« にあんちゃん | トップページ | 暑さ寒さも・・ »

2012年9月24日 (月)

季節の変わり目


baseballbaseball


昨日の記事ね、映画「にあんちゃん」のことを書いたんだけど、
それは、その前日の新聞記事がきっかけなんだけど、

実は、その(新聞記事を読む)前夜、
頭の中(かなあ・・)に「にあんちゃん」という文字がひらめいたの。
何の前触れもなく、脈絡もなく・・

たまたま、Wordで句の整理をしていた時だったので、グーグルでなんとなく、「にあんちゃん」を検索してみたのです。
そうそう、学校でこの映画みたっけなーと思いだしました。

それで、翌朝、新聞で「にあんちゃん」という活字をみたとき、不思議な気がしました。

clover

そんな経験、皆さんにもおありではないですか?

ただの偶然の一致かもしれないけど、
おたまの場合、一回そういうことがあると、続けて起きることが多く、今日も新聞の死亡欄をみて「ああ、この人のことを昨夜考えてた・・」とか。
何となく、口ずさんでいた唄がラジオから流れてくるとか・・

それが、なぜか秋に多いんです。

自分が生きてる、ちょっとだけ先の時間を感じる・・というのかなあ、うまくいえないのですが・・

まあ、大したことではないのですけどね。

clover

電話が鳴って「おたまちゃん、何か変わりない?」
「ううん。何にもないよ」
「だったら、エエねん・・・」

という、友達からの電話。

そういう、電話があることを既に承知していて、用意してあった通りの「ううん、何にもないよ」という返事ををしている自分・・

そんな経験、ありませんか?

clover

やっぱり・・季節の変わり目かなあ・・

大丈夫か~~おたま~~



|

« にあんちゃん | トップページ | 暑さ寒さも・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はよくありますよ。
あの方どうしているかな、と思って家へ帰ったら留守電に入っていたとか。
ふっとその方を思いながらメールチェックしたらその方から届いていたり。
以心伝心のような事多いです。
動物的勘が鋭いのでしょうか。あはは。

あと、よく家が鳴ります。
バチバチ、がさがさ、いいます。
子供の頃からです。
熱中するものがある時は特に強い。
最初は何か憑いているのかと思いましたが、そうではなく「気」のような気がします。私はたぶん気が強いのでしょう。
インフルエンザで寝込んだりしたらおとなしいのです。今の病気がわかる1年前からそういえば音がしないで静かでした。
無菌室で2日目に突如天井がバチバチいったので、あ、私助かるんや、と思いました。
そういうことあるんです。

おたまさんもたぶん、気というかアンテナ、同じようなものを持っている方ではないでしょうか?
勝手なこと書いて、長文ごめんなさい。
m(_ _)m

投稿: ユウコ | 2012年9月25日 (火) 02時17分

おはようございます。
今朝、こちらは曇り空で肌寒いくらいです。


秋は、センチメンタルジャーニーな季節だからですよ。
なんのこっちゃsign02って、思われるかな???sweat02

おたまさんのこちらの記事を拝読して、
この言葉が、ふと浮かんだのでした。

情緒的な  (物思いにふける でもいいかな?)
旅をする季節  っていうイメージ   な   つもり     
なのかもです。

失礼しました。sweat01

投稿: mito | 2012年9月25日 (火) 09時10分

あるある
ここは季節がはっきりしないから、秋特有じゃなくて、何かの拍子にね。
朝、今日一日のことがはっきり急にわかってしまったり、●●さんからメールがくる、農協スーパーに◎◎が入荷するとか。夫がこんなことで怒るとか。
こんな風にある日 今日私は死ぬ、って、わかればいいね。

投稿: こく | 2012年9月25日 (火) 09時12分

うんうん そういうことってあるよね。
自分のね、心ともいえない、感覚とも違う、そういうところで、何かを感じてしまって、
意味を探ってると、あれ?と思うことが起こるかね(笑)
でも、それはそのまま流しています。
そして時々 こんな風に「そうだねぇ」と言うのが一番楽しいです(笑)

話は変わるですが、一つ前の記事を読んでいて、
ボタ山にひっかかりました(笑)
もう10年位前にブログで親しくしてくださっ方が、福岡の人で、
ボタ山のことを教えてくれました。
その方が子供の頃は、山は自然発火した石炭で
煙が上ったりしていたそうですね。
それで、 夜家の窓を開けたら、黒々とそびえるボタ山が、
ところどころチロチロと赤く光ってるの図を想像して、
勝手にカンドウしてしまいました。
活気っていうのかな。力強さを感じます。

投稿: てんちゃん | 2012年9月25日 (火) 09時37分

予知、予感。もう少しその能力が強かったらノストラダムスも真っ青ですね。
デジャビュとかいうのはよくあります。
そろそろ回線が切れ切れになるかなあ?

投稿: ばんび | 2012年9月25日 (火) 16時41分

baseballユウコさん
家は鳴りますね(笑)
玄関チャイムも・・。
幻聴かと思っていたら、子どものうちの一人は、同じように聞こえているようです。
匂いもわかります。
「気」は少し学びました。
何かマニアックなハナシですhappy01

baseballmitoさん
空気も水も透明度を増してくる季節ですものね。
心も旅をしているのかもね。
いつも、どこかで「気」を落ち着かせたいと思っているのですが、その努力をしていません。
そうしなさい(心の旅に出なさい)ということかも知れません。
へへ。言うてる意味わからないでしょ?

baseballこくちゃん
今日死ぬって判ってたら・・どうしようかなあ。
まず、おふろを沸かすわね。
それから、ごはんを炊く。
お布団を敷く。シーツは真っ白ね。
で、お友達に電話だわね。「今日、死ぬから見に来ない?」って・・。
こくちゃんも来てくれるでしょ?
早めに連絡するから間に合わせてよね。
化粧?それはやめておく。
うん。素顔で勝負する!

こんなこと、妄想してるからアンタ長生きするってよく言われるんだわね。

baseballてんちゃん
人間の脳は3パーセントしか働いていないらしいので、何かの拍子で97パーセントのごく一部が働くのが、そういう現象だとおもいます。
3パーセントでも十分やわ(笑)

夜のボタ山。美しく哀しい景色です。
地底から人力で掘り出してきたと思えばなおさらです。

baseballばんびさん
誰にでもごく普通に持っているものだし、
ごく、ふつうのことだと思います。
ソコにピントを合わすかどうかだけの違いですよね。

投稿: おたま | 2012年9月25日 (火) 19時12分

遅れましたが、あります!

メールなどは、テレパシーね!って返信しますが
もっと強いと、金儲けできるなぁ
なんて思いながら、楽しみます。
単に
常に考えてる友達なんて、交際範囲が多くないから
数しれてるから、
単に確率の問題なんでしょうけどね。

頭使用3パーせんとなんだ。
5%にUPしなきゃ。

投稿: ちがや | 2012年9月26日 (水) 09時05分

baseballちがやさん
能力開発を試みたことがありますねん。
もちろん、金儲けをしようとして・・。

相棒(友人)がやたら、鋭いひとで、ちょっと怖くなってやめました。
まあ、心がけが間違っていたのでしょうね。

こうやって皆さんのコメントを読ませてもらうと、みんな「ある」のですね。happy01

投稿: おたま | 2012年9月27日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/47143329

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目:

« にあんちゃん | トップページ | 暑さ寒さも・・ »