« 月曜日の茶柱 | トップページ | スートします »

2012年12月18日 (火)

ああ今年の秋は・・


baseballbaseball


ほんなごつ、よーやっこでヒマになりましたばい。
やっとこさっとこ、好きなことができますばい。

完璧な標準語だと思っているのに、「よーやっこ」も「やっとこさっとこ」も「????」って顔をされますねんよ。

あ~~あ。
年取ったら(十分にとってるけど)博多の老人ホームに入ろうっと。

なんば言うとっとか、わからんごたあるとこで、暮らしとうなかと!

clover

10月末にトルコ旅行から帰ってきて、瞬く間の12月も半ば・・
今年、「秋」ってあったのかしら・・って感じです。

ルーティンの2回の句会に1回の吟行。
数回のボランティアと中国史の勉強会。

それに加えて・・・・
紅葉狩りに行って、
南座に新派を見に行って、
旅行反省会&次の計画のお食事会。
秘密の集会。

歯痛で最悪なのにエミリーが遊びに来て、雨が降ってきたから泊まるといい、次の日も雨だから泊まるというのを「頼むから帰って!」と帰し、
次の日歯医者に行く。

風邪で倒れた真綿嬢とグッ坊が我が家に養生にやってきて10日間滞在。わたしゃ、ナイチンゲールかっ!
その間、平凡氏は自分の家から通勤していましたが、あれは、たぶんノロにやられていたと思うけど、3日間だけ会社を休んだみたいです。

・・・・・・クソ忙しかった・・。

clover

062_copy
今日のお花
ロベヤシ/勝利 アンスリウム/無垢な心
スプレーカーネーション/素朴
スターチス/上品 スナップ/おしゃべり

学校にいってるわけでも、お仕事を持ってるわけでもなく、世話をする家族もないので100パーセント自分の時間なわけですが、なんとなく気ぜわしくて心落ち着かない11月でした。

「スケジュールという名の牢獄に追い詰められていないか!」
「前のめりに生きるな!おたま」

今はこの二つを座右のとして「掛け軸」にしてますねん。
え?ちゃう?
「乗り込め!」・・・・・間違っちゃってるわね。

clover

本もいっぱい読みたいし、
しばらく図書館に行ってないなあ。
句稿の整理。

とにかく、ず~~~と家にいたい。
誰ともしゃべりたくない。
さように、思えども「喪中欠礼」の葉書を出したのであっちゃこっちゃから電話がはいります。気にかけてもらってありがたいことですが・・。

今週はな~~~もないヤッホ。

今日はGyaOで映画を一本みました。
「アメリ」(2001・仏)
誰も友達が居ずに大きくなった内気で空想好きの女の子が恋をするおはなしです。
昔、見たのだけど、素敵な映画だったの。
前に見た映画を又見るというのは、ツマラン映画で時間を無駄にしたくないという合理性なのか、ひょっとしたら保守の人間なのかもね。

GyaO見るの何年ぶりかです。楽しかった。

clover

友人に「手帳の予定欄が真っ白だと不安」という人がいますが
気持ちがワカランです。

ずーっと「真っ白け」がいいわあ・・

とか、いいながら、来年の手帳に、予定を書き込んだりしてね。



|

« 月曜日の茶柱 | トップページ | スートします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忙しかったから…見つけられなかった…
でもまだ10日はありますねぇ。
最期の一週間にかけますか?
月曜の茶柱、何か暗示してるような…
クリスマスの夜あたり来るんじゃないですか?
XXXの王子様がcrown

投稿: ばんび | 2012年12月18日 (火) 23時07分

昔、まだわたしが幼い中学生のころから一人で京都まで電車で出掛けては映画みてました
今でこそワーナーのシネマができたんですけど昔は田舎だから近所に無かったんですよ
映画って本当に良いですねじゃないけどつまらない映画でも中身があるんですよね
気に入った映画は大人になってからレンタルでかりたり、または買ったりしてみてますよ
自分の場合は内容云々よりもその頃の景色が甦ってくるんです
想い出に浸るようになるのは歳をとった証拠でしょうかね先輩

投稿: poo | 2012年12月19日 (水) 08時43分

やっぱり、この掛け軸
早速手に入れたいと思います!
でも真っ白けだったとしても
すぐにあちこちに予定が入ってしまい
ウキウキしながら準備するんでしょうね。
メリハリって「ハレ」と「ケ」の関係なんでしょうね。

投稿: こごろう | 2012年12月19日 (水) 17時10分

baseballばんびさん
そう言って励まして下さるのは、ばんびさんだけですsweat02
でも、いいんです。ワタクシの中ではもう、今年は終っちゃっています。
帰りのイスタンブールの空港でタラップに一歩登ったときから・・・
ウェ~ン。泣いてなんかおりません。

baseballshadow2さん
昔、あまりよく知らない人に「隠れファンです」と言われたことがあります。
それって、ビミョーだわ(笑)

こっそりなどと仰らずにコメント下さい。
楽しみにしておりますのよ・・・
いろんなもの、ほとばしらせますので・・

baseballpooさん
そうそう。よくわかります
授業を抜け出して見た「いちご白書」とかね。
人生は砂時計。
砂は落ちて減っていくものではなく、積み重なって増えていくものなのです。
たまに、そのキラキラした砂粒を手に乗せて遊んでみるのも素敵なことなのですよ
(by 先輩)

いや~。エエこと言うなあgood

baseballこごろうさん
掛け軸はよろしいですわよ。
おたまもいつも胸に刻んで己を戒めております(うそ)
誰も気づいてくれないけど、「池田部長と新人社員」というテーマで作ってますねん。

メリハリ・・いい言葉です^^


投稿: おたま | 2012年12月19日 (水) 20時40分

博多の老人ホーム、はよ来んですか。待っとるバイ。

投稿: campus cat 55 | 2012年12月21日 (金) 14時35分

baseballcampus cat 55さん
待っちゃりんしゃい。
すぐに、行くけんね~~~~~

投稿: おたま | 2012年12月22日 (土) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/48372727

この記事へのトラックバック一覧です: ああ今年の秋は・・:

« 月曜日の茶柱 | トップページ | スートします »