« 朝ドラ小事。 | トップページ | 笑って許して »

2013年6月 7日 (金)

サインはピース


baseballbaseball


ハナビシが・・・アチャコじゃないよ^^

花火師が景気よく打ち上げてます。

どっかんどっかん。

そ。はしもっさん。

(このブログ、政治ネタは辞めたつもりやったけど、
これだけは「突っ込ませて」もらう)

ピース大阪改造計画

大阪府・市のトップの意向・方針を受け大きく展示内容がかわるようだ。

clover

物事を一方向ばかりみていると真実はみえない。
これ自明の理。

間違いを隠すのは、これ間違い。
あった事は、無かったことにはできない。

間違いの上に社会を構築することは、結局はおおきな間違いを招く。

clover

ピース大阪建設に尽力された関大名誉教授小山仁示氏が亡くなられたのが一年前。

今回の展示一新を、どう思っておられるだろう。

会館が建設されていたころ、たぶん元号が代わるころだったから、もう四分の一世紀まえだが、お目にかかったことがある。

戦争の悲惨な被害をコツコツとご自分の足で拾い起こしておられた。
自分の目で見、耳で聞き、体験した「大阪空襲」が、悲惨であればあるほど、「なぜ」という思いが強く、だからこそ「戦争」を一面的にとらえることを諾としなかった。

ピース大阪の「戦争を加害と被害の両面からとらえる」というコンセプトは目からうろこだった。

だれも教えてくれなかった・・

戦後民主教育を受けたとはいえ、被害国としての戦争しか教えてもらわなかった子どもであるおたまは、成長にしたがい自分の無知ぶりにびっくらこくのであります。

clover

ある日突然、大阪に焼夷弾の雨がふり、
ある日突然、ヒロシマ・ナガサキに原子爆弾が投下されたのではない。

今回の改装計画では「15年戦争」の展示の大半がなくなるそうだ。
ヒロシマ・ナガサキに到る「因」の部分だ。

歴史を検証して次代につなぐという科学的な作業を
今、たまたま(と思いたい)トップについている者の意向で止めてしまっていいのか。

ピース関係者に骨のある人はいないのかと思う。

clover

失速・迷走の中にあっても。お得意の論点すり替えと、大好きな花火の打ち上げで意気軒昂やけど

べべちゃん(大阪府・市民)もいつまでもアホと違う。
最近、「おたまちゃん、兵庫県民やろ?ほっといてくれる?」って言わなくなってきましたで。



|

« 朝ドラ小事。 | トップページ | 笑って許して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたくし、高校のときから加害者としての日本人を問題にしてきましたが、力が足りず、相変わらず政治のトップのやつらにこの日本いいようにされてる感があります。はがゆいです!

 でもその度に思うんです。投票に行かない人々に支えられたあの人たちなんだと。そして投票したい人たちを育てなかった自分の責任も。

 今はせめて、仕事を通じて、日中関係を考えるよう生徒に働きかけています。

 

 

 

投稿: campus cat 55 | 2013年6月 7日 (金) 16時15分

お今晩は!

ムズイことは、よく判りはしませんけど、おたまさんの憤りは、分かりまっせ!

頭いい人(人間的に良いとは、けっーして言えませんけど)の論点のすり替えと、言い訳は天下一品ですな!

今も、他人の飛行場を勝手に持ち出して、一体、何様なんだとも思います。

攻撃は、最大の防御なり!
あっちの戦は負け戦なので、そうそうに退却して別の戦局で攻勢に転じようとしている感じがして嫌です。

投稿: OJIN | 2013年6月 7日 (金) 18時39分

あきまへんなぁ~
加害国日本を匂わしたら、自虐的歴史やと戦時中の苦労知らん人が騒いでムキになる。
日清日露は戦争やったのに、同じ戦闘状態になった「満州」と「支那(中国)」が何で『事変やね!』
こんな事実を事実として認めんと、近所付き合いできんのが分からんかなぁー

投稿: OSダンボ | 2013年6月 7日 (金) 23時54分

滋賀県は平和祈念館をオープンさせましたが…。国際児童図書館も滋賀県につくればよかったんだよなあ(嘆息)。

展示の改悪については署名運動等いろいろあったはずですが、なんせ市営ですのでトップダウンできまっちゃうと学芸員も何も言えないのでしょうね。指定管理者制度に変更とか、いくらでも締め上げる方法はあるわけですし…。

改装した暁には関西ミュージアムの日で
「タダ」で入れる日に見学会を催そうかと思います。
それにしても、ツイッターばかりして登庁しない市長には早くやめていただきたいものです。彼の事務所がいまだに飛田新地の顧問をしているというのはほんとうなんでしょうか?

