« 撮影会 | トップページ | メランコリー »

2013年6月18日 (火)

今週は・・


baseballbaseball


去年が夫ひっちゃんの7回忌やとばかり思っていたら
違っちゃってたわ。

七回忌は、もう2年前やねんね。
そうね。あのときグッ坊はいなかったからね。
日記代わりのブログの過去記事で確認してるんだから、ほんまにテキトーな妻です。
ごめんあそばせ。

ということで、今週は七回忌の次の次の年の祥月命日ということになります。
お寺さんに来ていただいてお経を上げてもらいます。
あと、早朝に墓に行ってきます。

平日なので、真綿母子のみの参加となりましょう。

clover

で、その次の週がおばあちゃん(姑)の祥月命日なのです。
一緒に済ませてもいいようなものだけど
別々にお経を上げにきてもらいます。

そのほうが、何か丁寧でしょ?
仏さん(ひっちゃん、真面目に仏さんになってるんやろか)も喜びはるし。
一番喜ぶのは「お寺さん」やったりしてね(ナイショ)

27_2

夫と姑の忌日が近いので大変だったんですよ。
夫の初七日の次の週におばあちゃんの3回忌法要をしましたの。
(初七日は葬式のあとに済ませてしまうので、翌週がウマイ具合に空いていたのでした)

で、次の週が夫の二七日(ふたなぬか)・・と続くでしょ。

なにか、ばたばたしていましたな。
人の出入りも多いし・・・

 「花栗に雨ふりつづく別れかな」 
 「花柘榴咲いて夫の忌日なる」
 おたま

clover

修忌は50年で切り上げるのが普通ですかしら。
おたまが嫁に来てからは、グッ坊のおじいちゃんのおじいちゃんに当たる人の50回忌をやりました。

出来たら、ひっちゃんの33回忌をおたまがやってあげたいと思っていますが。まあ、自信はあります。

我ながら殊勝な心掛けだと思います。
去年の今頃は「再婚・再婚」と血迷っておりましたが
すっかり憑き物が落ちたようでございます。

石油王がお忍びで来日しているという噂もないし・・

でも、こくちゃんが今トルコを旅行中で、絶対にムスターファを見つけてくれると期待だけはしております。

トルコ旅行。それどころじゃないわね。はい。



|

« 撮影会 | トップページ | メランコリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

空梅雨が今夜から雨が本降りになるといいなぁ~なんて勝手に思っています。

歳月の流れは早いですね。
うちの両親はどうにか健在ですが義理の母親の七回忌が今年あって帰省しその時に義理の親父の供養も一緒にしたと聞きました。

>「花栗に雨ふりつづく別れかな」

情景が浮かぶ句で好きですね。

投稿: beso | 2013年6月18日 (火) 14時05分

お今晩は!

おたまさん!諦めるのはまだ早いかも!

インターネットで来日中の大金持ちを方端から探しまくれば見つかるかも

下手な鉄砲 数打ちゃ 当たるとも言いますしhappy01

因みに、私は、「撃つぞ、動くな! 動くと当たるぞ!」と言うぐらい下手ですけどcoldsweats01

「花栗に雨ふりつづく別れかな」に返歌させて頂きます。

「梅雨空に 別れありきの 雨しずく」

返歌になっていますかね?

投稿: OJIN | 2013年6月18日 (火) 19時44分

baseballbesoさん
本当にカラッカラですねsun
今日・明日と雨の予報です。田や畑が待ち焦がれた雨に「喜雨」という季語があるのですよ。
降り過ぎて「豪雨」にならないよう祈っています。
当地の里山では栗の花が満開です。
花自体は地味で目立ちませんがむせるような香りが季節を教えてくれます。

コメントありがとうございました。

baseballOJINさん
変か?いえいえとんでもない。
すばらしい返歌ありがとうございました。

「貞女二夫にまみえず」と申します。
おたま、この先は「まみえず」路線をまっしぐらです。
昨年は台湾の占い師にたぶらかされておりましたの(既報)
いえ。わたくしオセロの中●さんではございませんが。

投稿: おたま | 2013年6月19日 (水) 07時17分

もうじき私の母の三回忌です。
そして初孫の三歳の七五三の祝いが秋には待っています。
あっという間に時間が過ぎていきますね。

おたまさんのブログは胸がキュンとしたりPCに向かって大笑いしたりと愉しませてもらってます。
おたまさん諦めてはいけません、いつでも素敵な殿方が現れても良い様に磨き上げておいてください。

投稿: スマイル | 2013年6月19日 (水) 09時00分

baseballスマイルさん
お母様のことそうでしたね。
同じ世代だと身辺に起きることも同じような時期になりますね。
世代の入れ替わりは順番だけど、どんどん前に押し出されていくみたいで気ぜわしいですsad
子どもの成長の早さには驚かされます。

磨きかけておきます。はい。

投稿: おたま | 2013年6月19日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/52000752

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は・・:

« 撮影会 | トップページ | メランコリー »