« はっきりおっしゃい! | トップページ | シュウカツ »

2013年6月23日 (日)

好きなもの


baseballbaseball


自分でもその理由がわからないのだけど
何故か好き。なぜか惹かれる。
というものがあります。

それはもう、DNAに組み込まれていたのではないかと思うくらい好き

ガチャピンの好きなのは「天気予報」
なぜだか、判らないけど子どものころから大好きなのだそうです。
自分の行ったことのない町。友達が住んでいる遠い町。自分が住んだことのある町・・・
ああ。あそこには雨が降るのか・・って思うんですって。
テレビ・ラジオ・新聞・・・天気予報は絶対に見逃しません。

グッ坊が好きなのは「動物」
とにかく好き。012
バギーで散歩中、はるか遠くに犬を見つけると「オー」と奇声を発し身を乗り出します。みると満面の笑顔。手足をバタバタさせて喜びます。
テレビに犬や猫や馬などが映ると、何処にいても画面の前に行きます。そして同じように四つんばいになっています。
雀も大好き。ぬいぐるみも好きです。

グッ坊の父、平凡氏は「星」が好きでした。
ねだる絵本は「星」関係ばかり、5歳で宇宙の絵を描いて市長賞をもらい、4年生で「星の博士になるにはどうしたらいいか」とプラネタリウムの先生にきいたら、「数学をしっかり勉強しなさい」と言われ路線変更。
博士の道はあきらめたけど、今でも星空を見るのが大好きです。

ひっちゃんは「刀」
なんでやねん。前世で人斬抜刀斎やったんと違う?
というほど、光物が好きでした。
そんなに上等ではないけどお気に入りの模擬刀を持っていて、いつも手入れを怠りませんでした。ことあるごとに、明星君(次男)に「コレ、お前にやるからな」と言ってました。
(明星氏、あまり興味がないのに)

clover

ひっちゃんが亡くなって半年位経ったころ
友人のお姉ちゃんのところに遊びに行きました。

お姉ちゃんはひっちゃんに会ったことがありませんが
「見える」人でした。

「貴女のご主人、いつもいつも、自分の身近に置いて大事にしていたものがないか?」と聞かれました。
「あります」
「それ、ものすごく、気にしてはるで・・」

「え~~!私のことは・・?」
「奥さんのことよりそのこと気にしてはるわ」

あ・あんまりや・・ひっちゃん

模擬刀と言えども刀なのでお寺にでも預けようかとも思いましたが
あんなに「オマエにやるからな」と言っていたので、「守り刀」として明星氏に渡すことにしました。
明星氏、すごい軽いノリで「うん。貰うわ。でも預かっといてnote」といいました。

で、今我が家の床の間にあるのですが、
時々、仏壇の前でキラリと抜いて見せてあげます。

ひっちゃん!コッチの方が大事らしいな・・
と凄みながら・・・・



|

« はっきりおっしゃい! | トップページ | シュウカツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は特にないかなぁ・・・
動物は好きかもしれない
ちなみにおたましゃんの魅かれるものは??

投稿: poo | 2013年6月23日 (日) 22時55分

お早うございます。

因みに、おたまさんの好きな物?は、やっぱりキョン×2ですか?

他にもありますか?
プレゼント出来る物であれば何時か?プレゼント差し上げます!

投稿: OJIN | 2013年6月24日 (月) 06時20分

baseballpooさん。OJINさん。
同じご質問でしたので、おっさん二人ひとまとめにお返事させていただきます。

おたま、小さい頃から「きれいなお姉さん」が好きでした。
(あ。恋愛対象は殿方ですので、そこのところ誤解の無きよう・・)
洋の東西を問わず女優さんのピンナップを集めておりました。
男は美的対象ではないことが判っていたのですね。
今までに「きれいな人だなあ」と思ったのは作家立原正秋の奥さんです(どんだけマニアックやねん)

以上、さほど関心がないのにご質問ありがとう。

投稿: おたま | 2013年6月24日 (月) 10時58分

お今晩は!

立原光代さんでっか?

リアルタイムでは、お会いしたことはありませんが・・・

名は体を表すとは申しますが、すいません、OJINは、「おっさん」ではありませんがな!

オジンでんがな!

投稿: OJIN | 2013年6月24日 (月) 21時29分

平凡クンが星を数学であきらめたのね、
それならまだいいよ、
私は、デブは忍者にはなれないといわれて、あきらめたんだもんね。
そのころから、ダイエットしようなんて考えはなかったんだね。あたしって!

投稿: いっこ | 2013年6月25日 (火) 00時13分

baseballOJINさん
おっさんと呼んで友達なくした経験あります。ハイ。
しかも、ここで・・・
立派なおっさんやってんけどなあ・・
どないしてはるやろ・・・

おっと・・懲りずにドジふむところだったぜ。

baseballいっこちゃん
うん。水遁の術なんて二度と浮き上がってこれそうもないな(こら!)
忍者って普段はそれとわからないように普通の暮らしをしてるんでしょ。
いっこちゃんも、なんだかんだ言って「フツーのオデブ」のふりしてるだけじゃないの。くの一なんじゃないの?

投稿: おたま | 2013年6月25日 (火) 20時38分

グッ坊にテルテル見せたら、手足バタバタして空に浮くかもしれませんな。親として自信あります、テルテルも喜ばれるの大好き、スペシャルサービスしますよ。
そして、おやつを横取りするのは間違いなし。

投稿: OSダンボ | 2013年6月28日 (金) 00時22分

baseballおたま
たぶん、知能ではテルテルの勝ちでしょうね。「待て」が通用しませんから・・

投稿: おたま | 2013年6月30日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/52134965

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなもの:

« はっきりおっしゃい! | トップページ | シュウカツ »