« うどんじゃなかばい。うろんたい。 | トップページ | 朝ドラ小事。 »

2013年6月 3日 (月)

六月のかたつむり


baseballbaseball


じぇじぇimpact もう6月!しかも3日。
なんてこったい。花菱アチャコ

今ね、「花火師」って変換されました。
昭和は遠くなりにけり・・・やね。

今年の1月や2月や3月や4月や5月がもう遠くなってるんやから
花菱アチャコなんて成層圏突き抜けてたって当然やね。

ああ。なんで、花菱アチャコかと申しますと
「むちゃくちゃでござりますがな」って言いたかったの!

もう・・むちゃくちゃ月日の経つのが早い。

よく、人から「おたまちゃん。ゆっくりしゃべるなあ・・」って言われるんだけど、そなの?だからなの?
テレテレしゃべってるうちに時間は経ってるの?

(今日のお花)
019
芍薬/はにかみ ソリダスター/知識

六月という月は好きなんですよ。
なぜか・・昔から。

おたま、六月に生まれたかった・・・
一粒の真珠のようにね。ブヒッgood

六月といえば・・・
雨・傘・あじさい・かたつむり・・エスカルゴ・・美味い。

エスカルゴを初めて食べさせてもらったのは19の春やった。

noteわたしがあなたに惚れたのはちょうど十九の春でした
 いまさら離縁というのならもとの十九にしておくれ

今は超名店になってしまった、某おふらんす料理店を知り合いが任されていて混み始める前においでと言われ、ごちそうしてもらいました。

これ、どやって食べるの?

こうやって、これで挟んでね・・

理科の実験みたいやな・・面倒臭っ!

19やのにワインを開けてくれました。
おたま、大人になってから、正確には大人になる少し前から「お酒」を少々たしなんでおりましたが、このときのワインは美味しかった。

今はメルシャンでもアカダマポートワインでも養命酒でも、なんでも美味しいです。

↑上の歌はそのときの事と関係あらしまへんえ。
ただ、19の春の出来事やった。というだけで・・

でも、この歌、元は沖縄の俗歌で戦争で引き離される若い男女の話だと聞くと切ないですね。

clover

ということで、六月はおたまの好きな月。
ひっちゃんとおばあちゃん(姑)の命日も六月ですねんよ。

ひっちゃん。雨の好きな人でした。
自分の夫のことを言うのはナニやけど、ほんまに「太陽」みたいな人やったけど、本人は「雨が好き」だったの。

六月に雨が降ると「エエ雨やなあ・・」ってよく言ってましたっけ。



|

« うどんじゃなかばい。うろんたい。 | トップページ | 朝ドラ小事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お今晩は!
『よく、人から「おたまちゃん。ゆっくりしゃべるなあ・・」って言われるんだけど』と言うフレーズ、おたまさんのラテン系のようなリズミカルなこのブログのテンポの良さからは想像が付きません。

六月は水無月で、「梅雨で天の水がなくなっちゃう月」という説もあるくらい地上に天水を恵んで頂ける有難い月でもあるそうです。

あー有難や有難や~

投稿: OJIN | 2013年6月 3日 (月) 20時50分

花菱アチャコ?だれそれ?
まぁいいか聞いても時代が違うからわからんだろうし・・・
私実はいまだにまだエスカルゴ食べたことないんですよ
エスカルゴだけじゃなく、トリフもフォアグラ食べたことないです
トムヤムクンもないなぁ・・・ボルシチもブイヤベースもないなぁ
おたましゃん
「私を珍味食べに連れてって~」
一昔前のトレンディシネマにありそうなタイトルだな~

投稿: poo | 2013年6月 3日 (月) 20時56分

baseballOJINさん
自分ではゆっくりだとは思っていないのですが、周囲が早口なので相対評価されるのでせう。
みんな先がないのでね生き急ぎしてるんやね。前のめりになってしゃべってはります。

おたま、水を見るのが好きです。
アリアハンの大臣の兄さんもそうだったらしいです。(わけが分からなかったらスルーして下さい)

baseballpooさん
サルサだっけ?サモサだっけ?サノサだっけ?POO氏、おたまの食ったことないもの召し上がってるじゃん。しかも旨そう。
ちゃんと、ブログ訪問してるんだよ!
ま・月いちやけどね。
カブちゃんかわゆすぎる。アップの写真研ナオコに似てました。
珍味ツアーに行く前に琵琶湖のブラックバスを食わせろ~。まずいか?そっかdown

投稿: おたま | 2013年6月 4日 (火) 10時11分

未〇人歴6年です、しかも今月祥月命日。
インターポットで庭いじって楽しんでます。
雨中、バイクでツーリング二人乗り楽しい思い出ばかり・・美食生活で巨大化しつつ(していますのでなく(少し抵抗))です。

投稿: 枝豆大王 | 2013年6月 4日 (火) 10時24分

「雨が好きで、太陽のような人でした」おたまさんに書かせるひっちゃん氏の返信コメント。
叶うことなら読んでみたい。

投稿: OSダンボ | 2013年6月 5日 (水) 07時42分

baseball枝豆大王さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
もうね、周りに未亡人が増えちゃって、おたまの希少価値が・・って元からないですけどねhappy01
残ったモン勝ち!ということでどうぞ美食の道突き進んでくださいませscissors

baseballダンボさん
ひっちゃんはよくメモを残す人でした。
どっかの引き出しにまとめてあるとおもうのですが、
「カレー食べたい」とか「ふくちゃん(犬)散歩済み」とか・・そういうことしか書かないので、そんな感じでしょうね。

投稿: おたま | 2013年6月 5日 (水) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/51890856

この記事へのトラックバック一覧です: 六月のかたつむり:

« うどんじゃなかばい。うろんたい。 | トップページ | 朝ドラ小事。 »