« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

はみだすえび


baseballbaseball


ヨメ真綿さんから電話がありました。
「平凡さんが出張なので二人ボッチなんですぅ
おじゃましてもいいですかぁああ」

おじゃまという自覚はあるらしいgood

で、「いつ?」と聞けば「as soon as今から」という。

駅に着いたら電話をして下さい。買い物がてら、お迎えに伺います。と言って電話を切りました。

あの人、ウチの冷蔵庫の前のベルコでもらったカレンダーで姑のスケジュールをチェックしているフシがある。
だって、まるまる家に居るの今週だけだもん。

コ・コ・コレは、偶然か?

clover

グッ坊を胸の前でくくりつけ、両手にマンモス・デカイ荷物を提げて真綿嬢が改札口からでてきました。

ギョエ!何泊する気やろ・・!

真っ先に「出張はいつまで?」と聞きました。
「3日だけです」

ビミョーやなdown

駅前スーパーでお買い物をして
お昼がまだだというので、じゃあロッテリアに行きましょうか。ということになりました。

スーパーのベビーカートごと入れる店はここしかありません。

真綿嬢、顔をほころばせ「思いがけないご提案。ありがとうございますdeliciousといいました。
出産後、初ロッテリアだそうです。

そういう、おたまもロッテリアには、人生において五回未満しか入ったことがありません。素人です

「ポテトもおつけしますか」と言われれば、間髪いれず「イエス」と言ってしまうことでせう。

clover

「ありがとうございます」と先手を打たれたからには仕方ございません。

これで、なんでも好きなもの食っちゃいな!
と札びらを切りました。
おたまは昼を済ませていたので「ココア」をお願いしました。

少しして、真綿嬢が運んできたものは・・・

「ココア」。・・・・そして

 ≪はみだし海老バーガー・・セット≫

はみ出してますねん。海老が・・
踊ってますねん。エビフリャ~が・・

おたまの、もみじのやうなお手々では到底つかむ事は出来ないくらいの厚みです。
オレンジジュース(大)。唐揚げ三個。さらにポテトまでついています。

\830です
ここで、一番高いメニューなのではないでせうか!!

「ポテトもつけて下さい」と言ったに決まっています。

clover

005_copy

女こどもだけで2・3日過ごすというのは、なかなか楽しいもので、お天気も悪かったので、家の中でごろごろして遊びました。

口うるさい平凡氏がいないので、グッ坊をちやほやちやほやしてやりましたscissors

土曜日に平凡氏が迎えにきたので、いの一番に
容赦のないロッテリア・オーダーの件をちくりました。

どうせ「きゃっheart04いいんですかupって言うたんと違いますか?と真綿嬢のモノマネ

さすが、夫。
お上手です。

たまには海老、食べさせてあげや。

平凡氏、ご幼少のみぎり、アメリカザリガニ飼育に失敗してからというもの、海老が大の苦手なんです。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

道具


baseballbaseball


130323_011_copy 130323_010_copy

これが、「糸巻き」だということは知っているけど。実際に使われているのを見たことはありません。

どんな人がくりくりくりと糸を巻いておられたのでしょう。

clover

そういえば、おじいさんの五つ玉の算盤やおばあさんの尺差しの裏には、このように使い始めの日にちが書いてありましたっけ。

吉日を選んで道具をおろし、作業や仕事が順調にすすむ事を願ったのですね。

何でも簡単に手に入る時代に生きていると、モノを生み出すことや、その道具にまで思いを致すことなんてありません。

clover

20年以上前ですが、知人がネパールに暫く滞在していました。
ネパールの赤ひげと呼ばれた岩村昇博士にくっついて行ったそうなのですが、彼(知人)が何をしていたのか知りません。

そこでは、とにかくゆっくりした時間が流れていたそうです。

ある日メガネのつるが取れてしまい困っていたら、
たぶん(何でも屋さん)のようなおじさんが、直してくれるというのです。

おじさんは、メガネのビスのようなものをはずすための、小さなドラーバーを作り始めました。

 「そこからかいっ!」

毎日毎日、修理の様子を眺めにいきました。
完璧な形でメガネが戻ってきたころには、ネパールという国そのものが大好きになっていたそうです。

clover

少し前の日本には糸巻きのように、素朴で知恵の詰まった道具が使われていたのですね。

大切にされた道具たち・・・。
道具に込められた願いが日付けの文字に現れているような気がします。

余談ですが、「糸巻き」といえば「糸巻き戦車」
カタン糸が終るのを待ちかねて、糸巻きを母にもらいました。

お嬢ちゃん、おたまは作れません。
近所のお兄ちゃんに作ってもらいました。

あの頃、みんな「肥後守」を持っていたのではないでしょうか。
今なら学校に「刃物」を持って行ったら大騒ぎでしょう。

割り箸と輪ゴムは今でもあるけど、木製の糸巻きはどうなのでしょう。



| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)


baseballbaseball


里に比べると桜の開花が1週間ほど遅いところに住んでいます。
観光名所で散々、花見をしたあとでのどかに、家の辺りの桜(山桜)を楽しむのが恒例なのですが、

今日、車で出掛けて、町の入り口にある秘密の絶景ビューポイントに差し掛かると、おなじみの山桜が咲いているではございませんか!

