« 笑って許して | トップページ | 撮影会 »

2013年6月11日 (火)

飲み会再開


baseballbaseball


Nada

「酒蔵の階の軋みや走り梅雨」 おたま
  (サカグラノカイノキシミヤハシリツユ)

clover

昨夜は久々の桜組の「飲み会」でした。

どんだけ久し振りかというと、母の入院でバタバタしてた頃からだから一年半振り位です。

他のメンバーで適当にやっててくれたらエエのに、なにか律義に休会してたらしいです。
それまでは、毎月10日の例会を欠かすことなく、遠征と称して灘・伊丹・西宮・伏見の酒どころ巡りはもちろん。マイナーな地元の蔵元の利き酒会などにも押しかけてましてんよ。
もう、5・6年続いてるかなあ。

clover

根城としております居酒屋に集まったのは三人。
スミちゃんは「心の底からキライ」な夫がヘルニアの手術をして退院したばかりなので欠席しました。キライな夫の世話をいそいそとなさっているようです。

マイペースのアコさんと、落ち着きの無いトシちゃんときれいなだけのおたまの三人で「とりあえずナマチュー」で乾杯beer

会則「泣かない・歌わない・手酌」の誓いも新たに。お次は「秋鹿」やね。やっぱりbottle

もう、はもの湯引きがでてますねんね。
(とっくに!との声あり)

今年って「春」があったのかしら・・・

clover

休会の間に、親しみのあった某酒造会社が閉じられたらしいです。
酒は水がイノチですが、阪神大震災で湧き水が枯渇してたのです。
しばらく「水道水」で作ってはったんやけどね。

今はブランドを丹波のメーカーに譲って、一応作られているようですが、味はどうなのでしょうね。何か寂しいですわ。

それにしても、昨夜の秋鹿、なにか口当たりがスッキリしすぎて「え?こんなんやった?」と思わずのんべえの二人に聞いてしまいました。
味覚がかわったのか、好みが変ったのか・・・

しばらく、「菊水」一辺倒やったからなあ・・

clover

何という話をするわけでもないけど、静かなお気に入りの店で気の合う人達と心地よい時間を過ごす・・・

ちょっと、おっさんぽいけど
じいさんかばあさんか見分けの付かない年寄りになると言うのがおたまの目標やから、これは、これでいいのです。



|

« 笑って許して | トップページ | 撮影会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お今晩は!

おたまさん、尊敬します。
哲学的なブログから、はたまたお気楽な雑談ブログまで、引き出しが幾つお有りになるのやらhappy01

会則「泣かない・歌わない・手酌」の誓いもいいですね!
特に、手酌!最高です!
気兼ねなく飲める会合ってステキですね!

近くではありませんが、「関谷醸造」という蔵元がありまして、「空」と言うお酒を造っています。

去年の夏に酒蔵を訪れて、予約し、今年の冬にやっと手に入りそうですcoldsweats01

何時か、手酌で一献どうですか?

投稿: OJIN | 2013年6月11日 (火) 20時32分

気の合う仲間との飲み会っていいですよね
ところで手酌は構わないとして「泣かない・歌わない」ってじゃ他になにするの?
なんてね

投稿: poo | 2013年6月11日 (火) 22時40分

baseballOJINさん
おお。
新走りですか。よろしいですね。
今年はでもこの日照りが続くと「おコメ」の出来がどうなのでせうね。

全く味にはこだわりがありません^^
と、いいながら
思いがけなく美味しいのに出会うとうれしいですね。

残念ながら、おたま、殿方とは飲みませんのよ(嘘)
乱れてはいけませぬでしょ。酔えませんわ。ぷぷ。

baseballpooさん
酒は静かに飲むべかりけり・・
って、昔の人は言ったんだよ。
そ。おたま昔の人・・

ほっといてんかannoy

投稿: おたま | 2013年6月13日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/52000382

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会再開:

« 笑って許して | トップページ | 撮影会 »