« 掛け軸 | トップページ | たこ焼き »

2013年1月11日 (金)

寒晴


baseballbaseball


素敵なお天気ね。
「寒晴」っていいますわね。
空気が澄んでいるので空の青が美しい。
頬に当たる風が冷たく、心地いい。
何もかも透明なものに包まれて・・

冬のこんな日が好きです。

 「寒晴や命綱して足場解く」 おたま

明るさの中の緊張感・・なんてね。

clover

へへ。
去年の晩秋やけどねこんな句、作りましてんよ。

「寒晴れやなんでもかでも剪る庭師」おたま

植木屋のおっちゃんったら。
「それ、おいといてね」って言っても切ってしまいはりますねん。
「素人の御託なんぞ聞けるかいっ!」っちゅうかんじやろね。

おかげで、コデマリも雪柳も今年は絶対咲かないと思うわ。ぷんぷん。

でもね、年末に大根と白菜と持ってきてくれはった。
丁度、買いにいくつもりだったので嬉しかったheart04

あまりの喜びように、おっちゃん、白菜も大根も二個ずつ呉れはりました。
たぶん、よそのお家に持っていく算段だったと思うけど・・

「全体重かけ白菜に刃を入るる」おたま

clover

お正月は嬉しいことがふたつ

平凡氏から初めてお年玉をもらいました。
おばあちゃん(母の母)にずっと渡してくれていたのが、今年から(母)に繰り上がった(?)繰り下がったみたい。

仏壇に供えていたけど、さっき中身を見ましてんeye
キャホ 予想以上に入っとりました。
(いやらしい・・おたまちゃん・・)

くくっhappy02
今からユ○クロに行って大人買いしてやろ~~っと。

clover

あっ!

うれしいことのもうひとつ。

・・・でへっ。それはまたね。

そんなことでした。

ユニクロやったね!じゃ、いってきま~す。

 



|

« 掛け軸 | トップページ | たこ焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの神社の秘仏のえべっさんの御開帳。
甘酒のお接待に行って来ました。
参拝客の中にそちら方面?busからこられたと云う 
リエちゃん似の気品あるセンスの良い奥様がおられました。
「なんやかやで月いち位京都に遊びに来ますの」とおっしゃいます。
あっsign03きっとおたまさんやきっとそうやsign03
でも 気弱な私は、聞けません。
「宮沢りえたまさんですか?」なんて
ユニクロ行ってはったんですよね?
おたまさんやったら 焼き芋あげたのにpig

投稿: youko | 2013年1月11日 (金) 16時26分

ユ○クロsign02
いつも土日限定お買い得品狙ってます。
いいな~お年玉。
ギフがくれるとあてにしてたけどdollar
すっかりお忘れになりましたcrying

投稿: ばんび | 2013年1月11日 (金) 18時10分

今日はタコ焼きの話じゃなかったっけ?
まぁいいか
人生前向きで
植木屋のオッチャンの貢物はやりすぎたお詫びなんじゃないの
今年どころか来年も・・・

投稿: poo | 2013年1月11日 (金) 23時35分

寒晴って良い言葉ですね。冴え冴えとして透明感のある素敵な天気の日に、素敵なお年玉~・・良いですね~(^O^)
受験生・・心も晴れ晴れ・・ガンバレ(寒晴)や~・・・・ん~・・おたまさんみたいに上手い一句ができません・・(汗)

投稿: ボーチャン | 2013年1月12日 (土) 01時31分

アハ。
ごんべも,この正月にはじめてお年玉もらった。
思ったより,よけい入ってた。
うれしいような、なんやねんっていうような、
ヘンテコリンな気持ちだった。

投稿: ごんべ | 2013年1月12日 (土) 19時43分

baseballyoukoさん
それ、アタイですわ。
甘酒浴びるほど飲んでたでしょ?
神出鬼没ですわ。来月は達磨寺の節分です。
鬼の役と違いますよ。

baseballばんびさん
乱れ買いしました。ぜんぶ50~70%オフでした。レジのお姉さんに「こんなに仰山買わせてもらって有難う」と言ったけど
それ以上はまけてもらえませんでした。
今、990円のウールのカーデガン着てます。よく似合いますheart04

baseballpooさん
そうそう。たこ焼きねrestaurant
忘れてたわ。
最近物忘れがひどくってね・・・

baseballボーチャン
ス・ステキですわheart04
ボーチャンの優しい性格がよく出ています。
ホント受験生大変ですよね。風邪の季節と重なるからね・・
代われるものなら代わってあげたいくらいです。どこも合格しないだろうけどね。

baseballごんべさん
きゃほ!
おめでとうございます。
ごんべさんは何に使われるのかしら?
形のあるものに変えて、使用しているところを見せた方がよいですよ。
又、来年も再来年もありますからねheart01
ついに、回収のときを迎え感涙ひとしおでございます。

投稿: おたま | 2013年1月13日 (日) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/48697882

この記事へのトラックバック一覧です: 寒晴:

« 掛け軸 | トップページ | たこ焼き »