もう・・あせっちゃう。

生き急がなきゃ!って思ってしまったことでございました。

clover

そこは、三叉路が複雑にカーブを描いているところで、もう一本下の農道から出てくる道があります。
家路ににつくとき、国道からゆっくりしたカーブの側道を下りきったら突然正面に大きな山桜があるのです。

濃いピンクが山桜には珍しく、おもわず声を挙げてしまうほどの美しさです。

うんと昔ですが、カーラジオから「わが母の教えたまいし歌」が流れていて、其の時の印象が強かったのか、この時期ここを通るとこのメロディをおもいだします。

clover

もう・・てんこもりの桜はええ(いらない)な。と思います。
なんか、しんどい。

友人で、桜の嫌いな人がいます。
嫌いというより「怖い」そうです。
桜の下にたって両耳を押さえ「もう・・やめて~」と絶叫したくなるそうです。

感性の鋭い人には見受けられませんがhappy01

桜は(陰)の木だと教わりました。
樹木と人ってきっと相性があるのでしょう。

clover

今年のお花見は、恒例の京都山科の「墓参」が決まっていますが、この具合では

散ってるかもしれません。

あとは、いつもひっそりと訪れている、あるところに、こっそり行くつもりです。
ここは「桜吹雪」の頃と決めています。

clover

行政と商工会が、新しく作った並木道の桜が大きくなったので提灯ぶらさげて、もちつき大会。スタンプラリー。カラオケ大会。フラダンス。野菜即売会をやるそうです。

うかれてはります。

↑ここには、行きません。

グッ坊にも、桜をみせてやらにゃあ・・・
と、思っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

袖すりあふも


baseballbaseball


どこにでも車で出掛けていたのに・・rvcardash

運転が億劫になってきていまする。

それは
晩年のミーコcatがガレージの屋根に飛び乗らなくなったり、二階の踊り場から出入りしなくなっていったのに

少し似ている気がする。

でも車はちゃっちゃっと出掛けられるのですよね。
一人で出掛けたいこともあるのです。
特に俳句に切羽詰った(?)ときなんかねcoldsweats02

先日、日帰りバスの旅をしてきました。
行き先は個人で訪問しにくいところでした。

clover

一人参加だから、出来れば一人で座れたらとってもうれしい。
ムリなら無口な同性virgo
ソレも無理なら若いイケメンleo・・・
(あ。順番が逆かもしれません)

しかし、現実は甘くはないのが世の習いです。

隣に、おっちゃんが座りはりました

通路をはさんだ反対席には奥さんらしき人と、その友人の女性。
三人のミニ旅行らしいです。

clover

「こんにちは」と会釈したあと、話しかけてきはって
最初は「ウォッ!かなんな。今日は黙って俳句つくりたいねんけど」と
これから先の「会話」や「相槌」を想像すると、重馬場出走horseって感じ。

ところが、このおっちゃん紳士がナイスgoodやった。

強引ではない穏やかな口調もそうだけど、
何しろ、ハナシが合いました。

「旧暦」です。

農耕民族が月の運行に従って生きていかんでどないしますねん。

と、おっしゃいます。

思わず、ご尊顔を拝し奉りました。
男前ですheart04ええ。そうみえました。

night

「左前」の話になり「七五三」をなぜ「しめ」というかという話になり、ついに「鞍馬の火祭り」の話に到ったのでございます。

新月じゃない火祭りなんて意味ないぞぉぉお!
おたまが絶叫すれば、紳士うなづく。

3月3日に桃の花が咲いてるわけがない!
紳士がこぶしをふるわせる・・

七日の夕だからこその天の川だ~~

・・・

奥様が居られなければワタクシたち、ひしと抱き合っていたと思います。ぷぷ。

質問をすれば即座に答えてくれはります。
気持ちがいいったらありゃしません。

clover

楽しく旅も終るころ、紳士(もうこの時点で、おっちゃんではありません)がしみじみおっしゃいました。
実は、かような話を長年にわたり、いろんなところに投稿したり寄稿したりしてきたのである。奨める人があり、それらをまとめて本にするつもりである。

