« 宿題 | トップページ | うどんじゃなかばい。うろんたい。 »

2013年5月29日 (水)

俺の話を聞け!


baseballbaseball


note俺の俺の俺の話を聞けぇ
五分だけでもいい・・・

人の話を最後まで聞かない人って多いよね。
このおっちゃんのいらだつ気持ちわかるわ。

noteお前だけに本当のことを話すから。。

って言ってるのにね。

clover

S子さんが半分プリプリ。半分疲れ切ってやってきました。
善女S子さんがこんなに立腹なさるのだから余程のことなのでしょう。

人づてに、ウチの句会に入りたいという方が居られるということで、会の紹介とお誘いに、その方の家に伺ったそうです。

80歳女性virgo

女は人の話をきかない。
年寄りは人の話をきかない。

二つの要素を見事に兼ね備えていらっしゃいます。

一時間半足止めを食い、結論として

「そんなに立派にご活躍なさっているのでしたら、残念ですがウチでは物足りなく思われるでしょう。どうぞお元気で」

と言って帰ってきた・・・とのことです。

clover

ねえ、おたまちゃん。80歳ってあんなにしゃべる?
しかも、自分の話ばかり・・
こちらのハナシを聞く気なんて全くないのよ。

それは、お疲れ様だったね。
何なら入ってもらっても良かったのに・・。
わたしが締めてあげたのに・・bleah

ムリムリ。矯正不能だと思う・・

clover

他愛ない友人同士の集まりやおしゃべりなら、「おばちゃん、自己主張のかたまりやな」で済むけど、
「座の文芸」と言われる俳句では仲間同士で語り合い研鑽しあうことにより成長していく要素が大きいのです。

輪を美しく保とうという意識の低い人にはキツイかもしれません。

clover

人は誰しも自分の話を聞いてもらいたいし、自分がしゃべりたい。

おたまは、大勢で、例えばママ友とランチなどということが全くの苦手だったのですが(というより、ママ友は1人もいない)
そういうグループで全く「話はかみ合っていないのに楽しそう」な光景を、よくみかけます。

ほんまに、楽しいんやろか・・
あの方達は「どうせ、人は自分の話など聞いてはいない」ことを分かった上で、ご自分がしゃべれたらそれで満足なのでしょう。

ひとつの話題を全て自分に引き寄せてしゃべる。
人の話の上にかぶさるように自分の話題を持ってくる。

アカン。横で聞いてるだけでストレスたまりまくるわ。

clover

おたまは、意外に「おしゃべり」ではないねんよ。
歳のせいで、口が回りにくくなってるってか。あほ!

ま。聞いてるほうが楽やね。
もちろん。かます時はかます。

note背中でにらみ合う 虎と竜じゃないが
俺の中で俺と俺とが闘う  ハッ!

     (クレージーケンバンド・タイガー&ドラゴンより)



|

« 宿題 | トップページ | うどんじゃなかばい。うろんたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにいますね、人の話を聴かない人。
私は自分がおしゃべりが下手だということを自覚していますので、
めったの自分の話はしません。
その代り一緒に居る人の話の聞き役になります。
そしてその人を褒めちゃったりもします。

来月同じ仕事をしている人(女性の牧師)の会合があります。
そこでもひたすら自分の話を聴いてほしい人が沢山集まるので
しかもその多くが70代なので
ひたすら介護担当の気分でお出かけしてきますね。
まあ、この人たちのおかげで今の私がいるのだと思っていますので。
それに年に一回のことですからね。

それにしてもどうしてそこまで自分のことをさらけ出しちゃうのか
むしろその方が恥ずかしくないのかしらって思っちゃいます。

投稿: こご | 2013年5月29日 (水) 19時28分

おたまさんがクレージーケンバンドを
知ってることにまずビックリsign03
私、この前、愛車遍歴ってテレビでみて
はじめてあのキャラ・あの唄好きになりました。

話かぶせてしまった。。。反省
私も聞くほうが好きな人・・・のつもり(ノ∀`)・゚・。 アヒャ

投稿: kimi | 2013年5月30日 (木) 09時21分

baseballこごさん
それは、ご苦労様ですcoldsweats01是非たくさんお話を聞いてあげてくださいね。
ご自分の話はなさらないのですか?
誤解を恐れずに申し上げれば、私は自分の話をしない人があまり信用できません。
心を許してもらっていないような気がします。こごさんの事を言っているわけではありません。一般論です。
こごさんはきっと、聞き上手でいらっしゃるのでしょう。
おたまもこんなところ(ブログ)で自分をさらけだしちゃってるのも考え物なのかもしれませんね。汗。汗^^。

baseballkimiさん
東海林太郎も知っていますscissors

鼻に掛かるハスキーボイスもセクシーですが、なにより横山やすしかと見まがうあのビジュアル!
ヨコスカではなくィヨコスカですから。たいへん結構です。

投稿: おたま | 2013年5月30日 (木) 11時08分

ワタシ、喋りですねん。
ばば友とのランチ好きです、

おたまちゃん、ごめん、今度から人の話も聞きます、
誓います。

投稿: A | 2013年5月30日 (木) 14時05分

baseballAさん
Aさん。何をおっしゃいますやら。
おしゃべりとナスビの花は万に一つの無駄もございません。

おしゃべりは明日への希望。幸せの青い空です。大いにおしゃべり遊ばしますようにgood
今日も我が家にお客様。三時間半、喋り捲って超ご機嫌さんで帰られました。

壁打ちが好きな人もいます。
いいじゃないの幸せならばです。

おしゃべりと会話は違います。会話を楽しめばあなたも私もどちらもが幸せになれるのになとは思いますけどね。

投稿: おたま | 2013年5月30日 (木) 20時39分

だから俺の話を聞けぇ~♪って言ってるのに・・・
困った〇ぁさんだな~

投稿: poo | 2013年5月30日 (木) 22時13分

baseballpooさん
え?え?え?聞こえないよ~

投稿: おたま | 2013年5月31日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/51824014

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の話を聞け!:

« 宿題 | トップページ | うどんじゃなかばい。うろんたい。 »