« ガンバレ父さん | トップページ | 南イタリアの旅21ナポリ »

2012年6月 7日 (木)

巣立ち


baseballbaseball


ピンポンパンポンnote臨時ニュースを申し上げます。

昨日夕方、我が家の4000坪(ウソ)の庭がやたら賑やかなので覗いてみますと、なんと、ヒヨドリの雛が巣立ち、飛ぶ練習をしているところでした。

ちっちきち~~

じゃなかった。ぴちくりぴ~~

大きさは、Lサイズの雀より一回り大きく、くちばしが黄色で毛がもふもふしています。

親鳥が手本を見せて、物置の上から見守っています。
100人載っても大丈夫な物置会社のものです。

丁度、ガチャピンが来ていて、「きゃ。どこどこheart」と外に出ようとしたので。

「待ったらんかい!われannoy
とつい口走ってしまいましたの。

ほんと、ガチャピンってデリカシーに欠けるわ。

おたまが、散々。ひそやかに、自分の家なのに気を遣い、庭そうじもせず、草抜きもせず、息を殺して、目立たぬように逃亡。・・・ちゃうちゃう。
生活していたのに、最後の最後にあんたのせいで、ワヤクチャかい!
それは、無いやろ、ガチャ子!

ドーン。

ホラ見てみよし。

今、雨戸にぶつかりやったし・・・

clover

二人で双眼鏡を交互に覗きます。
可愛いもんやなあ・・・・

雛は一羽しか確認できませんでした。
図鑑によれば卵の数は平均4個らしいのです。

今朝は、巣の辺たりはひっそりして誰も居ないようです
もう、戻ってこないのかなあ・・

clover

あ。ガチャピンは何をしに来ていたかと申しますと
「たたききゅうりの中華風マリネ」を届けてくれたのです

おいしいので、キュウリがよく出回るようになったら作ってみてください。

(作り方)
酢:醤油:酒→1:2:1
ごま油。砂糖。赤唐辛子→適量

↑このタレの中に、叩いてちぎったキュウリをつけ込む
人参の細切りなんかも一緒にいれてもよいわね。

5~6時間で食べられます。



|

« ガンバレ父さん | トップページ | 南イタリアの旅21ナポリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなに広いお庭だったら、
来年はトキちゃんが巣掛けするんじゃないでしょか?
もう~そりゃドキドキしますわね。
ヒヨドリだって良く見りゃかわいいですよね。
頭の毛がぽわぽわしたところとか…
つぶらな目とか…chick

投稿: ばんび | 2012年6月 7日 (木) 21時34分

baseballばんびさん。
もう・・ダメ・・
こういうのを空の巣症候群っていうのですね。
ただ、ぼんやりと泣き暮らしています。
巣の中、からっぽやったし・・
ヒヨドリの恩知らず!

投稿: おたま | 2012年6月 8日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/45561950

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち:

« ガンバレ父さん | トップページ | 南イタリアの旅21ナポリ »