差し支えなければ、本をお送りしたい・・・と。

おたまに否も応もあるわけはなく、お名刺を頂戴しコチラの所書きをお渡ししましたの。

「ご上梓を楽しみにしています」

「さようなら」

別れ際に、奥様が「よいお連れをしていただきありがとうございましたhappy01」とおっしゃいました。

奥さま、旅の間中・・ずっとお友達の愚痴(おもにヨメの話)を聞いてあげてはりました(聞く気はないけど聞こえてくる)。
おもわず、「お疲れ様でした」と言いそうになりました。

clover

あの時あそこであんなふうに結んだご縁。

いやあ。旅って面白いですね。                



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

片想い


baseballbaseball


もう1年も前に、べべちゃんが置いていった東野圭吾の「片想い」という本。

ミステリー小説はほとんど読まない・・・って放ってあったのに
食わず嫌いはいけませんね。
何気なく手にとってベッドに入ったものの面白くて
「今年の目標upwardright10時半に就寝sleepy」の禁を破り読みふけってしまいました。

さらに五時半にめざましをかけて続きを読む・・

clover

人は自分の好むと好まざるとにかかわらず生物学的に「男」「女」に分かれ、この世に生を受けるわけで、大多数の人は自分の性を受け入れて生きてゆきます。
ところが、自己の持つ染色体ではない方の「心」を持った人もいるわけです。

重要なキャストとして男性の心を持った女性が登場します。

小説では、この性同一性障害(障害?)に加え同性愛者。さらに半陰陽(両性具有者)にも触れられますが、読みすすむにつれて

「男だって女だっていいじゃない!」

という、思いが強くなりました。

本の中でも「人間の中には男の要素。女の要素が混在し、その割合は時によって、または相対する人によって流動的だ」みたいなことが書かれています。

clover

肉体と精神が一致しない悩みや苦しみの分からない者が軽々しく言ってはいけないかもしれないけど、男だから、女だからという社会的な見方に自分の価値観をあわす必要なんてどこにもないと思います。

いわゆる、オネエ系キャラの方がテレビに出ておられます。
人によりますが、ソレ(しぐさ。ことば。服装)を女らしさだと、自分が捕らえられているのだとしたら「女がみんなそうじゃねえよ!」と言いたくなります。切なくなります。

そのような人たちがメディアに登場できる世になりましたがそれは、水商売やエンターテーメントの世界で生きる、ごくごく一部の人たちです。
逆にいえば、そういう(目立つ)人しか表に出ることの出来ない社会です。

話はすごく飛びますが、ヴァイツゼッガーの「荒れ野の40年」のなかで同性愛者に呼びかける部分があります。
当時(若い頃)同性愛に悩む友人がいたので、ドイツ(ヨーロッパ)と日本の大きな認識(社会的な熟成の違い)に驚いたものです。

clover

008_copy

本の中に半陰陽の女子高校生が登場します。
子どものころの知人の知人と話が重なりました。

職場のお風呂に一緒に入っていたのよ。
年頃になっても月のものがこないので悩んでいた。

おたまより二周りほど上の世代の方だと思いますが、オリンピック候補生になりセックスチェックでそれ(半陰陽)がわかりました。
大阪に来て、高1の生物の授業で両性具有者の話になり、その人の名前が出ました。

小説の女子高生は「男」であることや「女」であることの前に「自分であること」
を大切に生きようとしています。
悩み抜き苦しみぬいた人の結論というより、自分そのものを受け入れることで自己の確立を果たせるという最短距離を知っている、賢い人だと思います。

自分を知らなければ、自分を愛していなければ、このような結論に達することはできない。

clover

性同一性障害の人たちの中には手術やホルモン注射をして自分の性を獲得したい人がいます。

小説の中の人(先に述べたメインキャスト)は、書かれてはいませんがきっとこの先、障害に悩みながらも、ありのままを受け入れて生きていくような気がします。
男らしく。女らしく。

小説の本筋から離れ、この部分(性同一性障害)の感想ばかりになりましたが、もちろんストーリーも面白かったです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

市民の味方


baseballbaseball


玄関チャイムが鳴りました。
おたま家。最新鋭・カメラ付きドアホン「カラー玄関番」(松下電工製)
通称・ばんちゃんのモニターに、しょぼいおまわりさんが映っていました。

しょぼくても、おまわりさんです。
何事かいな?とどきどきしましたheart01

あ、その前に(松下電工)ですが、2008年に社名が変わり、今は(パナソニック電工)というそうです。
ので、ばんちゃんも最新鋭じゃないかもしれません。

で、おまわりさんがあまりにもしょぼいdown(三回目)ので
ホンマにおまわりさんかどうか疑いました。
一応、口では「駅前の派出所から来ました」
と言ってはります。

え~~。イマドキは「交番」っていうんじゃないの?
ますます、あやしい。

モニターのほこりを指で払い、じっくり観察しました。
帽子に桜の代紋が光っています。

間違いない!ポリや!

