« 桂三枝 | トップページ | にあんちゃん »

2012年9月18日 (火)

九月十七日


baseballbaseball


10年前の9月17日。
小泉純一郎総理が北朝鮮を訪問し、金正日総書記と同じテーブルに着いた。
その映像を、ローマのホテルの部屋のテレビで見ていました。

暗雲から晴れ間が見えたように思えたのは気のせいだったのでしょうか。
日朝平壌宣言から、この日でちょうど十年になります。

clover

別々に、海外旅行はしたけど、夫・ひっちゃんと二人の海外旅行はそれが2度目でした。
子どもも大きくなったし、これからは遊ぼうぜ!
だって、いっぱい働いてきたんだもの・・

なんて、話しました。
それから三年後にひっちゃんは亡くなります。
その年の秋にはスペインへ行く予定でした。

だから、「あれから十年」って特別の思いがあります。

今日のお花

004_copy
デンファレ/美人
ハイブリットスターチス/いたずらな心
レザーファン

clover

古い読者のshadow匿名2さん。から
「おたまさん、此の頃、「政治ネタ」書かないね」
ってご指摘がありました。
わかったぁ??

思うこと、言いたいことは山ほどありますわ。
腹にゃいちもつ、手にゃ荷物ってとこかしら。
原発のことだって、領土問題を含む外交のことだって・・・
小市民、おたまなりに思いも、考えもごじゃいますのよ。

でも、ここ(ブログ)って誤解を受けやすいこともある。
誤解にびびってるわけじゃないけど、
おたまの、舌足らずゆえに、本人の思いと違う風に受け取られるのが困る。
なにせ、一方通行の発信だからね。

shadow匿名2さん。そゆことで、良ければメアドお知らせくだされば、じゃんじゃんばりばり、メールするかも。しないかも・・ですhappy01

まあ、これだけ国のトップや外務大臣が変われば、北朝鮮も拉致問題をまともに取り合わなくなるわよね。
国政と別のところで、太いパイプでもあればね・・

clover

拉致問題が言われだした1970年後半のことです。
身近な人、20代前半の男性が、バイクが趣味で夏休みに日本海へでかけたまま、消息が途絶えました。

バイクも見つからず、
母子二人暮らしで、ものすごく親孝行な人でしたから、お母さんを残して家出は考えられません。

当時、散々手を尽くしましたが、判らないままです。
真実は全く判っていません。

10年前ローマのホテルで、その人のことを二人で話しました。

ひっちゃんの後輩でした。



|

« 桂三枝 | トップページ | にあんちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

特別な思いがあるんですね。
きっと、ひっちゃんといろんなことを話していたんでしょうね。ブログの書きっぷりから窺えます。やっぱ、いい人から早く亡くなるんでしょうか。catface

投稿: campus cat 55 | 2012年9月18日 (火) 21時50分

baseballcampus cat 55 さん
自分よりも若く逝った人を惜しむ気持ちから、そういう風に言われることがおおいのでしょうね。
死んじゃえばみんな、いい人になるみたいなので・・・。

投稿: おたま | 2012年9月19日 (水) 09時39分

うばゆりもそうですよ~
政治がらみと宗教の話しは本当に難しいです。言いたいことが山ほどあっても口を閉ざしますね。特にブログでは。
以前、かなり気に入ったブログがあって毎日押しかけていたのですが、ある日うばゆりと相反する政治がらみのことが書いてあっったのです。それ以降何だか足が遠のいてしまいました。
ブログ上で議論をふっかける気にはなりませんね。

投稿: うばゆり | 2012年9月19日 (水) 23時11分

baseballうばゆりさん
そうですね。
ずいぶん前ですが、
ある記事である方からある事を「拡散」して欲しいという依頼がありました。
それは、おたまの信条と反対の立場の内容でした。
おたまに対してシンパシーを感じておられると、書いてありました。

なんで、そうなるの?

新地のママ(東京で言えば銀座かしら)が、「政治と宗教の話題はタブー」と言うてはりました。
色々、書きたいこともあるけれど、当面、ここは、ママ路線でやっていこうと思っています。

投稿: おたま | 2012年9月20日 (木) 08時12分

ご主人と、いい思い出がたくさんあるのですね。いいご関係だったことが伺えて、何だかあったかい気持ちになります。(o^-^o)
確かに、政治と宗教の話は語りにくいですよね。それでついつい歯切れが悪くなったり、曖昧な表現になったりもして、これでいいのか?
と思う時がよくあります。
必要とされていない時黙っている度胸、いざという時バン!と意見を言える勇気。まだまだ醸成中でございます。
おたまさんの、はっきりしたところ。私はいいなと思います(*^-^)

投稿: Ryoko | 2012年9月20日 (木) 16時05分

baseballRyokoさん
ありがとう^^
「オッ気楽に~」というのが、このブログのモットーですhappy01
言いたいことを言いながら(書きながら)続けていますが、最近、あまり腹の立つことがなくなってきました。
いろいろなことにクビを突っ込まなくなってきたせいかもしれないです。
今まで、刺戟が強すぎたのね、きっと。
諦観じゃないんですよ、ケセラセラです。

目先のことのみに満足して生きておりやす。
後退なのか、進化なのか、そいうこともあまり思わなくなってきました。

早いハナシ、「トシ」やね。

ま、軸だけは持っていようか・・と。
ずいぶん、さび付いてきていますが・・

投稿: おたま | 2012年9月21日 (金) 09時29分

軸がぶれなきゃ大丈夫ですよね。
多少のさびはよろしいかと。
たまに油させば…

投稿: ばんび | 2012年9月21日 (金) 18時31分

baseballばんびさん
まだまだ、動きまっせscissors

投稿: おたま | 2012年9月23日 (日) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/47108481

この記事へのトラックバック一覧です: 九月十七日:

« 桂三枝 | トップページ | にあんちゃん »