« おまけつき | トップページ | 片想い »

2013年3月18日 (月)

市民の味方


baseballbaseball


玄関チャイムが鳴りました。
おたま家。最新鋭・カメラ付きドアホン「カラー玄関番」(松下電工製)
通称・ばんちゃんのモニターに、しょぼいおまわりさんが映っていました。

しょぼくても、おまわりさんです。
何事かいな?とどきどきしましたheart01

あ、その前に(松下電工)ですが、2008年に社名が変わり、今は(パナソニック電工)というそうです。
ので、ばんちゃんも最新鋭じゃないかもしれません。

で、おまわりさんがあまりにもしょぼいdown(三回目)ので
ホンマにおまわりさんかどうか疑いました。
一応、口では「駅前の派出所から来ました」
と言ってはります。

え~~。イマドキは「交番」っていうんじゃないの?
ますます、あやしい。

モニターのほこりを指で払い、じっくり観察しました。
帽子に桜の代紋が光っています。

間違いない!ポリや!

clover

もう・・いややdownこんな暮らし・・・
国家権力にヘ~~コラするのは・・

と、一瞬思いましたが、
アレは、悪夢の15・16・17とあの子の人生。

   ドス黒かったnotenote

明星ちゃん、今では真面目な社会人のはずです。
盗んだバイクで硝子を割っているわけは

あ~~~りません。

心を鎮めて玄関にでました。

clover

「何もお変わりありませんか?」
と聞かれましたので、
「おかげさまで、更生しております」と、思わず言いそうになりました。

あ。よっちゃん(担当警官)じゃないんや。うふ。

分厚いカードのようなものを持っておられます。
「ご家族は・・・」
「あ。ソレ(姑)亡くなりました。あ。ソレ(ひっちゃん)も亡くなりました」
dogふくちゃんもcatミーコも亡くなってるのだけど、カードには記載されていませんでした。当然かしら。

「あ。ソレは結婚して家をでました。ソレは(更生して)東京で働いています」
緊急連絡先になっていた実家の母「ソレも亡くなりました」

って指を挿しながら申し上げましたの。

clover

言いながら、この、おっちゃんおまわりさんに、こんなこと(プライバシー)ぜ~~ぶ教えてええんやろか。と思いました。
おまわりさん。しょぼい顔で
「コイツ(おたま)だけ残ったんかぁ。しぶとい奴やなあ」などと思ってはいないだろうか・・・

などと、思いをめぐらせました。

「この台帳。古いんですね」
別にイヤミをいうつもりはありませんねんよ。

15年前のものらしいです。
ケーサツ。よっぽどヒマになったのか。働き者の署長に変わったのか。
いずれにせよ、市民を守っていただかなきゃいけませんので、正直なところを申しあげました。

clover

ひっちゃんが居たら、おたまのプライバシーの放出をどう言ったでしょう。
彼は「犯罪者」ではありませんが、なにげにケーサツに敵対心を持っていたようなフシがあります。

「おたまちゃん。ケーサツが一番アブナイねんで」とか
「必ず二人組でパトカーに乗ってるやろ。あれは悪いことせんように監視しあってるねんで」とか
「制服脱いだら、ただの人」とか言ってました。

おお。ひっちゃん。
おたまは、間違いを犯してしまったのですか!!

うんにゃ!

おたまは、信じます。

日本の警察は市民の味方だってupwardrightupwardrightupwardright



|

« おまけつき | トップページ | 片想い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々にコメ入れます。
ずーっと読んでたんですけど、ちょっとお腹に力が入らなくて。
国家権力には、抵抗しないと!
本当に警察官?
そういう名簿を持ってくるのって大体新人のお巡りさんでしたけどね。
いざというときどうしたらいいかちゃんと聞いた?
緊急時にはどうするか、教えてくれた?
大丈夫かなあ?
この前変な人が来て、すっかり人間不信になってしまったのです・・・

投稿: ばんび | 2013年3月18日 (月) 18時41分

潜入捜査だな
あわててボロを出さないようにね

投稿: poo | 2013年3月18日 (月) 21時54分

私の友達のだんなさんは
警視とかいうエライ人です。
若い時から、実生活を犠牲にして
県民のために頑張ってくれてます。
捨てたもんじゃなく
そういう人もいますよ~heart01
信じてくださいねup

投稿: kimi | 2013年3月18日 (月) 22時00分

baseballばんびさん
お腹大丈夫ですか~~

う~~ん。中高年のおまわりさんだったですけどね。
どことなく、情けなそうでした。
悪い人ではないと思います。
「おれおれ」っていったら「名前を言っちゃいけません」なんてアドバイスはしてくれました。

baseballpooさん
張られてるのかなぁ・・
電信柱に隠れてアンパン食べてたら間違いないっすね。
自首しようかなあ・・

baseballkimiさん
警視というのはメッサえらいそうですよ。
若かりし頃、友人が
「ボクの伯父さんは警視です」と言って交通違反の切符を免れてました。
サイテーな奴でした。
立派な方はもちろんいらっしゃいますとも!「相棒」みてるから、よく知ってますup

