« 避暑 | トップページ | 碇知盛(いかりとももり) »

2012年8月 2日 (木)

立ち話


baseballbaseball


(昨日はご無礼しました。続きです)

clover

 「おたまちゃん!」と呼ぶ声が・・。

ぬあんと!中学校の同級生です。

彼女も偶然、この街に住んでいるのです。
私達は今の住まいから50キロばかり離れた大阪府下で、中学時代を過ごしました。

4年に一度くらいの割合でバッタリであいます。オリンピックみたいなものやね(笑)

「お買い物?」
「ううん。涼みに来てん。」
「ほんなら、4階の家電売り場に行ったらええねん。マッサージチェア使い放題やで・・」

さすが、同級生です。根性あります。

clover

・・・・・・・・・

ひっちゃんは、妻・おたまのすることに、どうのこうの言う事はありませんでした。

しかし、ひとつだけ
「おたまちゃん。みっともないからな、それだけは、やったらあかんで。」
と言われていることがありました。

それは≪主婦の立ち話≫です。

clover

彼女はT子の話を始めました。

T子は二年前、お嫁にいきました。
なんてったって、おたま達の同級生です。
恐ろしいくらい歳をとっています。
 しかも初婚です。
何があったんや!あの子に・・・・

これが、立ち話せずにおられましょうや!

ここで「ちょっと、お茶でも飲みながら・・」なんて言ったら、
おたま、どんだけ知りたがりやねん!
って思われるんじゃないかと言い出しかねておりました。

しかし、ひっちゃんの言いつけが気になる。
立ち話はご法度なのです。
だが、こんな、おもろいハナシめったにあるもんではない。
進むも地獄。やめるも地獄でございます。

フムフム。ナニナニ。へ~。きゃ~。ぐえっ~。

・・・・・・・

でも、話を聞いているうちに、正直なところ、だんだんつまらなくなってきました。
「30数年来の不倫・略奪・刃傷沙汰・年金狙い・息子グレル・老母ホームへ・元妻のリベンジ・ご近所の圧力」

なんて、どうだってええがな・・。
ま、ある程度話を把握できたからやねんけどね。
うふheart04

clover

好都合にも、向うから彼女の知り合いがやってきて、話があるようでした。
ソレをきりに、「じゃ、またね」と別れました。

run

家に帰り、大急ぎでお仏壇にチ~~~ン。

「ひっちゃん。おたまは、おたまは、立ち話をしてしまいました~~。かんにんどすえ」と報告しました。

すると、天の声。

「どうせ、おたまちゃんは、自分のこと以外、興味がないやろ?時間の無駄やったな」

うん。自分が一番好きやしなっ!
でも、

どろどろした話も好物やねんで!

と言っておきました。

clover
今日のお花
24_002_copy ヒペリカム/
      
きらめき



|

« 避暑 | トップページ | 碇知盛(いかりとももり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コテコテの大阪のおばちゃんそのものを見た感じがするよ

投稿: poo | 2012年8月 2日 (木) 08時43分

baseballpooさん
そうそう。油でギトギトgoodってなんでやねんannoy
これで、首にアイスノン巻いて、顔面を覆いつくすサンバーザーつけて、キュロットスカートにママチャリやったら完璧なんやけどね・・あっ!チャリの前かごに防犯ネット忘れたらあかんな。うん。うん。

投稿: おたま | 2012年8月 2日 (木) 09時07分

立ち話は恐ろしい!
犬の散歩でいい加減時間かけて回ってきたのに、まださっきの場所で立ち話してる。
やはりあんまりカッコ良くないです。
なんか噂話されてるようで…。
ひっちゃんの訓戒は守ってくださいませ。

投稿: ばんび | 2012年8月 2日 (木) 12時56分

こんにちは。
私もね、北海道から大阪へ来た時に、立ち話をしている人が多くてすごく驚きましたよ。
もう一時間以上も話し込んでいるし、その人の家の前だったりすると、どうして家に入って話さないかと不思議でした。
ま、北海道だと冬にそんなことしたら凍え死ぬし、だから立ち話はせいぜいが5分か10分。
しかし今頃はすっかり河内のオバちゃん化してしまったから、そんな風に思ったこと忘れてたわ。
反省think


投稿: ユウコ | 2012年8月 2日 (木) 14時21分

疲れて家に帰ってきて
おたまさんのブログで
ゲタゲタ、ニンマリ笑ってしまいました。

私も立ち話嫌いです。
っていうか足が悪いのでそんなに立ってられません。

かいつまんだおたまさんの説明で充分わかりました( ´艸`)プププ
また聞かせてください。どろどろした話。

投稿: kimi | 2012年8月 2日 (木) 17時51分

さすべえ忘れてるよ(笑)

投稿: poo | 2012年8月 2日 (木) 22時54分

baseballばんびさん
そんなときは、「ナニナニ?私の話?」と中に割って入りましょう。
まず、敵を知れ!と孫子の兵法にもあります。
しかし、いったん立ち話の中に入ったら、なかなか足抜けできない。
主婦の世界とヤ○ザの世界って似てますね。

baseballユウコさん
主婦の生態って気候と深い関係があるんやって、初めて気づきました。
新鮮な発見です。
地球の温暖化は主婦の堕落を招く。
関西のおばちゃん。だらけきってる。
この歳になっても、知らないことばかりです。

baseballkimiさん
ああ、それで、ウチの近所の奥さまがたはフィットネスに行ってはるんやね。足腰鍛えに・・・。
ああ、何か今日は発見ばっかりやわ。

baseballpooさん
poo氏。コアやねgood
ただの、おっちゃんには思えん。

投稿: おたま | 2012年8月 3日 (金) 07時25分

若いころ、玄関を出ると箒持ったおばちゃんが2.3人立ち話taurusleocat 
「youちゃんどこ行くねん?」「ちょっと!」「気ぃつけて行きや」
おばちゃんたちは、今 若いお兄さんと朝いそいそ?と別々のワゴン車でお出かけです。
行き先も知ってます。お連れが気ぃつけたはりますねん。
丁寧に行ってらっしゃいですhorse
あのおばちゃんたちは、私のオムツ姿知ったはるので、低姿勢です。

投稿: youko | 2012年8月 3日 (金) 17時47分

baseballyoukoさん
そうそう、おばちゃんたちは声をかけてくれた・・
どこに行こうが、どうでもエエと思っているのに・・・
だから・・「ちょっと・・」という答えに納得してくれた。
「ちょっと・・ってどこえ?」など、言ったためしがない。
大人やった・・・
ああ、おばちゃんら・・ほうきにまたがってどこに行ってしもうたんや(泣)

投稿: おたま | 2012年8月 4日 (土) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/46544015

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち話:

« 避暑 | トップページ | 碇知盛(いかりとももり) »