« 星に願いを | トップページ | 切手 »

2012年7月 5日 (木)

無いものねだり


baseballbaseball


少し前になるけど「徹子の部屋」に吉沢久子さんが出ておられました。

94歳。

一人暮らしの極意の、お話しのなかで
おっしゃるとおりsign01 と思ったことは・・・。

「無いものねだりをしない」ということです。

夫がいたら・・・。家族がいたら・・・。

おたまも、それは思うんだわ。
目の前の事実現実の中でいかにクオリティを上げて生きるか。そこが大切よね。

その代わり

「無限の妥協をしなくても良い」と吉沢さんはおっしゃる。

家族がいるということは、そう。無限の妥協の繰り返し。
早く家に帰らなくてもいい。
食事、家事。その他の管理・・すべて自分のためだけにできる。

自分の、決めた時間に起きて、
ごはんは、栄養バランスを考えて、時間をかけてゆっくりと食べる。
自分の好きな花を咲かせ、
身ほとりに好きなものを置く。
間食を楽しむ。

まあ、現役で働いておられる方は時間の制約はあるでしょうが、おおむね、なにもかも、自分の好きにデキルという点では、同じですよね。

特にシニアの一人暮らしとして心がけておられるのは
「健康を守る」・・月一回の健康診断(94歳だからね)
「近所の人とのなにげないお付き合い」

を、あげておられました。

clover

夫を亡くすと、「孤独」と「自由」の両方を授かるわけだけど、
「孤独」なんてあーた。どないにでもなります。

ささ。皆さま。
どないでっか。

おたま未亡人倶楽部」会員随時受付中

clover

とは、思うんだけどね。

「ひっちゃんが、おったらいいのになあ・・」

って、たま~~~に。息子に言いますねん。

すると、息子は

「おったら、おったで、ややこしいで」といいます。

・・・・・・・そっかな~~~。

あっ!無いものねだり、してたわ・・・



|

« 星に願いを | トップページ | 切手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん90越えてたの
その歳でブログとかなんかかっちょええ~

投稿: poo | 2012年7月 5日 (木) 16時45分

未亡人倶楽部疑似会員にしてください。
10年も単身赴任で居ないので
亜未亡人のようなものですが
孤独も自由も中途半端です…snail

投稿: ばんび | 2012年7月 6日 (金) 04時59分

baseballpooさん
そうそう。90歳・・・
ってなんでやねんannoy
あーたの、その低~い鼻に乗かっているメガネ。買い替えなきゃね。シルバー仕様に。eyeglass

baseballばんびさん
そうなのですか。
中途半端は、おたまの理想ですわ。
残念ながら、準会員ということになりますわね。活動範囲も狭くなりますが仕方ありませんね。とりあえず、今月の例会には参加してみます?
「夫、成仏祈願祭」のあとシンポジウムがありますの。テーマは「向こう岸へすいっと」だったかな・・。「まだまだ」だったかな・・。

投稿: おたま | 2012年7月 6日 (金) 07時29分

楽しく読ませていただいておりますが、えっそんなお歳でしたかブログからは感じられませんでした。

ブログ名を戻したらアクセス増えましたか??lovely

投稿: ひで | 2012年7月 6日 (金) 09時38分

孤独を怖わがっちゃ未亡人は生きていけませんわよ。
奥様、娘も孫の小さい時は
「ばあちゃん、ばあちゃん」って言われて
目じりを下げて、お金も体力も使いましたわよ。
何よ!!今は・・・・・

電話なんぞも月一あるかないか程度でございますわ。

ふん!!一人で逞しく生きてやる(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: | 2012年7月 6日 (金) 09時53分

はじめまして。


いつも拝見する だけでしたが、ぜひとも『おたま未亡人倶楽部』に入会したく、コメントさせて頂きました。


福岡在住の、喪服の似合う(笑)未亡人です。
小学生の娘が2人おりますので、まだ『自由』と『孤独』は手に入れてませんが、いつか…おたまさんと、昼間っから酒を飲みあかしたいと思っております( ̄▽ ̄)
駆けつけ3杯(笑)

投稿: もさんが | 2012年7月 6日 (金) 18時33分

ここだけの話、義母も父も※※※が理想。。。(笑)
ダンボ父、おたまおばちゃんのコメまで読まへんと思う?。。。わからんけど。。。

でもてきと〜に編集しといて〜〜!
しばらく実家に居たら、※※※ちょっと〜〜〜!!!って思う事しばしば。。。
長居したら宿泊料取られそうやねん。
※※※※やからね。。。


短冊に「皆予備軍、ぽっくり」そう買いとこ。ぽっくり頂きました!

もちろん自分自身もおたま叔母ちゃんの理想、「ぴんぴんコロリ!」目指してます。

子供いないし尚更やねん!(笑)

投稿: モコ姪 | 2012年7月 6日 (金) 21時34分

baseballひでさん
コメントありがとうございます。
ええ。もうすぐ90歳なんですよ・・・って
ウソでっせ!!

タイトル変更といっても3日坊主ですから、なんら影響はありません。
割合、古くからの読者の方が律義に覗いてくださっているようです。

baseball???
コメント有難うございます。
お名前が抜けていますので、仮に「あひゃひゃ」さんとお呼びしましょうか(笑)

そなんですね。とても参考になりました。
今は、おたまも息子夫婦の「ぱしり」をやっていますが・・そろそろ軌道修正をしなくちゃね。
でも、たぶん「たくましく」は生きられない・・だってか弱い百合の花なんだもんbleah

baseballもさんがさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
おたまなんて、ほとんど「余生」の域ですが、お子さんの自立まで「はてしない妥協」はつづきますね。
小学生ならあと十年、あっという間ですよ。
ご自分が「何をどうしたいか」それだけを芯に据えて生きていただきたいと心から願います。自分が中心でOKです。

いらんこと、言いましたかね(笑)

baseballモコ姪ちゃん
も~う。過激なんだから・・
※で伏字をするの大変(笑)
ダンボさんほど、娘孝行なお父様がおられるでしようか。
今でも子育てしてはるんやから・・・
出来のいい娘(てるてるのことよ)で、助かってはると思うけど。

親には甘えた方がいいですよ。ダンボパパの元気の源になる。
実家、居座りましょう。

投稿: おたま | 2012年7月 6日 (金) 23時56分

かけじく、まねした!!

投稿: こく | 2012年7月 7日 (土) 09時52分

baseballこくちゃん
キャホッscissors
一筆入魂だぜぃ!

投稿: おたま | 2012年7月 7日 (土) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/46203398

この記事へのトラックバック一覧です: 無いものねだり:

« 星に願いを | トップページ | 切手 »