« 無いものねだり | トップページ | 電車点描 »

2012年7月 7日 (土)

切手


baseballbaseball


有馬朗人の俳句に「初夏に開く郵便切手ほどの窓」
があります。
「開く」は「ひらく」とご本人が読んでおられたので、「あく」ではありません。

「ひらく」と言ったほうが、確かに能動的な感じがします。
五月の夏の始まりが明るく、おたまの好きな句です。

窓を切手に見立てた感性など、詩人だなあと思います。

結社「天為」の主宰であり、原子核物理学の学者であり、元東大総長であり、元文部大臣でもある有馬朗人。物理学の業績により文化勲章を授与されています。

「末は博士か大臣か」ってこの方のことを言うのね。

テレビとか俳句雑誌でお見かけすると、とても、円満で穏やかなお人柄のようです。
おたまの、周囲にはいないタイプですわcoldsweats01

まあ、こんな方、滅多に居られるものではないと思いますけどね。

clover

Photo おたまが初めて「手紙」を出したのは、小学5年生のときでした。

大宰府に転校していった、いっこちゃんに出しました。

書き出しを今でも覚えています。

「いっこちゃん。お元気ですか。わたしは、とっても元気です・・・」

そして、この切手を貼りました。

長い間、文通していたように思います。

大阪に来た時に住所をなくしてしまったのでしょうか、そこで文通は途絶えました。

そして、転校していったおたまにハルミちゃんからお手紙が来て文通が始まりました。18歳くらいまで続きました。

clover

平凡氏が三歳の頃、新幹線に乗せてやりたくて、ひっちゃんと三人で博多へ行きました。駅前のホテルでハルミちゃんに会いました。

ハルミちゃんは大きな、お腹をしていました。
タクシーから降りるやいなや
「おたまちゃんやろ?すぐに分かったばい。いっちょん変わっとらんねえ」と懐かしい博多弁で言いました。

何年か後、「今、実家に帰ってきとっとよ」という離婚お知らせの電話以降、連絡をとりあわなくなりました。どちらからだったのか覚えていません。

007_copy
美しい切手は、だれかと誰かをつないでくれていたのに、

その小さな窓を閉じてしまったことを思うと

ちょっぴり、ちくっと致します。



|

« 無いものねだり | トップページ | 電車点描 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

縁が切れてしまうのは寂しいですが、
無理につなぎとめようとしても
切れるときは切れるものなんですよね
( TДT)

投稿: リトルボニー | 2012年7月 7日 (土) 16時29分

baseballリトルボニーさん
そうですね。
生きているうちに、いったい何人の人と出会うのだろう。縁を結べるのだろう・・・って思います。
すべての人と別れることは決まっているのですけどね。

そうだ!今思い出した!
あの時、ひっちゃん(夫)はハルミちゃんのことを、「おたまちゃんの友達の中で、一番の美人やな」って言ってましたっけ。

幸せに元気にやっているって信じています。

投稿: おたま | 2012年7月 8日 (日) 06時04分

私もね、小学校のときに仲良しにしていた友達が
大阪に引っ越して、大阪まで遊びにいったんです。
そしたら、引っ越して2年くらいしか経ってないのに
しっかり関西弁になっててびっくり(笑)

彼女とも大人になるまでは行き来がありましたが。。
どうしてるのかなぁ。
住所もわからないのって寂しいですね。

投稿: てんちゃん | 2012年7月 8日 (日) 16時44分

おたまさん、タイトルを戻して元気回復したようですね。
ところで、切手のお話を読んでうばゆりも色々と思い出しました。
何となく窓を締めて忘却の彼方に放り込んでいたのに、最近思い出す人がいるのよね。細くても良いから開けておけば良かったと思います。
こじ開けて、押しかけるのも身勝手だし、、、

投稿: うばゆり | 2012年7月 9日 (月) 00時01分

baseballてんちゃん
こちらがあちらを思っているのと同じように、あちらも思ってくれているのだとおもいます。

大人になって、気づかずに、どこかですれ違っているかもしれないけど、大阪まで来てくれた「あの日」はしっかり覚えてくれているでしょうね。

私も、いっこちゃんに会いに一人で行きました。長時間バスに乗って、じぶんにとっての大冒険でした。

baseballうばゆりさん
てへっ。三日坊主でした。このタイトル身に染み付いていたようです。
うばゆりさんも「リリーの日記」なんて、こそばゆいでしょ(笑)

そういうご縁だったということでしょうか。
縁って自然の流れなのでしょうか。
うばゆりさんとも、とっても不思議なご縁です。

投稿: おたま | 2012年7月 9日 (月) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/46229886

この記事へのトラックバック一覧です: 切手:

« 無いものねだり | トップページ | 電車点描 »