« タイトル変更のお知らせ | トップページ | 朝令暮改 »

2012年7月 1日 (日)

夏越の祓


baseballbaseball


時間も書くこともたっぷりあったのに、

ブログのタイトル名を変えたとたんに
「ヤル気」(書く気)が全く失せました・・・・・・

どういうわけでしょうね・・

clover

去年の今頃のブログを読み返す
ひっちゃんの七回忌を終えて、なんだかホッとしてる。

夏越の祓(なごしのはらえ)に行ってる。

 「朝からの雨含みたる茅の輪かな」 
  (あさからのあめふくみたるちのわかな)

 「四阿に扇つかひて神事待つ」 
  (あずまやにおおぎつかいてしんじまつ)

そうだ、朝からの雨が上がって、蒸し暑い空気が重たかった。

茅の輪を潜っているとき、大きな声で誰かに呼ばれた。
Nさんだった。もう25年くらい会っていない人。

 「抱きあふて香水微か再会す」 
   (だきおうてこうすいかすかさいかいす)

おたまが青くて熱かった頃((ふっ)
活動を共にした人だ。物事を大きく捉えることのできる人だった。温かな人・・・
「あの頃、楽しかったなあ・・」とNさんは言った。

おたま、良くこのセリフを人に言われる。場面は違うのに・・

clover

 「激つ瀬の岩に形代貼りつきぬ」
  (たぎつせのいわにかたしろはりつきぬ)

 「形代の浮きつ沈みつ遠ざかる」
  (かたしろのうきつしずみつとおざかる)

形代は、ワタクシの分身。ここ数日の雨で増水した川に流す。
ワタクシの罪・ケガレを身につけて激流の中に祓われていく・・

これが、去年の今日の出来事・・

clover

やはり、お宮さんに行けばよかったな。

明日、茅の輪をくぐりに行ってこよう。



|

« タイトル変更のお知らせ | トップページ | 朝令暮改 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前のタイトル
愛してらしたんですね。
目を引くタイトルでした。

でも、訳あってお別れしたんですもの。
なんとなく失恋みたいな気持ちになってらっしゃるのかも・・・?


新しいタイトルさんと気が合わないのかしら。。。
それなら、もっとしっくり来るタイトルさんを探してみてはいかがでしょう?
                
なーんて、あんまり本気にしないで下さいね。(^-^;
ちょっと、感傷的になられてるだけですよ。

投稿: mito | 2012年7月 1日 (日) 08時02分

梅雨ダルっていうの?暑くなるかもと身構えると、以外に寒かったりで気力が萎える。
おたまさんらしくないっすよ!
でもたまにはいいか~。
お祓い行ってらっしゃいませ~。

投稿: ばんび | 2012年7月 1日 (日) 15時32分

玉乗りおたまさん 祝!御改名、じゃなかった改タイトル! 玉の輿でもサーカスの玉乗りでも、乗っちゃってください。似合います。
あの、勝手ながら、ウチからリンクを張らせていただきました。贅沢な気分になりました。事後ですがご承認をお願いします。ばのじも改名でBBです。ブリジッドバルドーみたいって、誰にも言われませんですけど。

投稿: ばのじ | 2012年7月 2日 (月) 10時55分

私めは、今年もしっかりと茅の輪をくぐり 
しょみんそうらいのししょんなりと回らぬ舌で唱えてきました。
これで残る半年も安泰どす。

投稿: youko | 2012年7月 2日 (月) 15時39分

baseballmitoさん
こちらにコメ返する前に、また元に戻しちゃいました。なんか・・mitoさんってやさしい人なんだなあheart04

baseballばんびさん
やっぱり、気の乗らないことは
止めた方がいいですね。気の乗らない理由もわかったし・・

baseballばのじさん
ブログをされているとは存知あげませんでした。失礼ぶっこきました。
で、BBといえば、もうバルドーしか考えられない世代ですので、おたまの中ではイメージが膨らみっぱなしです。
リンクの件、ガッテン有難うございます。

baseballyoukoさん
ああ、おたま今日も行けませんでしたの。
でも、ししょんです!と自己申告しておけばいいのですかね。ごしぇんじょさま!

投稿: おたま | 2012年7月 2日 (月) 22時47分

夏越の祓?なんてよむんやろとおもいましたえ~~
おたまちゃんは親切やさかい、振り仮名あって、助かるわ~
いい風習はしとかんとあきまへんで~~

形代の2句は好きです。
今ベルリンで、コメント送れそうなんで、
みじかいので、しつれおば~~

さて、おそまきなんやけど、タイトルは
おたまの□□□日記 というすたいるがええかも

□□□はまだかんがえてへんけど~
ローマ字でもええんとちがう・・・


GO!

投稿: ヘルブラウ | 2012年7月 3日 (火) 10時32分

baseballヘルさん。
ベルリンからおおきにです。
でも、時系列ズレとります。おたまは仕事が速い(笑)
もう、元に戻っています。
色々考えてくださって有難う。
そうね。ローマ字でもおされだったかもね・・。
ま。これでボツボツやりますわ。

投稿: おたま | 2012年7月 3日 (火) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/45962887

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越の祓:

« タイトル変更のお知らせ | トップページ | 朝令暮改 »