« ひまわり | トップページ | 伊丹市・荒牧ばら園 »

2012年5月17日 (木)

聞きなし


baseballbaseball


時計を見ると、まだ6時前。
もーうっ!うるさくて寝てられへんannoy

 ほーほけきょ。
    けきょ。けきょ・・・っきょ

  上手くなったよ。あんた。
ちっちとしか言えなかった2月に比べれば、大きくなった・・。グレイトだよ。

でも、安眠妨害しちゃいけないよ。
食っちゃうよ。

 (うぐいすの聞きなし・・法華経・法を聞け)

clover

 ぴ~ぴ~ぴ~。ひょろひょろぴ~

廃品回収の新聞を出しに行ったら、電線に止まって鳴いています。
大急ぎでポケットからオペラグラスを出す。

やっぱり、あんたやね。

 (ひばりの聞きなし・・日一分、日一分、利ィトル)

 

clover

今年はまだ聞いてないけど、もうじき

 きょっきょ。かちかちかち。
          
きょっきょっきょ。

こんな言い方しちゃ悪いけど、あんた・・
 あほ・・ちゃう?

夜を徹して鳴いている、のべつまくなし・・。

(ほととぎすの聞きなし・天辺かけたか特許許可局)

clover

この地に住んで28年。
野花と野鳥の名前は、おかげでたくさん覚えました。
ここは、野鳥の住める人里の臨界点のような気がする。
ならば、喜んで鳥の声聞かなきゃね。

燕の数が激減しているというニュースを見ました。
雀が減っているのは確かに実感します。

少し前まで、家の庭にやってきていたメジロ、キビタキ
滅多にみません。

clover

実はね、我が家のもみじに、どなたかが、巣を掛けていたのです。知らなかったものだから、バタバタと出入りしてしまって、巣は残っているけど、多分。からっぽだと思う。

悪いことしちゃった。

clover

食っちゃうよ。

↑聞こえたのかなあ・・



|

« ひまわり | トップページ | 伊丹市・荒牧ばら園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しとしとぴっちゃんの風景が思い起こされます。
うぐいす、ひばり、よろしいじゃありませんか。

うちの近所はヒヨドリとカラスばかり。
メジロはヒヨドリに追われ、ヒナが孵ればカラスがつつく。
この時期悲しいのは、羽毛の生えてない赤裸のヒナが道端に落ちていることです。
風に飛ばされたか、カラスに運ばれたか…chick

投稿: ばんび | 2012年5月17日 (木) 20時02分

人里離れて住む天女さま。喰っちゃうぞなんて言ってはなりませんわ。ピーヒョロロ~~

投稿: こく | 2012年5月17日 (木) 23時50分

baseballばんびさん
そちらのお住まいもなかなか、ローカルなのかしら。都会にヒナはそうそう落ちていないですものね。

baseballこくちゃん。
だって~~
おいしそうに飛んでいるのですもの・・・
ピーヒョロロ~

投稿: おたま | 2012年5月18日 (金) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44943491

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きなし:

« ひまわり | トップページ | 伊丹市・荒牧ばら園 »