« 時代が生む人 | トップページ | カラスのかあさん »

2013年5月16日 (木)

素直になれない


baseballbaseball


東京のエンジェルから「どう?大丈夫?天海祐希も倒れたんだし、病院に行かなきゃダメよ」とメールが入った。
グズグズ長引いていたおたまの風邪を心配してだ。

天海祐希と並べてもらって、すこぶる機嫌を良くする。

それに引き換え、どないやねん。
ウチの句会の連衆。

昨夜やっつけで句を作り、
カッサカサのお顔に尊馬油で潤いを与え。
パッサパサの髪にマカダミアナチュラルオイルをスプレーし・・

そう。満を持して句会に出席したのに・・しかも

昨日の京都・葵祭吟行を欠席したので、
おたまが「弱ってる」ことは周知済みのはず。

「おたまちゃん。ごっつ顔色悪いで」
「痩せたんと違う?」「精気ないで」「声出てへんで」

それって、心配して言ってくれてるわけじゃなく。見たままを言ってるわけね。

だから・・・

「車で迎えに来い」「帰りはあそこに寄ってくれ」「イヤその前にコンビニに寄れ」・・・って・・わしゃ早う帰りたいんや!

040_copy_convert_609

昨日は、再び真綿嬢がやって来た。
グッ坊を一時保育所で預かってもらえたらしい。

お仏壇に、買ってきたものを供えて、お線香をあげていた。
そこらへんは、このヨメの感心なところやねんけど。

おかしいやろ

カスタードホイップの入ったプチシューをわっかに可愛くつなげてチョコとアーモンドをかけた「シュークラウン」

クリームチーズをたっぷり使った贅沢なチーズケーキ。その名もまんまな「ぎゅっとクリームチーズ」

歴史と伝統に育まれた「吉野葛餅」きなこ・和三盆・糖蜜付き

コラーゲン入り濃厚杏仁豆腐

以上4点を

そそくさと、お仏壇から下げてきて

「どれがいいです?heart04」とにっこり笑う。

もちろん。一個がおたまで、三個が真綿嬢です。

(なんか、デジャブ感あり・・)

おかしいやろ。それって・・

さらに、

「今度の土日だったら、もう・・いいですか?」

って・・・何が???
「ずっと二人(グッ坊と)だから、重いです」とか「凹みます」とか、じんわりとおたまに「リフレッシュ要請攻撃」を掛けて来る。

「う~ん。もう咳もないから大丈夫とちがう?」
というと、
「じゃ。平凡さんに聞いてみますheart04すみません」

すみません??

すみません。ってどういうことやろ・・

clover

「お見舞い」ってどう考えてるのか
句会の皆さま。真綿嬢。平凡氏に聞いてみたいよ。



|

« 時代が生む人 | トップページ | カラスのかあさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ体調、良くないんですね。
お大事にしてください。

sign02
って思いました。
ケーキの 一個と三個 の話・・・

ぃや、なんというか、
いくら普段から、そういう食べる量の食習慣を認め合っている仲であっても
ソレが あたりまえ の テイで やられるのは
わたくし、いやですわ。despair

わたくしの息子に嫁が来て、そんなことをやったり、
子どもを預けに来たりしたら・・・

わたくし、何を しでかすかわからないです~sweat02
 
おたまさん、
早く体調を整えて、いろんなことをはねとばせるようになって
くださいね。

投稿: mito | 2013年5月16日 (木) 16時20分

おたまさん句会に行ける程度には回復されたのですね。おめでとうございます。
しかしあまり無理をされない様に、まだ病後です。体力がもう少し戻ってから孫の世話をなさって下さい。また寝込んだら次は厄介ですよ。
思った以上に私ら年をとってますよ。down
お大事に!

投稿: スマイル | 2013年5月16日 (木) 18時22分

愛されるねおたまシャン

投稿: poo | 2013年5月16日 (木) 19時01分

真綿嬢ってほんま憎めへんかいらしお嫁さんやな〜♡
よっぽど、おたまおばちゃんの事好きなんやわ〜。

ほいでもブログで知るかぎり、相当の大食漢やね、ケも真っ青やわ。
パタリロ似?やったっけ。。。

おたまおばちゃん以外はお友達とか皆ぶ◯い◯なの〜(笑)
でも被写体としてはそそられる。。。

お隣の娘さんも毎週大阪から1歳の赤ちゃん連れて帰って来てはりますわ。。。

投稿: ケセラ♡ | 2013年5月16日 (木) 21時20分

baseballmitoさん
ありがと。おたま戦う!
と言いたいところだけど、実は甘いものが苦手なんです。最近とみに・・・
食べることは食べるのですけどね。
だから、闘争心が湧かないのdown

baseballスマイルさん
本当ですね。しみじみthink
なんか病むごとに老けていく・・
二年前の四十肩で5歳老け込み最近やっともとの28歳にもどったかなあ・・って感じだったのに・・・

baseballpooさん
実感ない。

baseballケセラちゃん
思えば、母はおたまより10歳以上若く祖母になっていました。
赤ん坊は面白いけど、体力いりますわ。

投稿: おたま | 2013年5月17日 (金) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/51651235

この記事へのトラックバック一覧です: 素直になれない:

« 時代が生む人 | トップページ | カラスのかあさん »