« 切手 | トップページ | 神降ろし »

2012年7月 9日 (月)

電車点描


baseballbaseball


clover

前期高齢者っぽい、男性五人組。
メチャ、仲良しさんのご様子です。
「ぐんちゃん」とか「しんちゃん」とか呼び合っている。

「臨場」見てきたで、今度、高倉健の映画行かへんか、行こう。行こう。てな話をされている。

メールの話題になり、孫に「植えたで!」って返事したけど、話が通じないのはどういうわけだ。と言ってケータイが五人の間を回った。

「よっちゃん!そら、あかんわ。tomorrowって書いてあるわ」
「え~!トウモロコシと違うんか・・」

clover

若者。こちらも五人。こちらは全員立っています。
話の内容からすると、どうも全国から集まる「銘柄大学」の新入生らしい。

全員に告ぐ!
郷に入らば郷や!東京弁使うんじゃない!

なんか、腹たつ。

「貴方の誇りは?って聞かれちゃってさぁ。自分の街に生まれてそこで育ったことですぅって言ったんだよね」

そんなら、自分の街の大学に行けよannoy

「でさ。○○はさぁ、部屋の電気は必ず消す。それだけは忘れない。だぜ。大阪の人間だろ!」

いやいや。○○最高!

clover

隣の女子が化粧を始めた。

シマッタ!
観察しにくいよdown

そんなことなら、向かい側に座るんだった。

ま。いいか。化粧ポーチが覗けるし・・

次から次へ色んなものが飛び出す。

あんたは手品師か・・・。

顔だけでは足らず、首から腕からぺたぺたぺた。

楽屋をさらしちゃっていいのかしらね。
表もウチもあったものではない。
この子、そのうち車内でポテチ食べながらねっ転がるんじゃないですかね。

期待に応えてくれました。

化粧の次はお食事。バッグの菓子パンをちぎっては、お口へ・・。ホラホラ、お膝にシートにぽろぽろこぼれていますよ。飲み物も用意周到。左手はスマホ。

足を組みかえるとき、ヒールの先が、おたまのおみ足に当たった。

しばくぞ!コラァ!

clover

いやいや。楽しいわ。電車のお出掛け。

決して、きょろきょろしたり、聞き耳たててたわけじゃないよ。へへ。

某月某日。
良く空いた近鉄・奈良線からのご報告でした。

それにしても、おけいはん(京阪電車)はいいね。
窓ガラス。ドアガラス。手垢ひとつついていない。

そういえば、阪急もそうだ・・

やっぱり、この電車は汚れすぎ・・・



|

« 切手 | トップページ | 神降ろし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くすくす 私も大阪に友達に会いに行ったとき、
一人で行きました。しかもうわさの「近鉄特急」(笑)
伊勢の祖父母の家からだったから、
中川駅からいつもとぜんぜん違う風景にドキドキしましたよ。

うちの弟は、言葉の壁を乗り越えてnote神戸の人と結婚しました。
で、なぜか 新大阪から神戸に遊びに行く私に
「阪神」はだめで「阪急」にしろと言ってました(笑)
電車によっていろいろありますね(笑)

投稿: てんちゃん | 2012年7月 9日 (月) 11時22分

otamaobatyan.okonnitiha.
telteldesu.
danbotoutyanga
komemademitoruyoudesu.
mokoneegaiwaretemasita.
omae.
kyouyounainoni,
otamasanni
komento
iretara,hazukasiizo!
yate!
mokonee,
kigenwarukusiteta,
kyouyoutte,
nanno
eiyouyanen!
tte!
teltelha
mokoneeno
atamanoeiyouha,omonisiboudedekiterutoomotemasu.
onnahaaikyoude
eeyanna?
obatyanmitaini
kireide,
atamayokute,
warainosensuatte,
serebunanha
mareyato,
omou.

konokome.
yomizuraikedo,
kanninsiteya,
dannbowirusutaisakuno
tamedesu.

warai

kinntetunarasennara,
utinoie,
tikainoni,,,,
ainikiteyo~
yukainaotomodatito
issyonine!

gomennkusaidesita.

投稿: teltelmei | 2012年7月 9日 (月) 11時27分

人を観察するときは濃い目の色眼鏡をはめるとよいですよ
OBAAさんがサングラスってなんかカッコいいと思っちゃうよ僕は~

投稿: poo | 2012年7月 9日 (月) 17時29分

電車の中の恐ろしい光景。
そうそう、化粧ポーチ重そうで鏡がでかい!
一番びっくりしたのは、満員電車で立ったままマスカラ塗りだした時。
口紅って最後なの?
ファンデーションで唇を肌色にツブしたまま降りて行った子いました。
スクールソックスをルーズソックスに履き替えて、ソックタッチという糊でタルミを調整してた子。
おじさんたち、目が釘付けでした。
名古屋界隈の名鉄電車の中です~train

投稿: ばんび | 2012年7月 9日 (月) 18時57分

baseballてんちゃん
三重県はO.Kです。よろしいのです。
尼崎が大阪か兵庫かわからんような、ポジションであるように、三重県は、それでいいです。
奈良なら近畿です。愛知なら中京です。
三重県、いいです。それで・・・
壁なんかありません。

阪神電車は世界一ダイヤ編成の絶妙な電車です。
9回裏の第一打席が誰かによって、ぴや~とダイヤが組まれます。
甲子園駅の電車と人の波のコラボは芸術作品です。
阪神電車。乗ったって下さい。
トラのハッピ着て・・・。

baseball
teltelmeiちゃん。

おお。おお。おお。
きゅうりがエエか?りんごがエエか?
何でも買ってあげるheart01heart01heart01

baseballpooさん
やっぱ。度は入ってたほうがいいか・・
人差し指、出せるのがいいか・・
鼻とひげが一体になってるのがいいか・・
迷うな。

baseballばんびさん
いやいやいや、姉さん。
お着替えする人もいるそうですよ。
以前、どなたかがコメで書いてくださってたわ・・・
たいがいのことでは驚かなくなったです。
あとは・・・
なんだろ・・・
脱糞とかだったら、おどろくかなあ・・。

投稿: おたま | 2012年7月10日 (火) 08時10分

baseballオードリーさん
コメ拝読仕りましたgood

投稿: おたま | 2012年7月13日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/46248148

この記事へのトラックバック一覧です: 電車点描:

« 切手 | トップページ | 神降ろし »