しくったって・・お菓子食ったって・・コートの中では平気なの
だって、だって・・なんてったってアイドルだもんupwardrightupwardright

あかん・・暑さでやられてる。ボケてる。

baseballshadowさま
ドードードーって。誰が競走馬horseや!大丈夫です。静まりましたhappy01
時間のある時にベーシックプランへの移動にチャレンジしてみるつもりです。

投稿: おたま | 2013年7月24日 (水) 11時12分

やった~~!
おたまさんがここに残ってくれる!!
ってレスを読んでホッとしちゃいました。
おたまさんは私が勝手に「師」と仰ぐ人ですので、どうぞここで大活躍をしてください。
そしてこれからもおたまさんのブログを覗く事を許してくださいね。
とはいえ私などどうぞ意識から締め出してくださいね。
ブログの不便なところはついつい読者を意識しちゃうからでしょうから、って勝手に読者代表になっちゃってごめんなさい^^;

投稿: こごろう | 2013年7月24日 (水) 19時48分

baseballこごさん
せんせいとよばれるほどのばかでなし
なんてね。
でも素直にありがたうございます。
ま、これからも、おっきがるにbleah
をモットーに命の限り(ウソ)書きますわね。

投稿: おたま | 2013年7月25日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/52562095

この記事へのトラックバック一覧です: なんやもうわからん:

« ああ夏休み | トップページ | 今朝・・・ »