clover

もう・・いややdownこんな暮らし・・・
国家権力にヘ~~コラするのは・・

と、一瞬思いましたが、
アレは、悪夢の15・16・17とあの子の人生。

   ドス黒かったnotenote

明星ちゃん、今では真面目な社会人のはずです。
盗んだバイクで硝子を割っているわけは

あ~~~りません。

心を鎮めて玄関にでました。

clover

「何もお変わりありませんか?」
と聞かれましたので、
「おかげさまで、更生しております」と、思わず言いそうになりました。

あ。よっちゃん(担当警官)じゃないんや。うふ。

分厚いカードのようなものを持っておられます。
「ご家族は・・・」
「あ。ソレ(姑)亡くなりました。あ。ソレ(ひっちゃん)も亡くなりました」
dogふくちゃんもcatミーコも亡くなってるのだけど、カードには記載されていませんでした。当然かしら。

「あ。ソレは結婚して家をでました。ソレは(更生して)東京で働いています」
緊急連絡先になっていた実家の母「ソレも亡くなりました」

って指を挿しながら申し上げましたの。

clover

言いながら、この、おっちゃんおまわりさんに、こんなこと(プライバシー)ぜ~~ぶ教えてええんやろか。と思いました。
おまわりさん。しょぼい顔で
「コイツ(おたま)だけ残ったんかぁ。しぶとい奴やなあ」などと思ってはいないだろうか・・・

などと、思いをめぐらせました。

「この台帳。古いんですね」
別にイヤミをいうつもりはありませんねんよ。

15年前のものらしいです。
ケーサツ。よっぽどヒマになったのか。働き者の署長に変わったのか。
いずれにせよ、市民を守っていただかなきゃいけませんので、正直なところを申しあげました。

clover

ひっちゃんが居たら、おたまのプライバシーの放出をどう言ったでしょう。
彼は「犯罪者」ではありませんが、なにげにケーサツに敵対心を持っていたようなフシがあります。

「おたまちゃん。ケーサツが一番アブナイねんで」とか
「必ず二人組でパトカーに乗ってるやろ。あれは悪いことせんように監視しあってるねんで」とか
「制服脱いだら、ただの人」とか言ってました。

おお。ひっちゃん。
おたまは、間違いを犯してしまったのですか!!

うんにゃ!

おたまは、信じます。

日本の警察は市民の味方だってupwardrightupwardrightupwardright



| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

おまけつき


baseballbaseball


宝島社はそのうちカバン屋に商売替えをするかもしれない。

いや、すでにカバン屋と思っている「をんなひとり」

何を隠そう、このおたまだけどね。

clover

レゾリヴァード オトナ可愛い!上品バッグ
(人気のプロヴァンス柄 
      アンティークゴールドのスナップボタン付き)

が、欲しくて雑誌「InRed」を買いました。

056_copy はい。雑誌の付録にこの「上品バッグ」がついてますねん。

この雑誌、インレッドって読みます。
意味は知りまへん。

30代女性の生活スタイルを提案する雑誌だそうです。

30代はそこそこマエの話やけど

まあ、ええやんup
おたま、何も法に触れるようなことはしていないよね。

clover

しかし、レゾリヴァードっちゅう意味がわからんです。
調べました
「オリーブを摘むこと」という意味だそうです。
ますます。わからんです。
どこにオリーブが生えていますことやら。
コラァ、小豆島にでも行かなあきまへんな。

ま、これからの季節「南高梅を摘む」。
梅干を漬ける・・と
むりくりイメージする。

次にワカランのが「オトナ可愛い!」
しかも「オトナ」はカタカナ表記の、可愛いのあとにビックリマーク。

ああ、こんな瑣末なことにいちいち突っ込みいれてたらページがめくれません。いまのところ、まだ表紙でもたついております。

ペロリンコ

めくりましたで。

clover

054_copy
「オトナ女子のトレンドを世界に発信」
大きなこころざしやね。世界に発信!やて。

いいぞぅupwardright

さすが、世界に発信やわ。横文字(カタカナだらけ)
しかも、ワカランぞ。

それは、おたまが30代ではないからなのか!
くやしいではないか。辞書を片手に読みすすむ。

「読む」ものは何も無い。「見る」ばっかりやけど。

・・・・・・・・

まあ、中高年の奥さま!聞いてくださいませ。

何が言いたい。胃が痛い。
なんのことやらさっぱりわからんの。

30代注目の新スタイルは
ナチュラルライフ
にあうリラックスカジュアルの進化がテーマらしいですねん。
○○カジっていいますねん。
丸カジは丸の内カジュアル。
湘カジは湘南カジュアル。
リラカジはリラックスカジュアル・・・っていうのです。

ハッピー旬カラー(ネオンカラーというらしい)でスパイス投入したレディスタイルオトナなエッセンスを効かせてね

レトロなヴィンテージ感覚で
上質感をキープしながら
コンパクトスリーブでプライベートはアグレッシブルに
・・・トレンドなんて気にしない。

な。なにを言ってるんだ~~~わからんぞ。

雰囲気は読める。しかし文言、意味を成して居らぬではないか!チュートハンパな横文字ばかり使うんじゃない。おお。敗戦国の哀しさよ。

なんか、心臓がパクパクしてきた。

体に悪いな、この本。

ま、いいか。付録が目的やし・・・・

キツイな30代の本は・・・

「ヘアはサマになるゆるふわ」か!
これは、イケルかもね。
寝起きの頭でええんじゃろ???



