« 絶望 | トップページ | 好きなもの »

2013年6月22日 (土)

はっきりおっしゃい!


baseballbaseball


昨日は「あまちゃん」の中で宮沢賢治の「星めぐりの歌」が流れていましたね。

noteあかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

   noteオリオンは高く うたひ
   つゆとしもとを おとす、
   アンドロメダの くもは
   さかなのくちの かたち。


BGMのこだわりも、なかなか粋な「あまちゃん」ですscissors

clover

真綿母子が一泊して帰りましたが
真綿嬢、朝はもちろん、昼の再放送も見ておられました。

「きょんきょんってやっぱり可愛いですね」
「ありがとう」heart04
自分が褒められている気がする。

そんなに気を遣ってくれなくてもようございますよhappy01

「あなた、そんなに、あまちゃんが好きなの?」
と聞けば、

「いえ、ユイちゃんのセリフが聞き取れなくて・・」
と、おっしゃいます。

きゃほ!真綿さんもそうだったの?

おたまも、ユイちゃん何言ってるんだか、さっぱりわからない。

これは、考えたくも無いけど。いわゆる加齢現象なのであろうか?そんなこと、決して世間に公表してはならぬと思っていたのですが、
若妻・真綿嬢も聞き取れないらしい

それって、ユイチャン役の女優さんのせいなんだ。
そうと判ると、なにか腹がたってきた。

もっと、しゃきしゃき、しゃべらんかい!
声の大小じゃない。発声がなってないんやわ。
口先だけでもごもごもご・・・

腹の底から声だせ~~~

clover

最近知り合った人が、こんなしゃべり方です。
語尾まではっきりおっしゃらない。
しかも、ご夫婦揃ってこうなの。
にこにこ笑ってはるんやけどね。
腹に力が入っていない。
メシ食うてきたんかsign02annoyと突っ込みたくなる。

自分の意見を最後は人にゆだねるような物言いをされる。
人物はとても良い方だと思うのですが・・

青っ洟たらした小坊主の首根っこをひっ捕まえて、チリ紙でその低い鼻を押さえつけて、おもいっくそ「ち~~ん」してやりたい。
という衝動にかられる。

あかん。危険な思想だbomb

みんな違ってみんないい・・・だな。
人間だもの・・・みつを・・だな(みつをキライやけど)

いらいらする、おたまがAHOやな。

clover

真綿嬢に喫茶・リアス(スナック・梨明日)の色紙を教えてあげた。
ほら、ここ、ここ。
「半人前でいいじゃん」の色紙。

「ひやっ!ほんまですね」

「でも、
そればかり気になってドラマに集中できません!」

と、はっきり言われてしまった
はっきり、きっぱり・・・・

さすが!ウチのヨメや・・・・



|

« 絶望 | トップページ | 好きなもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか。あれは宮沢賢治でしたか。
「聞こえる」というのは、「見える」といっしょで、その人の生きてきた道筋と関係あるかもしれないですね。私はゆいちゃんの言ってること聞こえます。人によって聞こえたり見えたりしてるものが違うみたいです。

 ま、メガネはめたまま顔を洗おうとしたことが何度もあります。メガネは近すぎて見えまへん。
 

投稿: campus cat 55 | 2013年6月22日 (土) 21時21分

そんな風に口の中やら端やらでぼそぼそと
聞きとれん様にしゃべる部下を
「風呂で屁こいたみたいに云うなsign03
と何時も課長が云うてました。
課長がです。sign01
私、大台?に乗ってから、云わずに死んだらしょうもないので、
云いたい事はハッキリ云うように努めてますねん。
敵 作りまくりやpig

投稿: youko | 2013年6月23日 (日) 01時02分

baseballcampus cat 55 さん
聞こうとしなければ聞こえなくなるようですね(おお。怖っ)
逆に自分の言葉を真っ先に聞いてくれるのは誰なのでしょう(怖っ!)

baseballyoukoさん
部下には十分伝わったでしょう。
そして、坊さんも風呂で屁をこくのでしょうか・・
風呂で屁をこく。言いえて妙。
言いだしっぺ(屁)は比叡山の高僧です(きっと)

大台って20歳ですね。おたまもこの頃から言いたいことは言わせていただく(輪をかけて)ように努力しています。

投稿: おたま | 2013年6月23日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/52122533

この記事へのトラックバック一覧です: はっきりおっしゃい!:

« 絶望 | トップページ | 好きなもの »