投稿: ヴェルデ | 2013年6月 8日 (土) 00時57分

baseballcampus cat 55さん
中国2000万人とも3000万人とも言われる戦死者のほとんどが「非戦闘員」であるという事実を考える時、逃げ惑うこの人たちに誰が何をしたのか、曲げようもない事実を「自虐史観」という人たちの歴史認識に驚きます。

baseballOJINさん
あの方は政治をしたいというより天辺取りたい(実際、権力と名誉をにぎりたいと言ってはります)のです。
言動に信念がともなえば、あんなにころころ言うこと変りません。政治家として最も大切であるべきぶぶんです。
花火は彼にとっては手段に過ぎないのでしょう。

baseballダンボさん
戦争反対を実体験から叫ぶ人はあと20年すれば皆無です。その20年間のあいだに
この国が愚かな選択をしないよう、祈ります。

baseballヴェルデさん
「アイラブ・VIVA/VIVA 滋賀」に平和祈念館ができたのですか?大阪に逆行しています。さすが!滋賀ですheart

飛田新地の顧問であった(過去形)と新聞で読みましたがどうなのでしょ。
例の発言では、こんなに人権意識の低い人が弁護士バッジつけてることにびっくりしました。
いまさら・・じゃなかったのね。


ゼニのために○暴の顧問弁護士してる人知ってます。いっしょやん。


投稿: おたま | 2013年6月 8日 (土) 11時43分

あれ あれ 戦後? 戦前じゃなかったのね

投稿: poo | 2013年6月 8日 (土) 23時40分

飛田については彼個人はすでに顧問ではないが、彼が経営する事務所が継続して顧問をしているという話があります。

弁護士は依頼があってなんぼなので、
依頼者の意向に沿う形で行動します。
特に民事はそんなにきれいな世界ではないと思います。

法曹としての資質という観点からいうと、橋下君は根本的に法学的思考ができないのではないかというところが痛々しいです。
いわゆる従軍慰安婦の問題を国際法的にみたらどうなのか、とか、国内裁判での判決をどう思うか、ときかれて、
「判決文は読んでいません」
「判決は間違っていると思います」と
いったそうなので…。
読んでないのにどうして間違っているといえるのか。彼は思考力を道頓堀プールにダイブさせてしまったもよう。

滋賀県の平和祈念館はこちら。http://www.pref.shiga.lg.jp/heiwa/heiwamuseum/
長野にできた満蒙開拓記念館もよさそうです。

大阪ピースミュージアムにかんしては
29日に港区区民センターでシンポジウムがあるそうです。参加費用500円かかりますが。1時半から4時半です。


投稿: ヴェルデ | 2013年6月 9日 (日) 01時10分

baseballpooさん
そこかいっpunch

baseballヴェルデさん
盛沢山の情報ありがとうございます。

祈念館が新設されるのは結構なことだと思います。
それにつけても、放置されたまま、あるいは手荒な開発で歴史の証人(傷跡)のような場所が風化していってます。
特定できない状態になる前に自治体などで何とか出来なかったと惜しまれます。
(ウチの近くの地下軍需工場跡など、特に)

投稿: おたま | 2013年6月10日 (月) 16時00分

おたまシャンたまには私のブログに書き込みしてね
おたましゃんの面白いブログを皆様にも紹介したいので ウッフン~

投稿: poo | 2013年6月10日 (月) 21時32分

baseballpooさん
わかたよ。うっふ~ん。

投稿: おたま | 2013年6月10日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/51946485

この記事へのトラックバック一覧です: サインはピース:

« 朝ドラ小事。 | トップページ | 笑って許して »