« 女暫 | トップページ | 鍛錬会 »

2012年9月11日 (火)

ダッコちゃん


baseballbaseball


暮らしを楽しむとは、どういうことでありましょうか。

それは、アート

アートでっせ。お分かりですか?

Ako015_convert_20120911224305_cop_2 情けない、ダッコちゃん
では、ありません。

アートです。

「call」とあるからには、
何か使途があるらしい・・

叩いたり、押したり、してみる。
結構、硬質。

電線みたいなのがつながってるんだけど・・

・・・・・・応答ナシ・・・

clover

ダッコちゃん
フラフープとダッコちゃんって、どちらが先に流行したのかしら。

別に、欲しくもなかったけど(いや、欲しいって言ったのかな)黄色いフラフープを持っていました。
大人も子どもも、腰をまわしてました。

そのうち、「腸ねん転」になるという噂(?)が立ち、だれもフラフープを廻さなくなりました。(以上、おたまのご近所での話しだから、事実誤認があるかもしれません)

ダッコちゃんは、別に欲しくもなかったけど(いや、欲しかったのかな)
ひろちゃんが、まず買ってもらいました。
でも、そのダッコちゃんは、ウィンクしないダッコちゃんでした。
(ダッコちゃんの実物をご存知無い方には分かりにくい話でしょう?)

で、母が呉服町の博多大丸に2時間並んで買ってきました。
おたま’Sダッコちゃんはウィンクもしたし、定価の180円でした。

うどんが40円くらいの時代なので、今の価格で2000円くらいするのかなあ。

流行にダッコちゃんが追いつかなくて、バッタモン(まがい品)が出回っていました。それは、もっと高価で、おまけにウィンクしませんでした。
ひろちゃん一家はつかまされたのです。

さすが、デパートは正しい商売をする!

と、子ども心に思ったものです。

clover

Ako037_convert_20120911224211
この、おうち

小ネタ・パラダイスとちゃうよ・・・

ひろちゃんの家じゃないけど
絶対、ダッコちゃんに思いいれのある方が住まわれてるって睨んでます。

(ひょっとしたら、ドンガバチョも・・)

でもね。このダッコちゃん、ヤケに重い。
どうも、ボーリングの玉でできてるみたいです。

clover

ああ。ダッコちゃんの説明の途中でしたね。

ビニールをぷーっと膨らませたお人形でね、
それを、二の腕に抱きつかせるの。

だから、何?

お尋ねになるのね?

だから・・アートやねん。

で、若いお姉さんが街を闊歩していました。

アートやったなあ・・



|

« 女暫 | トップページ | 鍛錬会 »

ちびたま時代」カテゴリの記事

コメント

よくだっこちゃんの値段なんて覚えてますね?
あの頃みんな腕に巻きつけてたけど、
外へ持って出るのいやで部屋に置いてました。
ウインクって角度で変わるだけのでしたよね?
夜店でばったもん買ったからウインクしなかったなあ…
姉と共有で1つ買ってもらっただけだったかしら?

投稿: ばんび | 2012年9月12日 (水) 07時52分

baseballばんびさん
やはり、だっこちゃん持っておられたのですね。
今にして思えば、奇異な景色ですよね。
人形を腕に巻きつけて・・
今なら、きっと叩かれるんやろうな・・
「ちびくろさんぼ」みたいに。

投稿: おたま | 2012年9月12日 (水) 08時21分

う~~~ん・・・
今回は無理して参加しなくてもいいですよね?

投稿: poo | 2012年9月12日 (水) 08時25分

baseballpooさん
そだよ。
坊やはおしゃぶりでも咥えて、ネンネしときなっ!

投稿: おたま | 2012年9月12日 (水) 08時47分

ダッコちゃんもフラフープも記憶の底に沈んでおりました。
流行ってたなぁ。。。

ちっちゃい私は両方とも買ってもらえなかったはず。。。

バービー人形の釣り目と青いアイラインが好きでしたnotes

投稿: kimi | 2012年9月12日 (水) 10時24分

ワーィ ダッコちゃんやsign03
町内会にそないなもん扱ってる会社が(作ってた?)在って、
ブームが去り掛った頃近所の子供がみんな貰いました。
2つ貰ろたscissorsもちろん目ウインクしてました。eye
みんな腕にカパッとしてた。ほんの少しの間でしたけど。
私はおとーちゃんに買うて貰ろた目変わらへんのも持ってました。
あれって、パチもんやったんweep

投稿: youko | 2012年9月12日 (水) 12時15分

憧れの的のだっこちゃん。遊びに行った友達の家にありました。おもちゃはクリスマスのときサンタさんからしか手に入らなかったので、はなから手に入るわけがないと眺めていました。
悲しすぎる思い出。ぐすんweep

 子供のステイタスシンボルだったのかいな?

投稿: campus cat 55 | 2012年9月12日 (水) 17時43分

baseballkimiさん
バービー人形ですかあ・・
なんとなく、年齢が明らかになっていくものですね(笑)
わたしは、小鳩くるみちゃんのミルク飲み人形です。
言うておきますが、「就学前」ですnotes

baseballyoukoさん
この記事書いてから、ウィキペディアを見てきました。なんとダッコちゃんは「バンダイ」が作っていたそうですよ。
ダッコちゃんで現在の基盤がつくられたそうです。
京都のその会社はバッタやはんやったんと違いますか。
でもウィンクしてたのよね。小売やさんやったんかなあ・・
で、180円という、ワタクシの記憶も間違っていませんでした。
ひろちゃんは300円もしたのにウィンクしなかったということをずっと覚えていました。

baseballcampus cat 55 さん
子どもの世界にも、流行ってありましたよね。それは今も同じかもしれないけど、
昔の子って、何でもかんでも買ってもらえるなんて、ハナから思ってはいませんでしたよね。ガマンすることも知ってた。
親にムリさせたらアカンって考える健気な、お子でした。(おたまのことね)

投稿: おたま | 2012年9月12日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/47037224

この記事へのトラックバック一覧です: ダッコちゃん:

« 女暫 | トップページ | 鍛錬会 »