« 討ち入り | トップページ | 恋 »

2013年2月 4日 (月)

きのうは節分


baseballbaseball


今日のお花
012_copy ポピー/
恋の予感

雛罌粟(ひなげし)とか虞美人草(ぐびじんそう)という別名があります。

clover

おっかのうえnoteに咲いていたのはたぶん、野生の一重のポピーだと思いますねんよ。
noteうっらなうの、あっのひとのこっころnote
ったって↑これじゃ時間がかかるもの。

漱石が「う~ん題名にしちゃお」と思ったのも、きっと違う風情だったと思う。

clover

なんかね、どんどん品種が改良(?)されて花が変わっていく・・・
でも、ええねん。

弱い女(おたま)にはどうにもなりません。
時の流れに身を任せ、涙の川を渡るだけだわ。
じゃぶじゃぶじゃぶ。

なんてね。ふっ。

clover

今日から「春」がスタートいたしましたわ。

昨日は豆撒きをして、全国海苔協同組合にまんまとしてやられた感を胸に、巻き寿司にかぶりつき

  年の数だけ豆食った!

(そら、一大事業でっせ。年の数だけ食うの)

clover

子一家がわさわさ、やってきまして、頼みもしないのに平凡氏が鬼になりましたので、おもいっくそ豆をぶつけてやりましたわ。

そういえば、姑も息子(ひっちゃん)鬼を追い掛け回していましたわねえ・・。

我が家の伝統行事。
一人でもやり遂げるつもりでしたのに・・・
そ。一人鬼退治みたいな実験をやってみたかったのですけどね。

グッ坊は数え年で二歳になりました。(満年齢ではまだ0歳ですけど)
お豆さん二粒を小さく砕いて食べさせてもらっていました。

この人も、いつの日か豆をぶつけられるのでせうかね。



|

« 討ち入り | トップページ | 恋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまシャンが川にじゃぶじゃぶと洗濯機の中のように流されてく姿を想像しちゃって一人で笑いをこらえてます~

失礼しました

投稿: poo | 2013年2月 4日 (月) 19時29分

暦は旧暦、年は数えでscissors
旧家の奥様っていう趣になって参りましたわね。
ポピー、一番好きな花ですの。
一抱えのポピーを誕生日にもらうのが夢ですけど。
秋に生まれたのでかなわぬこと。
温室や品種改良じゃ嫌であ・リンス!
お豆いただきました。
あのpoo氏よりも多いことは確かです!

投稿: ばんび | 2013年2月 4日 (月) 21時08分

baseballpooさん
洗濯機!洗濯機なのね。
TOTOじゃないのね・・
ありがたいわ。

baseballばんびさん
poo氏より多めなのね。
おたまも山ほど多めよ・・
どんなもんだいψ(`∇´)ψだわ。

投稿: おたま | 2013年2月 5日 (火) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/49061151

この記事へのトラックバック一覧です: きのうは節分:

« 討ち入り | トップページ | 恋 »