投稿: おたま | 2013年3月19日 (火) 18時38分

うちにも来はりました。かいらしい新人臭プンプンのえろう小柄なお巡りさんが。
家に入る前からマイロにしこたま脅されたのに、「可愛いっすねheart02」連発して。
狂犬にも取り入ろうとしとるなこいつはと、思いましたが、
けなげでかいらしいし なんかあったらおばちゃんが手柄取らしたげるでsign03
体格では、私が勝てそうでした。 

投稿: youko | 2013年3月19日 (火) 23時28分

〉なにげにケーサツに敵対心を持っていた
〉ようなフシがあります

団塊の鑑!(笑)そういえば最近、お巡りさんの巡回、ないですね。10年以上前に婦警さんが来た時には、だいじょうぶ?へんなおにいさんに家の中に引っ張り込まれたりしないでね、と逆に心配になりましたけど。警察不祥事はいろいろなところでありますが、大阪がダントツかな。

投稿: ヴェルデ | 2013年3月19日 (火) 23時36分

しょぼいお巡りさんでよかった。TVのドラマに出てくるイケメンやったら、おたまさん、かえって散々嫌み並べ突っかかって名簿に要注意と書かれたかも?
酔っぱらって市電停めたり、バイクでショウウインドに突っ込んだりしても、不思議と警察の御厄介にはなりませんでした、交番のお巡りさんをやりこめたことはあります。みんな若気の至り!

投稿: OSダンボ | 2013年3月20日 (水) 00時22分

おたまさんとこの警察の人
ちょっとオサボリだったかも

台帳を持った人はここら辺だと
1年おきくらいにきます。
ついでに何かあったときの電話番号の
書いてあるシールをおいてゆきます。

投稿: てんちゃん | 2013年3月20日 (水) 08時45分

baseballyoukoさん
ええなぁ~。うらやましいなぁ~。
何度もいいますが、ウチは「しょぼかった」です。
何が気に入らんって。そのおまわりさん、筆圧がごっつう弱いんです。
「あ。ソコ死んでますから」っていうたら、シャーと線を引いて「死亡」と書き込みはるんやけど、
なんか、2Hぐらいのエンピツで薄い薄い字を書くんです。
命預けられます?筆圧の弱い人に。

baseballヴェルデさん
「桜組」をみたら投石モードに入ったり、気分的に「喧嘩腰」になるのははやはり、限られた世代だけみたいですねbleah

警察不祥事は誤解を恐れずに申し上げれば「おもしろい」
おまわりがドロボーをしたらあかんけど、機構や組織が不正や犯罪を生み出す体制そのものに関心があります。
善いことをしながら悪いことをしてしまう。人間だもの みつを です。

あ。みつを は嫌いです。
鬼平犯科帳か相棒の見すぎかもしれません。

baseballダンボさん
イケメンやったら5分やそこらで帰しません!
からめとってやりますsmile

baseballてんちゃん
そうですよねえ。
15年ぶりってありえへんannoy
しかも筆圧が弱い(↑参照)
あの、おまわりさんも「何かあったら言うて下さい」って言ってましたが、「何かあった」後では遅い!しかも、どこに言うねん。
このマエ、近所の家にオカメインコが迷い込んできて交番に電話しようとして電話番号が分からなかったのです。110番じゃやりすぎと思われたのでしょう。
シールは良い考えですね。警察のヤル気がみえます。

投稿: おたま | 2013年3月21日 (木) 09時21分

おたまおばちゃん、上沼恵美子より面白いな!
明星君もやんちゃやったんや〜♡
ケもね、ポリにお世話になった事ちょっとあってね、親が教師のお陰で見逃してもらえた苦い経験あります。ダパパの子やしね、一筋縄で育ちませんでしたわ。ってダぱぱのコメント見て、ケより悪い事してるやん!って初めて知った娘です。。。
今度は水谷豊さんみたいな人が来たらええのにね!

投稿: ケセラ | 2013年3月22日 (金) 23時02分

baseballケセラちゃん
よく言われます。
オモロイナ~って・・・
おっしゃる意味がわかりません。

明星氏は悪かったです。
でも、姑によれば「ひっちゃんよりマシ」
だったそうです。

どこも、一緒やね。

投稿: おたま | 2013年3月24日 (日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/50811553

この記事へのトラックバック一覧です: 市民の味方:

« おまけつき | トップページ | 片想い »