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

園田競馬場


baseballbaseball


おたまね、28年ほど長いこと生きてきて
初めて競馬場にいきましてん。
正確には二回目やけど、馬券を買ったのは初めてです。

・・

昔、渡世人Wちゃんが言うてはった・・・
「おたまちゃん。女に金使うやつはアホやで。
女に貢いでも、なーんにも返ってこん。
その点、馬はええで~馬は恩返ししよる。律義なやっちゃで」

clover

俳人という生き物に必要なものは知的好奇心。
エエカッコ言うてるけど、
早い話が「物好き」でなければなりません。

厩出し(うまやだし)。牧開く。という春の季語がありますが、冬の寒い間、屋内で飼育していた馬を、暖かくなった日中に放牧してやることを言います。
早春のまだ少し肌寒さが残る中に、晴れ晴れとした気分。春の来た喜びがあり、気持ちのいい季語です。

シチィガールおたまが、こんな風景を見る機会はありません。
ならば、せめて「お馬さん」でも見にいきましょうかということになりました。

clover

note田舎の競馬場 でゅだー でゅだー
(この、doo-dah! doo-dah! ってどういう意味なん?。どういうニュアンスなん?う○しぇんせい。お返事まってましゅ)

行き先は園田競馬場です。平日でもレースがあります。

道すがら、競馬新聞キンキ を買いました。
気分は勝負師です。

でも、見方はもちろん、内容もさっぱりわかりません。
単勝・複勝・馬番・枠番・・・なんのこっちゃ。

ところが、どっこい 世の中は善意にあふれてるheart04

ハンチング帽に前歯の抜けたちっこいおっちゃんが近づいてきて「地方競馬専用投票カード」(馬券)の買い方、カードの記入の仕方を、親切に教えてくださいました。

059_copy
(みどりのBOXには予想屋のおっちゃんが座ってはります)

マークシートにエンピツで書き入れていくのですよ。
おたまは、新聞にマルがいっぱい付いている馬・枠がらみで、棒を引きました。

「わしらは、そんな買い方はせんわ」とおっちゃんは笑ってはりました。
え~~?名前がカッコイイから買うっていうのは邪道なんや!!

clover

062_copy_2
いっちょまえに、パドックもチェックしておきました。

3R,4R,5Rとやって、さっぱりわや(全くダメ)でした。
意外なのはS子さんの内に秘めた闘志。
いつも、小さな声でしかおしゃべりにならないのに、「わたくし、手ぶらで帰りたくはございません」とおっしゃって、

 当てはりました

それで、帰りに、おうどんとおいなりさんとケーキをご馳走してもらいました。

S子さん。それと、親切なおじさん。どうもありがとうございました。

clover

俳句。俳句。俳句。

忘れるとこやった!

 「麗らかや馬の勝ち負け予想して」 
 「永き日の馬像を囲む木のベンチ」
 「疾走の馬の残せし春の塵」
 「青草やジョッキーの名を叫びをり」 おたま



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

どないなってますねん


baseballbaseball


(今日のお花)
051_copy ラナンキュラス/ 輝く魅力

スプレーカーネーション/素朴

くじゃく草/可憐

ムギ/富

clover

トシコさんの所属するアマチュア合唱団の演奏会に行きました。
プロの管弦楽団との共演です。

演目はプッチーニ・グローリア・ミサ曲ほか。
宗教曲を聴くと
「な~んか反省せなあかん」と頭を垂れてしまう気分になるのですが、この曲はひたすら美しく、心が自由に解き放たれていくようで、大変結構でした。

アマチュアといえども、メンバーは腕(声)に覚えのある方ばかりで、それなりに、その筋の人が多いらしく、
新規参入のトシコさんなんて、本人曰く、「ついて行く」のが大変で、合唱団の練習とは別に声楽の個人レッスンを受けているほどです。

プロのオーケストラやソリストと同じ舞台に立ててよかったねheart04トシちゃん。

はい。めでたし。めでたし。

おしまい・・・

clover

だったら、良かったのですが・・・

舞台に立っていた彼女、メガネをかけています。
お洒落な人なので、この日のための「伊達メガネ」と思っていたのですが・・・

実は前日に家の中でけつまずき柱に顔面を強打!
腫れに腫れた顔をごまかすためのメガネだったそうです。

しかも3箇所の骨折が後日判明。

clover

もう・・いやだ。

昨年末にガチャピンがおたまんちの玄関で足の甲を骨折。
同じ頃、となりの奥さんが自宅玄関ですべって転んで骨折。
Aちゃんがママさんバレーで骨折。
Aちゃんの中学生の娘が腕を骨折。

