« 玉手箱の中身② | トップページ | もうすぐ・・ »

2012年10月 6日 (土)

清盛の夢路も終盤


baseballbaseball


いやいやいやいや。
久しぶりに「平清盛」ですがね。

飛び飛びにしか見ていないので、わからない事情が余計にわからないのですが・・

ついに、言いましたな。おっしゃいましたな。
森田剛(平時忠)クン!
上戸彩ちゃんがお嫁に行った腹いせとちがいますねんよ(どんな、芸能通やねん)

「平家にあらずんば人にあらず」

実は、後世の人がこういったのでありまして。正しくは
「一門にあらざれば人非人なり」と。

どっちゃにしても、痛いやろ。これは・・
この一言で、清盛さん、歴史上のメッサ憎まれ者になったんと、違いますか!

clover

まあ、GOちゃん(時忠)にしてみれば、
清盛=憎まれ者というのは
してやったり!というところでしょうか。

野心家の彼は、平家一族の合体の必要性を感じ、姉・時子(深キョン)を清盛(松ケン)と結婚させますが、
彼自身はは堂上平氏の棟梁としてのプライドを持ち続けます。
伊勢平氏のその又傍流の清盛を、「成りあがり者」と思っています。

だから、平家の跡を継ぐべきは堂上平氏の血を受け継ぐ時子の子、宗盛(石黒英雄)と思っているわけですよ。

一門でいっつもブイブイ言わせてる(なんか、二条天皇に代替わりを進言して怒りを買ってたこともありましたな)ある意味、問題児の叔父さんがこうでは清盛の長男・重盛(窪田正孝)もそりゃあ。お膳牛車をひっくり返したくなりますわ。

テレビでは
福原において、マツケンがGO君に「あんた、都でなんかやることがあるのとちゃいまっか?」みたいなニュアンスで言ってましたが

事実は窪田クン「重盛」のしわざですよ(史実に基づくってNHK言ってたのにね)
後から出てきた「かむろ」は時忠がやったのですけどね。
重盛は慎重・誠実・温厚に見えて、実は・・二面性もあったのではと、これは勝手な想像です。

clover

個人的に且つ、マニアックに興味を持ったのは、前々回のその又前々回くらいに、源(多田)頼盛の子、行綱がチラッと出ていませんでしたっけ??
登場させるなら、もうちょっと出してあげてよ!と言いたい。

自分の判断が間違っていれば死が待っている・・
清盛の人生の転機を作った人だと思うわけです。

ちょこちょこ、いろんなこと持ち出してくるから、ドラマが余計に分かりにくくなってる。

clover

北条政子(杏)。気の毒なくらい汚れやらされてる。
建礼門院(二階堂ふみ)。宮崎あおいちゃんかと思った。そっくりやん!

遮那王・牛若の神木君はNHKのファンサービスやね。
松ケン、がんばったやん。最後まで支えてやろうよ。

しかし、盛国(上川隆也)はいいね。
孤独だった清盛を生涯支え続けた。
孤独ゆえに、情の人でもあった清盛。
盛国のところで死にたいっていうねんね、最後。
おたま。盛国さんに、お礼をいいます(って何様?)

clover

ちょこちょこ。いろんなこと持ち出して、余計に分かりにくかったかしら?



|

« 玉手箱の中身② | トップページ | もうすぐ・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~~んわかりません。降参。
来年の大河ドラマそろそろ収録始まってるかな?見ないけど…。
清盛取り上げたのはいいと思うけどね。

へ?森田剛ってV6の子?ま、嫌いじゃないです。
杏ちゃん政子ですか?妖怪人間で評判良かったのかな?
盛国は上川隆也ならいいとしましょう。
水戸黄門の再放送、老人施設で見るとホッとしますgawk

投稿: ばんび | 2012年10月 6日 (土) 17時00分

大河ドラマはほぼ見ているのだけれど、人物とその関係がよく分からなかったうばゆりです。
おたまさんの記事を読んだら よくじゃなくて全く分からなくなりました。トホホ
上川隆也が良い味だしているのだけは一致です。

投稿: うばゆり | 2012年10月 6日 (土) 22時49分

まだやってんだね
結構長く続いてるのかな?

投稿: poo | 2012年10月 7日 (日) 02時25分

baseballばんびさん
放送開始直後の「平清盛」の視聴率が低かったのは、前回の「お江」があまりにもひどかったからだと言われています。
そういう意味で「次」を心配している関係者(同志社の人もね)も多いようです(某筋に聞いた)
次回は女傑の話です。
どっしようかなあ・・見ようかなあ・・

baseballうばゆりさん
ほんまに、エピソード盛り込みすぎ.。省略しすぎ。場面展開が変わりすぎ・・・
「唐突感」で消化不良になりそうです。

それって、おたまのブログと一緒や!
慣れてもらうしかないです。ハイ。

盛国は頼朝に「武士の鑑」と言わしめた男です。
一切のものを口にせず、餓死しますが。わたしゃ、考えられない!

baseballpooさん
「まだやってる」のは清盛のこと?おたまのブログのこと?
やってる!やってる!
今、飛行機の中でしょ!
早く帰っておいで~~~airplane

投稿: おたま | 2012年10月 7日 (日) 08時30分

まだ乗ってないよ


投稿: | 2012年10月 7日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/47331726

この記事へのトラックバック一覧です: 清盛の夢路も終盤:

« 玉手箱の中身② | トップページ | もうすぐ・・ »