« 俺の話を聞け! | トップページ | 六月のかたつむり »

2013年5月31日 (金)

うどんじゃなかばい。うろんたい。


baseballbaseball


はぁ~~~。
気の弱いおたまに重くのしかかっていた「宿題」をシュッと提出し身も心も晴れ晴れとしたお昼前のひと時でございます。

そうだflair

今日のお昼はおうどんに致しませう。

昨日、TVケンミンショーで博多のうどんを取り上げてましてんよ。
全国の皆さまご覧になった?
おたま、ガッテンボタンを連打しながらテレビにかじりついて見ましたよ。

あの番組、県民性とか変わった風習とかを取り上げてくれたら楽しいんだけど、「食べ物」のことばかりなので、最近は見ていなかったのです。

でも、昨日は「福岡」だからね。これははずせません。

clover

前々から不思議に思うことが二つ。

その一辛子明太子はいつから博多の名産になったとね!
おたまの子どものころは、そげんなもん、無かったばい。

その二博多んラーメンってなして騒ぐとね。!
よう言うとらすばってん、そぎゃんにラーメン屋は無かったばい。

特にその二。ですが、たしかに子どものころに食べていたのは白いスープにそうめんみたいな真直ぐのほそい麺だったけど、そもそもラーメンそのものが博多ではそんなにメジャーじゃなかったです。

clover

で、昨日のテレビね。

福岡県出身のみなさんが、「福岡はラーメンやなかろうもん!うどんたいっ!」と絶叫してくださった。

おたまね、もう・・泣いたよ。
涙で「みのもんた」がぼやけて見えたよ。

うろん。うろん。うろんばい!
かろのうろん屋でうろん食うてのろにひっかかっておろろいた。ばい!

うどんに「コシ」なんてあったらタマランばい!
赤ん坊もおばあちゃんも安心の

お箸で千切れるのがうろんばい!

clover

教養があるので難しい言葉をつかっちゃうけど
「溜飲が下る思い」ってこういうときに使うの?ちょっと違う?
今、生まれて初めて使ってみました。

来週も「福岡」特集らしいですよ。
みなさん、見てくださいね。
そんな義理はない?
じゃ。あなた様とはこれまでねannoy

おたま、やっぱり、博多の老人ホーム探そうかなあ・・・

 「ふるさとは遠きがよろし薯たべて」 おたま

そんな風にもおもうけどね・・

そうそう、ゴボウのてんぶらをうどんに載せて食べておられたけど、あれは邪道やね。
ゴボウのテンプラは確かにあったけど、最初から入れたらイカンとおもいます。
マル天うどんは、あった。あった懐かしいなあ・・



|

« 俺の話を聞け! | トップページ | 六月のかたつむり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かろのうろんやで、うろんくうて へ こいてねよ

記憶では。

最近とみに物忘れが、、、定かではありません^^

投稿: A | 2013年5月31日 (金) 13時13分

あれ? おたまはんはアニプリのジャケとか着てるコテコテの関西オバハ……いやいやオバサマかと思っていましたが、違ったんですね。
もしかして過去のブログで、福岡出身って書かれてましたっけ?
こちらの認識を改めねばなりませぬm(_ _)m

