« 寒晴 | トップページ | 命日 »

2013年1月13日 (日)

たこ焼き


baseballbaseball


「帰省はムリや」と言っていたのに、元日の夕方に
「今から新幹線に乗るわ」
という次男坊殿下からの電話。

も~~うなんて可愛い子猫ちゃん!うきうき。

clover

兄・平凡氏は新大阪まで迎えに行くという。
「ちょっと、待ってえなあ。アタイも行く!」(おたま)
「おたまちゃんは家で待っとり!」(平凡)
「ワタクシ葱を切っておきまする」(真綿)
「バブバブ」(グッ坊)

なんかもう、大騒ぎをして明星氏のお帰りです。

clover

元日の夜はすき焼きと決まっているのですが、明星氏にはそれ+お節+お雑煮を無理やり食べさせました。

その夜中・・12時まえですわ
「でへ。ちょっと出掛けてきます」みると、ひっちゃんのスポーツウェア上下を着込みどこからみても「不審者」の匂いプンプンの明星氏。
丁度そのとき表に車の止まる音BU~~

いっつもこれや。
地元友のとこに行ったら20時間は帰ってこない。

ここは、親としてびしっ!と言わねばなりません。

 「明日の夜はたこ焼やで」

分かってる!

さすが息子や。

clover

で、たこ焼きですねんけどね。
年末から年始の流れと言うのは何か毎年同じで、
今年は「喪正月」だといいながら
注連飾りこそしなかったけど、お鏡もお雑煮もしました。

で、たこ焼ですねん。
2日の夜はたこ焼きですねん。

一年に一度、納屋(100人乗っても大丈夫のメーカー製)から1973年製の「たこ焼き器」を厳かに出してきます。

一年前のお正月の新聞紙に包まれております。
「ああ。この前、たこ焼きしたのもお正月やったなあ」
と毎年毎年同じせりふ。

clover

今年は三年ぶりに明星氏が参加しての「たこ焼き」です。

グッ坊を長風呂でグダグダにして、早めに寝かしつけ、おたまと真綿嬢は「お客さま」

明星氏が小学生の頃から鍛えたワザでトットコと焼いていきます。
平凡氏はアシスタント。

我が家は「お出汁に菊菜と針生姜を一つまみ」
      「酢醤油に一味唐辛子」
      「ソースに青海苔」
の三パターンでいただきます。

「もう、一年間はたこ焼きいらんわ」

とこれまた、毎年毎年同じセリフで閉幕。

clover

おたまのもうひとつ嬉しかったことって
これでしてん。
明星氏が帰ってきてくれたこと。

グッ坊を指の先でつつきながら
「うぉっ!柔らか~~」
無理やりダッコさせられて
「ぬく~~(温い)」

いちいち、感動する明星氏。
「お前もこんなんやったでheart04」って、平凡氏(あんたは親父か!)がおたまの代わりに言いました。



|

« 寒晴 | トップページ | 命日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は帰ってきたのね、よかったね
なにがうれしいって、息子の帰省よね!
ほとんど家にいなくても近くにいるということだけでもうれしいよね!
日本国内なのに、もっとちょくちょく帰ってきなさいよ,殿下。
お母ちゃんはいつまでも元気でいるわけじゃないんだからさ。

投稿: こく | 2013年1月13日 (日) 19時32分

天才書道児のお帰りで楽しいお正月でしたのね。
折角だからお書初めもしてもらえばよかったのに…
たこ焼きでおしまい?

投稿: ばんび | 2013年1月13日 (日) 20時15分

メチャクチャ楽しそうsign03
目に浮かびます。
男の子ふたり、いいですねぇ。
子供のいない私は経験できない家族の図ですねheart04

投稿: kimi | 2013年1月13日 (日) 20時19分

んふふ~heart02

しあわせですねheart04happy01heart01

 
たこ焼き・・・
長らくうちで焼いてませんsweat01
息子が小学生の頃は良く焼いていたのです。

長男は、大好きなのですが、
長女が、あまり好みませんsweat02

何ででしょう?

投稿: mito | 2013年1月13日 (日) 21時00分

正月はたこ焼き?
それぞれの家風の違いにオドロキ!
それに、漬け汁というかソースというか?取り合わせも明石焼き?
日本国憲法で自由は保証されてますしよろしおすけど、
明星氏が焼くというのも泣かせます。
年経るごとに賑やかなお正月になりそうで、おたまさん一族バンザイ!

投稿: OSダンボ | 2013年1月15日 (火) 00時16分

baseballこくちゃん
そうそう。お母ちゃんもな、もう若くないねん・・・ってコラッannoy
小学校の同窓会があるので来月も帰ってくるんだぴょんscissors
でへへ

baseballばんびさん
ほとんど家にいないのでね~~
たこ焼きと墓参りを落さなかっただけで100点ですわ

baseballkimiさん
イエイエイエイエ・・・
10人の息子<1人の夫
ですよ。

baseballmitoさん
それはいけませんねぇ
特にお嬢様ならなおさら・・
関西マダムのDNAを目覚めさせなければ・・
学校にアメチャンを持たせましょう!

baseballshadowさん
了解!っす。
dollar貯蓄大切

baseballダンボさん
たこ焼きにチーズやミニトマトは邪道やと思いますけど
酢醤油に一味は「アリ」です。
半世紀前の近所の行列の出来る駄菓子やのおばちゃんの味です。

投稿: おたま | 2013年1月15日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/48729403

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き:

« 寒晴 | トップページ | 命日 »