« 感情表現 | トップページ | 近江攻め »

2012年8月24日 (金)

近江攻め前夜


baseballbaseball


次男坊・明星氏からカエルコールmobilephoneがございましてね。
盆休みの週の後半のことでした。

「今日の夜行バスに乗るわ」

バスの方が時間を有効に使えるし、リクライニングシートにはマッサージ機能もついていてラクチンなのだそうです。

4泊の後、引き揚げ体勢に入っていた平凡一家と、夜ご飯をにぎやかに皆で食べ、
送り火を盛大(?)に執り行ないました。

苧殻(おがら)を焚くのはいつも、明星氏の役目なので、本当に良かったです。
ご先祖様も喜んでおられると思います。

clover

「じゃ、もう一泊」という平凡氏一家を水際で食い止め、予定通り、速やかに帰っていただきました。

真綿嬢が「平凡さんは”弟大好き”なのですね」って言うのですが、
弟が好きなのか、三食付実家が好きなのか、
よくわかりません。

clover

明星氏、一泊だけと言っていたのが都合がついたみたいで、2泊しました。
母の日に、「牛タン」しか送っていないのを気にして、何か買ってあげるheart01どこかに連れて行ってあげるheart01と申します。

おたま、明星君が世界で一番好きです。

clover

いつの日か、かわゆい倅に手を引かれ
「東京だよ・おっかさん」コースを巡ってみたいのです。

ここがここが二重橋。
記念の写真を撮りましょうね。

さあさ着いた。着きました。
達者で長生きするように、おまいりしましょよ
おっかさん。観音様の浅草よ

その日のために姑の形見の黒紋付の羽織は取ってありますねん。

二重橋も浅草も初めてみたいな顔をして、
おお。おお。なんていいながらね・・

clover

ま、ま。そのコースは冥土の土産に取っておくとして、

お言葉に甘え、近江国へ行くことにしました。
不動めぐり27番。葛川息障明王院。

実は2.3年前に訪れた時は改修工事中で、参拝が出来ていなかったのです。

鯖街道から琵琶湖を時計回りのドライブでした。

近江攻めについては後日書くことにいたしませう。

clover

ああ、そうそう。

明星氏は「生グッ坊」をみるのが、初めてでした。

感想→「あれは・・トンビが鷹。やな。」

と、叔父バカ。

トンビの親(おたま)としては手放しで喜べない複雑な心境ですわ。



|

« 感情表現 | トップページ | 近江攻め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/46793728

この記事へのトラックバック一覧です: 近江攻め前夜:

« 感情表現 | トップページ | 近江攻め »