投稿: ぶるぶら | 2013年5月31日 (金) 13時20分

県民ショー最近見てないなぁ
博多はうどん屋おおいですよね
でも私はラーメン派ですたい~
長浜の屋台で一杯ひっかけて翌朝一番に長浜屋へってパターンですたい

投稿: poo | 2013年5月31日 (金) 21時44分

おうどんのお話
タモさんもコシなんかあったら、ダメだ!
って、熱弁されてたことを思い出しました。happy01

うどんと言えば、
わたしが、関東に越したばっかりの時、
おつゆの色が、まっ黒で、だしが
ちっとも効いてないのしかなかったことを
思い出します。

最近では、まっ黒おつゆのうどんは、
こちら神奈川や東京でも
あまり見かけなくなりました。
 
さて、おつゆは、関西風が、関東にも浸透しましたが、
『こし』に関しては、
この先、全国でどういう展開を
繰り広げるんでしょうね。

おたまさんの記事を読んで
ちょっと、見守りたい気がしました。delicious

投稿: mito | 2013年5月31日 (金) 22時11分

おたまさん、こんにちは♪

父方の親戚が九州に散らばって暮らしています。
祖母の“うろん”はやわやわで大好きでした。

子供の私が大濠公園の水辺で写っている写真が残っています。
叔母を訪ねてよく連れて行ってもらいました。

なつかしいです。

投稿: るべる | 2013年6月 1日 (土) 12時00分

baseballAさま
博多んもんなぁ、そげなお下劣なことは言いまっしぇん!

よろがわのみるのんれはらららくらりした人がへこいて寝はったらよろし!

baseballぶるぶらさん
動く博多人形と言われたおたまの過去をご存知無いとはあきれ返り反り返りますイナバウアー。
そして、ぶるさん。言ってはいけない言葉を発してしまいましたね。
オバ・・・ああ。ソコから先は・・

おたまは笑って許しても
キョン×2が黙ってはいないでせう。


baseballpooさん
poo氏は博多によく行かれるの?
長浜屋ってなあに?朝から何やってるの?
わからん。
博多の老人ホームに行っても「浦島太郎」状態でしょうね。
もう、ばあさんだからいいか・・
しまった!自分で言うてしもた・・。

baseballmitoさん
そうですか、タモリさんも「こし」の話をされていましたか?
ケンミンショーではタモリさんの出身を高宮といわれてました。
あそこは、福岡ですね。「博多」ではありません。

なんでんかんでん「博多」っていうてもらいとうなか!←ここになんでこだわるかなってよく言われるのですがねcoldsweats01

神奈川へ嫁いだ友人が「真っ黒のうどん」の話をよくしていました。
大阪はカツオと昆布だしの「けつね」ですからね。
でも愛媛の友人にいわせると、あんなにじゃぶじゃぶとおつゆにの入ったのは「うどん」じゃないって言ってました。

もちろん、うどんはうろんに限ります。

投稿: おたま | 2013年6月 1日 (土) 12時01分

baseballるべるさん
こんにちは。コメントありがとうございますheart
九州人に福岡県民に博多んもんに、悪い人は1人もいません!
あの「うろん」を食べて大きくなったら悪人になりようがございません。
るべるさんもルーツはそっち系なのね。ウレピーですわ。

投稿: おたま | 2013年6月 1日 (土) 12時08分

おたまさん、初めまして!

OJINと申します。

ココログ・ブログをネットサーフィンしてい
た際、「おたまの未亡人日記」を見つけました。
クスクス笑いながら読ませて頂いています。

これからも覗かせて頂きますので、宜しくお願いします。

投稿: OJIN | 2013年6月 1日 (土) 18時09分

baseballOJINさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
JINと読み違え胸キュンになりましたが
Oがついているのですね。
よござんす。
又、遊びにきてください。

投稿: おたま | 2013年6月 2日 (日) 10時05分

うどんでもうろんでも3時間でお腹がへるのは、なぜsign02
出先で、ドライバーさん、ああ見えてスマートに蕎麦を頂かれます。
私めは、丼もの。だって帰るまでにお腹減るもん。だからpigなのね

投稿: youko | 2013年6月 2日 (日) 18時05分

baseballyoukoさん
そういえば姑さんが麺類やパンのことを「代用食」と言ってはりました。
ああいうものは「なんぞ」のおやつらしいです。
youkoさんが正しいです。

投稿: おたま | 2013年6月 3日 (月) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/51825009

この記事へのトラックバック一覧です: うどんじゃなかばい。うろんたい。:

« 俺の話を聞け! | トップページ | 六月のかたつむり »