« 術中にはまる | トップページ | 逃げるが勝ち »

2012年8月11日 (土)

盆がくる


baseballbaseball


半年経過しているので、仏教で言うなら、「初盆」にあたるわけなのですが、

骨を拾わなくてよい。と言って亡くなった母に、戒名・位牌・遺骨はありません。
写真も探せばあるのだろうけど、出していません。

どこかに、ここは「婚家」という考えがあるのかも知れないけど、自分の中に「それでいいのだ」という思いが強いからです。

クリスチャンの友人に「お盆はどうするの」とききました。
キリスト教にも「お盆」はあって、
亡くなった人の写真を教会に持っていってミサをあげてもらう。とのことでした。

兄はクリスチャンなので折々にそういうことをしていると思います。

悲しみを悲しみとして昇華しておかなければ、「引きずる」のかなあ。と自問してみますが、それは違うようです。
逃げているわけでも、向き合っていないわけでもなく、悲しむべき「悲しみ」がありません。

ずっと、このままなのか、
ある日突然「フタ」がはずれるのか、わかりません。

それ(フタ)は、無いような気がします。

.

 「逝きし母今どの辺り大夕焼」 おたま
    (いきしははいまどのあたりおおゆやけ)

clover

そして、我が家ですが
盆用意をし、盆棚を飾りつけ、墓掃除をし、魂迎えの火を焚きます。
霊送りをするまでの3日間、盆提灯を灯しておきます。

当然のように、おばあちゃん(姑)がやっていた通りにしている自分に驚きます。

形式を持って死者と向き合うこと。
その対極にあるような「逝きし母」

どちらが、どうとは思いません。どちらも、そうなんだろうと思っています。



|

« 術中にはまる | トップページ | 逃げるが勝ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お盆がやってきましたね。
娘のところには私の母(娘にとってはお祖母ちゃん)や遠縁の叔父さんや叔母さんが夢の中に現れ、色々な人が下界に降りてきているらしいと電話をしてきました。
今日は皆でお墓詣りをしてきます。
ひとそれぞれのお盆で良いのでしょう、何時でも何処でも何かの折に亡くなった方を想う事で偲ばれます。

投稿: スマイル | 2012年8月12日 (日) 08時18分

baseballスマイルさん
むむ。夢占い師マーニャ。興味深きお話ですなぁ。
山間部のコチラでも、とっても暑いです。
クーラーはかけませんけど・・。
残暑、お体おいといくださいね。

投稿: おたま | 2012年8月12日 (日) 15時19分

 母には良かれと一生懸命やって来た事をよりによって、葬儀の後、妹の口から
「お母ちゃんが嫌で嫌でと言ったはった」言われました。
ガァーンpunchでした。それ以来、母恋しと泣いた事はありません。
どうしても涙が出ません。
しかし めそめそしないようにとのありがたいお心遣いと思うように?しています。
あの婆さんなら迎えに行かずとも帰って来はると六道さんへは行ってません。
お盆の3日間お精霊さんのお食事は、しっかりやります。また文句いわれそうでhappy02

投稿: youko | 2012年8月12日 (日) 23時29分

それぞれの夏に、それぞれの盆。
墓参りに行かない30年が過ぎた。

投稿: ばんび | 2012年8月13日 (月) 22時08分

baseballyoukoさん
ほんま。「どの口が言うてんねん」とひねり倒したいこと山ほどですわ。
あほらしやの鐘がなる~~です。

ワタクシ、おたまに関しては親孝行の限りは尽くしたと思っているので、もういいのです。問題は、あちらが「そう」は思っていなかったことですが、それも、もういいのです。ふふ。

baseballばんびさん
なにもかも、生きている間のことです。、まばたきほどの人生。何もわーわー思わなくってもいいや・・なんてね。

投稿: おたま | 2012年8月13日 (月) 22時30分

ホ~イ、
お盆で送りおたまであの世見学ツアーですか?
それとも夏風邪?
美人は夏風邪にかかりやすいと言いますから、お気を付け遊ばせ!

投稿: うばゆり | 2012年8月20日 (月) 18時48分

baseballうばゆりさん
ホ~イ返し。ありがとうございます。
風邪は四季を通じて、ここ15年ほどひいていません。
あれは(特に夏風邪は)美人がひくらしいですぜ。ねえさん!

そのかわり、面倒くさがり病にかかっていました。ブログ書かないのもいいもんです。

投稿: おたま | 2012年8月22日 (水) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/46652139

この記事へのトラックバック一覧です: 盆がくる:

« 術中にはまる | トップページ | 逃げるが勝ち »