« 渡海屋/大物浦 | トップページ | 須磨寺 »

2012年8月 8日 (水)

チベタイコーシー

   


baseballbaseball


006_copy昭和の香り
ぷんぷんの・・・

014_copy_2

おねいちゃん。レイコたのむわ・・

ダイスポの連載小説、たとえば川上宗薫の「やめてよ!あなた・・」なんてのを読みながら、おじちゃんが一日中たむろしてる・・

おお。家にクーラーなんて無かった時代の、

きっちゃてん

「禁煙」なんて野暮な張り紙もなく。
あるのは、10円入れて出てくるピーナッツ&おみくじ

こういうお店、少なくなったです。

あるのは、おされなカフェ

カフェっていっても、大正時代の女給さんがいるわけでなし・・
女給って死語やね。

今、女旧・・ってでてきた。
古い女・・・ほっといてくれる?

ああ。クソ暑いわ・・

いつから、スィーツって言うようになったん?
「あまいもん」でええやん。

ケーキはケーキ。お汁粉はお汁粉でええやん。

何でもかんでも、西洋かぶれして。
大和魂を忘れたんか!

ああ。クソ暑いわ・・

最近、メッサびっくりしたこと。
住之江の競艇場で予想新聞配ってる、おねえちゃんのこと、
「アクアコンシェルジュ」っていうねんてな。
それが、可愛い娘さんやねん。

あれなら、ヤル気無さげの売り子のおばちゃん、クビになるわな!
こうやって、若いむすめっこに労働の場を凌駕されていくんやね。

しゃあないわね。
焼肉停職じゃなくって肉強食やからね。

ああ。クソ暑いわ・・

また、郊外型大型ショッピングセンターに涼みにいこうかしら・・
3階のきっちゃてんじゃ無かった、すぃーつのお店

「冷コー・あります」って看板?ポップっていうの?が出てました。

レイコーって伸ばさへんのよ!
「レイコ!」っていいます。

あそこへ行って
「おねいちゃん。レイコ下さい」って言ってみようかな。

おねいちゃん。って言った時点でイエローカードやな

「レイコってなんですか!?」って言われるかな?

「あの、その、ちべたい、コーシーのことです」

「ちべたいってなんですか!?」

だから、その・・冷たいコーヒーのこと・・」

ここで、ついにカードはレッドや。

「ああ、冷コー」ですね。

     「ちゃうわい。レイコやannoy

想像しただけで、クソ暑い。



|

« 渡海屋/大物浦 | トップページ | 須磨寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんまに毎日暑いですdash

で、おたまはん、「麗子(玲子でも礼子でもいいけど)ですが、何か?」って、そのおねえちゃんが言ったらどないするんや?

投稿: ユウコ | 2012年8月 8日 (水) 18時04分

あたしんちの近くにそういうところがあったら、毎日行くね!!絶対!!
おにぎり持ってさ。周りの人にカーボン紙食ってるって見られながら、もぐもぐね。
でもここにはそんな施設もないし・・・
だけど、木陰が一番涼しい、というのも最高だね。
レイコね~~。どっかじゃコールコーヒーっていうらしいけど、どこだ?

投稿: こく | 2012年8月 8日 (水) 20時54分

こんばんは。night

今日は、チョト涼しいよ。って、
実家は大阪に住む母から、メールの返信あったんですけど、
おたまさんのお住まい地域ら辺は、相変わらず暑かったんですかね?

今日は、レイコで引っ掛かりました。happy01
 
レイコーやと思てましたsweat01
 
でも、
これが、レイコだと
あー、
そうだったのか?と思ったことがありまして
おたまさん、ご存じだったら懐かしんでもらえれるかもと
コメントさせていただきました。
 
えっと・・・
ヤングタウンというラジオ放送番組をご存じですか?
それでやっていたネタです。


れいこさんが、お婆ちゃんと喫茶店にお出掛けしました。
そこで、れいこさんは、店員さんに

『レイコひとつ』
と注文しました。

『お客さまは?』

と店員さんにうながされたお婆ちゃんは、

『おヨネひとつ』
 
って言いました。

という笑い話です。coldsweats01

レイコだったら、もっと納得のネタです。
って思ったっていう
それだけのご報告でした。


つまんなかったら、ごめんしてくらさい。m(_ _)m

投稿: mito | 2012年8月 8日 (水) 21時40分

baseballユウコさん
心配ご無用よんheart02
字にしたらレイコやけど、音にしたら、レエコですねん。しかも「エ」にアクセントですわ。

baseballこくちゃん。
古き良き風景がこくちゃんの周辺にはいっぱいだけど、「サテン」はないのね・・
あーたには、マテ茶があるじゃないですか。コールコーヒーも懐かしい響きだけど、聞いたことないわ。そいえば、レスカもミルクセーキも懐かしい飲み物だわね。

baseballmitoさん
ヤンタンねた。わらかしてもらいました。
おばあさんの名前と言えば「およね」
定番です。ってこのあたりだけかしら。

実は、ヤンタンのこと、一度、ブログに書きたいと思っていました。
歳がばれるけど・・って隠してないけど
ヤンタン放送開始から一年半ほど、千里の毎日放送に通いつめました。当時は公開録音放送でした。懐かしい思い出です。

投稿: おたま | 2012年8月 8日 (水) 22時26分

おたまちゃんって独りで遊んでられるタイプやね

純喫茶ってコーヒーをあまり飲まないお子ちゃまの私には縁がないとこですわ

投稿: poo | 2012年8月 9日 (木) 18時59分

baseballpooさん
うん。
趣味は妄想。
特技は一人ボケ・ツッコミです。
気色悪い?

投稿: おたま | 2012年8月 9日 (木) 21時44分

ズーとズーと前良く行ってた喫茶店
床がコンクリで、おばあちゃんのウエイトレス?でした。 
メニューを聞きに来ても、前のお客さんと同じもの薦めはります。
「珈琲にしときよし」「レスカ(レモンスカッシュ)にしとき!」cafecakefastfood
たまに逆らってオレンジジュース云うてもコーラ出たりしました。
ココア云うて、無い!!云われました。
でも行ってました。もう場所がわからなくなりましたweep

投稿: youko | 2012年8月10日 (金) 21時05分

baseballyoukoさん
そうそう。「コンクリート」じゃなく、「コンクリ」good
クリームソーダーがやたら「緑」でやたらに「赤」のチェリーがのっていましたね。
ウェイトレスさんはアパッパに下駄じゃなかったですか?

投稿: おたま | 2012年8月11日 (土) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/46621724

この記事へのトラックバック一覧です: チベタイコーシー:

« 渡海屋/大物浦 | トップページ | 須磨寺 »