« ステップアップ? | トップページ | 街頭アンケート »

2013年1月24日 (木)

知りたがり


baseballbaseball


note えいっち・お~・だぶりゅう~

はお・はお・HOW

インディアンじゃないんだよ

英語で「どして?」って訊いてんだい!

ケペル先生。こんにちは note

お正月のラヂオに熊倉一雄さんが出演されていました。
ゲゲゲの鬼太郎の歌を唄っておられる方です。

もう、85歳になられるそうですね。

ウチの平凡氏にとっては鞄のなかから飛び出してくる「バ~クバクバクのバクさん」ですが

おたまにとっては「ケペル先生」です。

何でも考え
なんでも知って

何でもかんでもやってみよう

NHKの子供向け番組で夕方の短い時間だったと思いますが子どもたちに「科学の目」を育てようという意図だったように思います。

子どものころ、このケペル先生が怖くて、怖くて・・
ユーチューブをみてきましたが
やっぱり、怖いcoldsweats01

同じように感じていた子どもは多かったようで「怖かった」という記事が結構ありました。

紫陽花の花の色は土の酸性度・アルカリ度によって変わるのです。
なーんてことを、ちゃんと覚えている賢いおたまです。

clover

何でも知って

というのは、今の世の中、本当に簡便に知らなくていいようなことまで「知る」ことができます。

ところが

何でも考え、が抜けています。

で、一足飛びになんでもかんでもやってみる

clover

正月早々
知人の家に「大阪の○○署」から電話がありまして
「昨秋、お宅に入った泥棒が捕まりました」とのこと。

31歳・男・・・・名前もちゃんと教えてくれるそうです。
近隣で数件被害にあっているのも同じ犯人らしいのshadow

手口ですが
Googleのストリートビューで「知って」スライド式の勝手口の家を狙ったものだったそうです。

この様に家の造りはもちろん、表札や干してある洗濯物まで映ってるんだってね。
clover

そうそう、
なぜ、ケペル先生を思い出したかというと
なんでも「知ることができる」のは「知られてしまう」ということだし、

簡単に「知って」しまうのは「なんでもかんでも考える」ことを忘れてしまうんだと思ったからです。

見て「知る」ことと
解って「知る」ことは
大違いです。

clover

なんてことを、言いながら

「泥棒」ってなぜ「泥棒」って言うのだろう

って知りたい気持ちが湧いて来たので、

何でもかんでも簡単に・・・

教えてgooを見てきますわね。



|

« ステップアップ? | トップページ | 街頭アンケート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕方の番組見てました。
吹き替えといえば熊倉さんですね。
あの声に育てられたようなもんです。
まだお元気ですね。
ひょうたん島の海賊、大好きでした。

電話帳なんか個人用のは配布されないのに
個人情報が垂れ流されてるって…
おかしな世の中ですねぇdespair

投稿: ばんび | 2013年1月25日 (金) 10時14分

baseballばんびさん
懐かしい「声」ってありますねえ。
熊倉さんは出来れば、グッ坊の世代まで頑張っていただきたいです。
ひょうたん島は「とらひげ」でしたか?
藤村有弘さんのドンガバチョもなつかしいです。

投稿: おたま | 2013年1月25日 (金) 11時18分

おたまさん たぶん同じくらいだから チロリン村も観てましたよねtv
私はチロリン大好きで、ひょうたん島に暫くなじめなかったわweep

過日、初めて行くのにと友人宅辺ストリートビューしたら
紛れも無い友人体型の物体が写ってました。w(゚o゚)w

投稿: youko | 2013年1月25日 (金) 16時44分

baseballyoukoさん
人型物体・・・オカルトっぽい
二度ほどストリートビューの車が走っているのをみたことがあります。
しまった!ノーメイクやったわcrying
チロリン。好きでしたね。
ピーナツのピーコ。胡桃のクルコ。玉葱のとんペイでしたっけ・・
八波ムトシのガスパも好きだったけど、マニアックなところで、「つぼみのりっぷちゃん」がお気に入りでした。

投稿: おたま | 2013年1月26日 (土) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/48912368

この記事へのトラックバック一覧です: 知りたがり:

« ステップアップ? | トップページ | 街頭アンケート »