« 片想い | トップページ | 桜 »

2013年3月26日 (火)

袖すりあふも


baseballbaseball


どこにでも車で出掛けていたのに・・rvcardash

運転が億劫になってきていまする。

それは
晩年のミーコcatがガレージの屋根に飛び乗らなくなったり、二階の踊り場から出入りしなくなっていったのに

少し似ている気がする。

でも車はちゃっちゃっと出掛けられるのですよね。
一人で出掛けたいこともあるのです。
特に俳句に切羽詰った(?)ときなんかねcoldsweats02

先日、日帰りバスの旅をしてきました。
行き先は個人で訪問しにくいところでした。

clover

一人参加だから、出来れば一人で座れたらとってもうれしい。
ムリなら無口な同性virgo
ソレも無理なら若いイケメンleo・・・
(あ。順番が逆かもしれません)

しかし、現実は甘くはないのが世の習いです。

隣に、おっちゃんが座りはりました

通路をはさんだ反対席には奥さんらしき人と、その友人の女性。
三人のミニ旅行らしいです。

clover

「こんにちは」と会釈したあと、話しかけてきはって
最初は「ウォッ!かなんな。今日は黙って俳句つくりたいねんけど」と
これから先の「会話」や「相槌」を想像すると、重馬場出走horseって感じ。

ところが、このおっちゃん紳士がナイスgoodやった。

強引ではない穏やかな口調もそうだけど、
何しろ、ハナシが合いました。

「旧暦」です。

農耕民族が月の運行に従って生きていかんでどないしますねん。

と、おっしゃいます。

思わず、ご尊顔を拝し奉りました。
男前ですheart04ええ。そうみえました。

night

「左前」の話になり「七五三」をなぜ「しめ」というかという話になり、ついに「鞍馬の火祭り」の話に到ったのでございます。

新月じゃない火祭りなんて意味ないぞぉぉお!
おたまが絶叫すれば、紳士うなづく。

3月3日に桃の花が咲いてるわけがない!
紳士がこぶしをふるわせる・・

七日の夕だからこその天の川だ~~

・・・

奥様が居られなければワタクシたち、ひしと抱き合っていたと思います。ぷぷ。

質問をすれば即座に答えてくれはります。
気持ちがいいったらありゃしません。

clover

楽しく旅も終るころ、紳士(もうこの時点で、おっちゃんではありません)がしみじみおっしゃいました。
実は、かような話を長年にわたり、いろんなところに投稿したり寄稿したりしてきたのである。奨める人があり、それらをまとめて本にするつもりである。

差し支えなければ、本をお送りしたい・・・と。

おたまに否も応もあるわけはなく、お名刺を頂戴しコチラの所書きをお渡ししましたの。

「ご上梓を楽しみにしています」

「さようなら」

別れ際に、奥様が「よいお連れをしていただきありがとうございましたhappy01」とおっしゃいました。

奥さま、旅の間中・・ずっとお友達の愚痴(おもにヨメの話)を聞いてあげてはりました(聞く気はないけど聞こえてくる)。
おもわず、「お疲れ様でした」と言いそうになりました。

clover

あの時あそこであんなふうに結んだご縁。

いやあ。旅って面白いですね。                



|

« 片想い | トップページ | 桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいご縁でしたね。
重馬場出走から一転万馬券sign03

私もバス旅行、一人で行ってみよ~。
この前一人になったんでキャンセルしたのが
悔やまれる・・・って
いつもいいわけないですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: kimi | 2013年3月26日 (火) 12時33分

長き世を渡れば、必ず話の合う人の一人や二人いますよね。
いい旅でよろしかったですけど、
いつもの鋭い矛先はどこへ行っちゃったのか
少し気になってしまって…。

投稿: ばんび | 2013年3月26日 (火) 14時00分

なんだか、ドラマのワンシーンみたいですね。
きっと、旅の目的地が、そのようなご縁を結んだろうな
と想像しました。

やっぱ、おたまさん、かっこいい~good

わたしには、そんな高尚な感じの旅はこの先ずっと出来そうにないです。despair

投稿: mito | 2013年3月26日 (火) 18時54分

こんばんは。旅はいいですね。そのうちにニューヨークに行ってみたいです。運がよけりゃ、嫁でも…みつけて^^

投稿: ハリセン | 2013年3月26日 (火) 20時49分

baseballkimiさん
先輩がたによく言われるのは、
いけるうちに行きたいところに行っておきなさい。というものです。
時間とお金の都合がついても、体力は限りがありそうです。
行けば、どんな形でも何かに出会いますものね。
このご夫婦もそんなことを言っておられました。翌日は新幹線で河津桜を見に行くって言っておられました。

baseballばんびさん
もう・・ばんびさんにも会っていただきたかったです。
旧暦を守る会の顧問になってもらいたいくらいです。

baseballmitoさん
別に高尚でも何でもないですcoldsweats01
でも、知らないことを知るのは楽しい。
なんでも教えてもらって、本当に楽しかったですよ。

baseballハリセンさん
JAZZの本場ですね。

神様がくれた腕でちょこっと稼いで行って来て下さい。運がよけりゃ楽ができるかもしれませんよ^^

投稿: おたま | 2013年3月27日 (水) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/50925579

この記事へのトラックバック一覧です: 袖すりあふも:

« 片想い | トップページ | 桜 »