« 荒牧ばら園・つづき | トップページ | 男泣き »

2012年5月20日 (日)

銀の匙


baseballbaseball


銀の匙(ぎんのさじ)ったって、
キャットフードじゃないよ


おたまの兄からグッ坊へのお祝いです。
015_copy
イギリスでは銀の匙を咥えて生まれた赤ん坊は幸せな人生を送るっていわれているそうです。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

グッ坊、イギリス人じゃないし・・
そんな、こじゃれたモノより、なんか現実的な、服とか靴とかいっそのこと

  現金がいい moneybag

と、おたまは思うのですがね、

名前と、生年月日、生まれたときの体重、小さな時計(生まれた時間を指している)が刻まれていて、
グッ坊の両親は、喜んでいます。

だったら・・いいけどね。

clover

ご生誕100日を過ぎまして「お食い初め」を祝いました

おたまんちで!(なんで?)

平凡・明星兄弟の宮参りの時に、お宮さん(氏神さん)に頂いたお食い初め用の御椀やお茶碗、お皿などが一式おいてありました。

真綿嬢が母らしく、お赤飯を炊いて鯛を焼いて小さな煮物と和え物と、彼女の得意中の得意の厚焼き玉子を揃えました。
おたまは、お吸い物だけ、ちょっと手伝いました。

お仏壇に「お食い初め」の報告をして
グッ坊にちょっと食べさせるマネごとをして
記念撮影をしました。

何でも、よく食べて、大きくなるんやでと言うてきかせておきました。

大きくなって、おたまにデッカイ宝石ring買って、
airplaneハワイに連れていってや

って言うてきかせました。



|

« 荒牧ばら園・つづき | トップページ | 男泣き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お食い初めおめでとうございます。
グッ坊のお誕生から100日も経つのですね。
伯父様のプレゼントはなかなか気が付かないお品でおしゃれです。後々お金より思い出になります。
それに真綿ちゃんも良くできたお嫁さんです。我が家にもそんなお嫁さんが一人欲しかったです。

投稿: スマイル | 2012年5月20日 (日) 08時00分

ふふふ、お誕生日を迎えるまでに、まだまだイベント続くのね。
「お宮参り」で、「お食い初め」のお道具をいただくのですか。なるほどね。
若奥様がきれいな着物着て、お姑さんが赤子を抱いて、
記念写真撮ってるの、時々見かけます。
衣装代、写真館での撮影代…
み~んなお姑さんの負担。
老後への投資ですねdollar

投稿: ばんび | 2012年5月20日 (日) 08時42分

baseballスマイルさん
本当に早いです。声たてて引き笑いしています。
真綿嬢をみていると、なにか一生懸命で、これが第2子になると手抜きなんだな~。と我が身を振り返り思っている次第です。

baseballばんびさん。
今は産院と写真館がタイアップしているのですよ。
どこの王子様かという衣装の写真をみせてもらいましたよ。
宮参りは、おたまは喪中で不参加。ヨメの親御さんも「ヨキニ計らえ」という感じで結局三人平服でちゃっちゃと行ってきたようです。
dollarですか?出しますかいな!ベロベロバー!

投稿: おたま | 2012年5月20日 (日) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/45327819

この記事へのトラックバック一覧です: 銀の匙:

« 荒牧ばら園・つづき | トップページ | 男泣き »