↑これ、ブログに書きかけて、ちょっと気が滅入ったのでやめました。
二月のことでした。

それで、トシちゃんの件でしょ。

すると、昨日知り合いの大学生のHちゃんが膝を痛めて入院のニュースです。

もう、どうなってるの!
去年の暮れから連続です。

clover

厄落としの願いを込めて記事にしておきませう。

今日、S郎ちゃんにあったら、昨夜、夜中にトイレのドアでイヤというほど顔をぶつけた。って言ってます。

「大丈夫?骨折してない?」

ってきいたけど、まあ、彼は酔っぱらいだから、少しは懲りたほうがいいのです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

日真名氏


baseballbaseball


ファッチュアネイム?

坊やの本当のお名前は「飛び出」君なの?
               「飛び出」君なの?
022_copy

runrunrun

おねえちゃま
おばちゃまが、
「飛び出」君heart04って呼んでも、お返事してくれないわね。

それは、あなたが「飛び出」君だからなのかしら・・・

run

昔、昔ね「日真名氏飛び出す」ってテレビ番組があったの。

おたまおばちゃまの家にテレビジョンがやってきたのが、皇太子ご成婚パレードを見るために買ったのだから・・・あれは・・・

皇太子ったって、ナルちゃんじゃないのよ、
今の天皇・美智子両陛下だわよ

美智子さんそれはそれは、きれいでね。
おたまおばちゃまも、あわてて小学校の前の松尾文房具店で赤いミッチーバンドを買いました。
今で言う「カチューシャ」ね。

「カチューシャ」っていえば、「別れのつらさ」ね
ああ、知らないわね。知らなくていいよ。

run

はなしが大曲港ね。

「日真名氏」って人、いまだに謎なんです。
ウィッキペディアをみたら「探偵」って書いてあったんだけど、そだったのかな?

impactバチコーンimpactってすごいフラッシュするカメラを提げたアシスタントを連れているの。「泡手大作」っていうんだけど。

で、日真名さんはパイプを咥えているのです。
雑誌記者とかだったのじゃないのかなあ・・

探偵も「飛び出す」かなあ?
おたまおばちゃま、NHKの「事件記者」とゴッチャになってるかもね。

番組の中間あたりで三共製薬のCMやっていた人が宮路晴子だったらしいけど、記憶の中では、「ひさごのおちか」さんなんだ・・・
こんな、マニアックなハナシをしても判んないよね。

run

023_copy あらっ!ま。

あなた・・独身だったのね。

婚活中なのね。
待っていても「ヨメ」は来ないわ。

飛び出さなきゃね

この際
正面からの写真もブログに載せておいてあげるわね。

あなた、ビジュアルはバッチリなんだから、頑張りなさいよupwardrightupwardright

021_copy おねえちゃまも
おばちゃまも

ヒマですね~~~

そ。

ヒマリ娘。

ってとこかしらね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

Remember

あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・

   Nanntei
          「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
        阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。

       (このバナーはNANTEIさんの制作です)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

あなた


baseballbaseball


もしも私が
家を建てたなら
小さな家を建てたでしょう

note

037_copy 大きな窓と

039_copy 小さなドアと

030_copy 部屋には
古い
暖炉があるのよ

note

うふっhappy01

真っ赤なバラと白いパンジー。

bud

パンジーならば鉢植えですわね。
じゃ、薔薇も鉢であわせなきゃね。

ここは、パンジーじゃなくて白いマーガレットだったら、薔薇と一緒に花瓶に挿せると思うけど、パンジーって言っておられるので100歩ゆずりませう。

note

子犬を飼うのですよ・・・。

マルチーズがいいやろね。
色はやっぱり、「白」。
毛がモコモコしてね。

名前は・・・・「てるてる」・・そらぁ・・あきません!
いかにも食いしん坊みたいやからね。

「ボニータ」ってどうよ。ちょっと小粋でしょ?
でも、彼女(明子さん)の趣味に合わせて「ショコラ」で手を打つか。

note

さらに、「レース編み」が始まるわけですわ。

もちろん「白」

老眼鏡なんか掛けるわけないっしょ。
夢見る乙女ですからね。

047_copy

ほんとに、可愛らしいお家ですことheart04

もしも私が
家を建てたなら
小さな家を建てたでしょう

note

小阪明子さんの作られた「あなた」は彼女の確かな歌唱力も魅力で、
レコードの売り上げ200万枚という大ヒット曲となりました。

1973年。明子さん16歳のみぎりでございました。

結婚生活は夢に溢れ、白い小さなお家はハートマークが飛び交う幸せの象徴。

ふふふっ ≪甘い!≫

1973年。
この頃のかわゆい乙女心が偲ばれるではございませんか。

note

男に隷属するな。
人は女に生まれるのではなく女になるのだ

女性の経済的・精神的自立を目指すような「女の子」は少数派だったかもしれません。
なんてね・・・・遠い目・・・

note

はい。はい。はい。はい。

お遊びはそこまで。

この歌ですが・・・・・・・

ここにきて思わぬどんでん返しが待っておりますです。

それが私(明子さん)の夢だったのに・・・

あなた。あなた。
いとしいあなたは~~いまどこに~~~

coldsweats01ぷぷぷぷ。

そんな、歌やったんやdown

(3月○日。おたまとエミリーの郷土館見学を終ります)



