« 木 | トップページ | カリフラワー »

2012年9月 2日 (日)

休日


baseballbaseball


今日のお花

001_copy
グラジオラス/愛の祈り
トルコキキョウ/優美
シンフォリカルポス/いたずら
ワレモコウ/物思い

白いグラジオラスが咲き登っていったら、きれいでしょうね。

おばあちゃん(姑)が華道をしていたので、家には花器がたくさんありますが、ついこの花器にしてしまいます。

20年以上前に丹波の立杭で求めたものです。
ひっちゃんの知人の新築祝いを探しに、窯元へ行ったとき、陶房の隅に転がっていたこの花器を見つけたのでした。

先生が、「失敗作だから、持って帰っていい」と言われたのを譲っていただきました。
釜の中で隣の器とくっついていたらしく、少しキズがありましたが、それ以外は色、形、炎の走り具合・・心惹かれるものがありました。

以来、お気に入りなのです。

花にも負けず、邪魔をせず、
イツモシズカニワラッテイル・・・

時々、酒を沁みこませた布で拭いてやります。

clover

先日、映画を観終わってロビーに出ると、ベビーカーに乗ったbabyが近づいてきました。
完璧なお可愛らしさです。
どこかの王子様のようです。

良く見るとグッ坊でした

実は、映画館へ向かう途中で真綿嬢から電話がありまして、映画を見に行くところだと申しましたの。

で、お散歩がてらに会いに来てくれたのでした。

映画館は彼らの家から結構近いのです。

「まあ、こんなところでお目にかかるなんて・・」

グッ坊はおたまんち以外でおたまに会っても、おたまと認識できているのでしょうか。

映画館の中のtea room で、真綿嬢は「フローズンソフト」。おたまは、考えた末に映画館らしく「ポップコーンとジンジャーエール」そしてグッ坊はマグマグ(マグカップに持ち手がついたもの)に入った持参の「リンゴのジュース」を頂きました。

来週は、この母子と「なんでやねん」のお出掛けです。
なぜ、「なんでやねん」は、また書きませうかね。

そんなわけで、というわけでもないけど、

今週は、平凡一家、来ておりませんの・・

ふふふ。ははは。わっはっは。でございます。



|

« 木 | トップページ | カリフラワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この花器いいなぁと一目で思いました。
あっ、いやっ花とよく合っていたので・・・
お酒で拭くといいんですね。
勉強になりました~happy01

投稿: kimi | 2012年9月 2日 (日) 10時36分

大学時代の友達が10年前に他界したのを先日知りました。
奥様のお名前が「おたまちゃん」でした。
ネットで、探してここにたどり着きました。

もし、彼の奥様ではないかと ?
彼のお名前はNくんです。 

投稿: kan | 2012年9月 2日 (日) 23時12分

baseballkimiさん
お酒で拭くのは陶芸家の方に教わりました。時間が経つにつれて、味わいが深くなるそうです。
飲み残しておくのを忘れちゃうけどね。ぷ。

baseballkanさん
残念ながら、私ではありません。
「おたま」はHNです。

あなたが、ご友人の死を知り、その方や家族の方に心を寄せておられることは、きっと天国に伝わっていると思います。

どこかの、おたまちゃんが、心平安に楽しく暮らしておられるよう、お祈りしています。

投稿: おたま | 2012年9月 3日 (月) 08時33分

丹波、立杭焼き、鑑定団で知りました。
いい物なんですね。花を引き立ててなお、存在感を保ってる。
シンフォリカルポス、可愛い白い玉が好きです。鉢植えを買ったんですけど、枯れちゃいました。

投稿: ばんび | 2012年9月 5日 (水) 03時16分

baseballばんびさん
陶器のことはよく知らないのですが、「いいな」と思ったものはいつまでも、変わらないですね。
立杭(たちくい)は深い峡にあり、谷にそって細長く窯元が点在しています。
昔はよく訪れました。

投稿: おたま | 2012年9月 5日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/46919768

この記事へのトラックバック一覧です: 休日:

« 木 | トップページ | カリフラワー »