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

向源寺・十一面観世音菩薩


baseballbaseball


奥琵琶湖の仏像で最も知られ、人気の高いのが
渡岸寺観音堂(向源寺)の国宝十一面観音菩薩立像でしょう。

その美しさについては井上靖・白洲正子をはじめ多くのえらい先生方が名文を残してはりますので、控えておきましょう。

clover

関西に住んでいると美しい仏像に出会う機会が多いのは恵まれていると思います。
思えば、学校の遠足から始まり少女時代から多くの仏像を拝観しました。
国宝に指定されている十一面観音は七体ございます。

国宝だ重文だって、モノ(仏像とか)の値打ちに基準を設けるのもおかしなハナシやとおたまは思いますねんよ。

太秦広隆寺の弥勒菩薩半跏像が日本には無いアカマツ材で出来ていて、「こりゃ渡来仏でっせ」と学者のセンセ方が言いだしはった時、「国宝」ってきめた人たちは慌てはったと思います。
なにしろ、戦後国宝に指定された第一号ですから。皮肉なものです。

だから&だけど。美しいものは美しい。
価値有るものは価値あるもの。

clover

023_copy 今年は雪が少ないそうです。

017_copy おおかたは無住寺。

村の方々が輪番で仏様を守っておられます。

034_copy 雪が少ないとはいえ、やはり湖北。

雪が入り込まないための養生をされていました。

clover

信仰の対象として村人に守り続けられてきた、この向源寺の十一面観音菩薩は本当に美しい。

まず惹き付けられるのはその秀麗な眉から鼻梁につながる線と柔らかく美しい口元。
早く言えば、「お顔」です。

以前拝観した京都観音寺の国宝十一面観音菩薩とは少し年代が後になります。
飛鳥仏のような、平面的でシンメトリーな仏像が時代と共にどんどんリアル化していき京都・観音寺の十一面観音像↑は生命力みなぎるぴっちぴちの若者って感じがしました。コチラの仏様は少し時代を経て、バロック調っていうのかな(知らないけどね)仏らしい(?)神秘性を取り戻しておられます。

clover

この日巡った仏様です

①渡岸寺観音堂(向源寺)十一面観世音菩薩立像

②石道寺          十一面観世音菩薩立像

③己高閣(鶏足寺)    十一面観世音菩薩立像
  世代閣(戸岩寺)    薬師如来立像

④観音寺          千手観世音菩薩立像

⑤赤後寺          聖観世音菩薩立像
                千手観世音菩薩立像

⑥西野薬師堂       伝薬師如来立像
                十一面観音菩薩立像



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

同類項


baseballbaseball


2日前のことですが
エミリーが遊びに来ました。

しかも。力いっぱいめかし込んで・・

412138_convert_20130307001922

そんなに、おしゃれしてどこに行くの?
「千里大丸のバーゲンでスカート買ったけど、はいて行くとこがないねんdown

clover

この人、何か気が晴れないときウチにやってきます。
先だっての「夫にトーストを投げつける事件」のことは、貴重な時間とスペースを割いて、このブログでご紹介したとおりです。

お忘れですか?
そうでしょうね。

clover

このたびは「娘が自分の娘をすぐに押し付ける日々に疲れ果てて」やってきたのです。

孫娘はおたまんちの賢い(good boy) グッ坊よりひと月前に生まれた一歳二ヶ月のpigちゃんです。

ちょっと待ってねエミリーさん。

疲れ果ててるのは、おたまも同じだすshock

彼女が言うには「そっちは、土日祝 だけやけど、ウチはのべつまくなしやねんで!」とのことです。
(でも、エエやん。一家全員が泊まったり、風呂入ったり、メシ食ったり、手土産持たせて送っていったり・・・しないんやもん)

娘のマンションは実家から徒歩5分です。

clover

お茶を飲んでいるとメールが入りました。

案の定。娘からでした。
mailto友達を車で送っていくからpigを見てて

エミリー力を込めて返信
mailto「ムリscissors今、おたまちゃんち。今日は泊まる」

誰が泊めてあげるって許可したんだよ~~

clover

結局、孫娘はトーストじいちゃんが子守をした模様です。
と、いうわけでエミリーは我が家で羽を伸ばすことになりました。

翌日(昨日の記事ですが)ダラダラしていると、またまた娘からメールです。
mailto「今、ヒマ?」

エミリー張りきって返信
mailto「ムリムリscissorsまだ、おたまちゃんち。今日も泊まる」

ちょっと待ってpaper
頼むから今日は帰って!
ヒマそうに見えてるけど実は忙しい人間やねんで。
と言いました。

clover

赤ん坊は可愛いんだけどねえ。
自分の時間が侵害されすぎって感じだわ。

うん。わかるわ~~

程ほどがいいよね。

可愛いから触らせてあげるheart04みたいな態度も
ちょっと腹がたつ。

うん。わかるわ~~

ま。可愛いことはかわいいけどね。

 結局。私ら・・子より子の子より

「自分が一番可愛い」んや!

って考えてることを知ってもらわんとあかんなあ・・・

ほんまや。ほんまや。

バリッバリッバリ(草加せんべい破裂音)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

マスク


baseballbaseball


バリッバリッバリッ
雨戸に霰(あられ)が当たってるmist

バリッバリッバリッ・・・

うんにゃ。チ・ガ・ウ。何か違う。

clover

目を覚ますと、
エミリーが横で草加せんべいを食べていた。

バリッバリッバリ・・・

ここは何処???

おたまんちのホットカーペットの上やないの!
しかも、ぽっかぽかsunのご陽気です。

何が「雨戸に霰」だよ

メチャンコいいお天気。
朝日がサンサンおはようさんや!

いや。「朝日」ぢゃないね。
14時・・・・

clover

そう。うちらさっきまでホットカーペットに寝転んで「マスク」の話をしていたのだっけ・・

大阪だか兵庫だか忘れたけど空中の微粒子の予報を出すって言ってるし。
環境工学のセンセも「やっぱりマスクやで」って言うてはるし・・でも10枚入り一万五千円やて・・

かなんな。中国!PM2.5。

いややわ。マスクに一万五千円も出すのん。
美容マスク買うほうがよっぽどエエわ。
あんた、アホやな。美容マスクにいくらお金かけたって、いっこもきれいになってないやないの。

そんな無駄遣いするんやったら、汚染物質から身を守った方がエエんとちがう?

いやや。わたし・・しわくちゃのまま死ぬのん・・

好きにしなはれ・・

clover

エミリーが泊まりにきて。昨夜は遅くまでワインパーティをして
さっき、朝昼兼用(しゃれて言えばブランチ)をして。

どうでもいい話をしながら

二人ともお昼寝をしていたようです。

clover

ちょっと待ってよ。

あーた。胡麻(せんべい)ばっかり残してるやんか
海苔はどないしたんよ。

え~~全部食べたん?
そんなんひどいわ。絶交や!

プリプリ怒っているおたまに、信じられないエミリーの言葉。

「お昼ごはん。まだ?何か作ってheart04

clover

そんなことより、もう二時やで。

今日は、近くの郷土館にお雛様を見に行く予定にしていたのです。
閉館時間は四時です。

よっこらしょっと起き上がり出掛けました。

021_copy
馬酔木

花あせび:毒性のため馬が食べると酔ったようになってしまうといわれます。花言葉は(二人で旅をしよう)

夢かうつつかわからんような昼下がりにピッタリかしらね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

見えない糸にひかれるの


baseballbaseball


なんてこつたいcrying

二月ってもう終ったの?

(今日のお花)
037_copy カラー/清純

雪柳/愛嬌

菜の花/快活

/愛の幸福

clover

昨日までの連続四夜のテレビ「知的探検スペシャル・恋愛は科学だ」

ご覧になりました?

たまたま、夜遅くまで来客があったり、長電話をしていたりで、10時半消灯の禁を破り、おたま視聴しちゃいましたよ。

恋愛に秘められた謎を科学の力で解き明かすというもので、
ある回では、二秒間で恋に落ちた若い男女のDNA検査をしてはったんやけどね、「相性」というのはやっぱりあるんやね。

はは~~ん

やっと謎が解けたよ。

おたま、自分のことを(一方的なひっちゃんの)恋愛結婚だと、思っていたけど違ったのね。

あれは、ひっちゃんが
自分に無い「遺伝子」を求めた結果だったのね。
「美しい遺伝子」が必要だったんだ・・・

残念だったね。
子ども達、ぜんぜんおたまに似てないよdown
ま。そいうこともあるわな。

clover

失恋をしたとき、体が痛みを感じてるとか
恋は700日で消滅するとか
ドイツやアメリカやもちろん日本のえらい先生が証明してはりました。

婚活女性には「アクティブに!」という助言です。
恋は勝手にやってくるものではないらしいです。

まあ、昨年、再婚を断念したおたまにはカンケーネー話ですが。
できれば、台湾の占い師よりも先に、この科学者たちの話を聞いておけばよかった・・・っておもうけどね。

clover

とりあえず、走り込んできますrun

なーんか、ドーパミン出した方がいいらしいから・・

わっせ。わっせ。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »