« やば。 | トップページ | 誰も信じてはいけない »

2012年5月24日 (木)

職人技のコーナー


baseballbaseball


004_copy 今日のお花

アンスリウム/
     無垢なこころ

clover

サトイモ科のユニークな形をしたこの花は、南米からハワイに渡り、多くは日系人の手によって栽培、普及されたものだそうです。

今、とても人気があるそうですよ。

(by 花屋のお兄ちゃん)

clover

東京は下町の職人さんの店に、ある、ご婦人が三角コーナーを買いに行きはりましてん。

コーナっちゅうても、
おおそと、一気にまくれ~~~
インつけ!何してんねんアホか~~annoy
って、赤鉛筆を耳に差したお父さんが叫んでる

・・あのコーナーと違うよ。

clover

お流しの角っこに置いてありますやろ。
あれのことです。

おたまんちは、排水口ゴミ受けタイプやから、三角コーナーは無いねんけどね。

でね。そのご婦人、45年も使ってきた三角コーナーと同じものを手に入れたくて、わざわざ、東京まで行きはりましてん。

元禄年間の文献に名前が載ってるっちゅうくらいの店ですわ。8代目当主がみっちり受け継いだ技術の結晶の

 shine無垢の純銅shine 三角コーナー 

ご婦人は感激のあまり、おっしゃいました。

「これで、あと45年は安心ですわ」

は~い。ここ、突っ込むところですよ~~

clover

道具ひとつでも、伝統の技というのはすごいもんですね。
45年間、使ってきたのですから。

でも・・・

「銅イオンの抗菌力でぬめりや悪臭を発生させない」

のは、素敵だけど。

そんなモン、発生させる前に、

生ゴミをため込まないの!  って。

ちょっとだけ、ちょっとだけ思いましてんよ。



|

« やば。 | トップページ | 誰も信じてはいけない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イヤイヤ、突っ込みなんぞ、入れられまへんで~。
今日の朝日の朝刊・地方版に、四条畷に住む108歳の女性が大腿骨を骨折し、手術をして現在リハビリしているという記事が載っていました。
すごいな、と思いましたよ。
その三角コーナー買いに行かれたお方も、おたまさんも、きっと同じくらいお元気で長生きなさると思いますgood
ちなみに我が家にも三角コーナーはありません。20年ほど前に使っていたプラスチックのを捨てて(邪魔やし、かえって不潔になるし)以来使ってまへん。
まあ、我が家の流し事情などこの際どうでもいいことですがね…。

投稿: ユウコ | 2012年5月24日 (木) 15時42分

三角コーナー嫌いです。
コーナー要らずを使ってます。
夏は特に溜まらぬ先にゴミ箱へ。
45年も大事に使うって?
見上げたもんだヨ、屋根屋のふんxx。
職人の技は大切だけど、
棕櫚の箒だって何万円もするし、
なんだかなあ…。
日用雑貨が100均に席巻されちゃってるからなあgawk
後45年も生きてないからいいか~bleah

投稿: ばんび | 2012年5月24日 (木) 17時58分

仕事柄個人宅のキッチンに伺うことがようありますねん
そいたらビックリ仰天腰抜かしましたんやわ
洗い物が終わったキッチンの三角コーナーに生ごみが放置してありましてな
わて捨て忘れはったんやと思たんどすけどどうやら違うようでしたわ
いろんなお家がありまんのやね
生ごみの匂いを嗅ぎながらお仕事澄ませてお家を後にしましてんけどなんか胸焼けが・・・戻しそうなのを我慢して1日すごしましたわ
生ごみは直ぐに捨てましょう
お部屋が生ごみ臭くなりますよ
ねぇおたまさん!
あっおたまさんと掛けたわけちゃいますよ
勘違いしないでね(笑)

投稿: poo | 2012年5月24日 (木) 21時10分

baseballユウコさん
さすが!おおさか(しかも、北河内!)
おそれいりますた。
それに引き換え、ここらあたりのバアサンは「やわ」でいかんです。
息子から「妊娠させてしまった」との電話で400万円の振り込めサギです。55歳の息子、「まず」信じてやろうよ。っておもいますけどんね。

baseballばんびさん
熟練主婦は自分のやり方を信じて疑わないのでしょうね。三角コーナーなんて要らんやんっておもうけど、ずっとピカピカにやってきてはったから・・
ま、おたまも電子レンジより蒸し器のほうが好きやけど・・

baseballpooさん
池田和子さんのことですね。
彼女、きっと「天然ハーブ配合のコバエコナーズ」を生ゴミに直接噴射してたのじゃないかな。
POO氏に対する嫌がらせじゃないとおもうで、めげんといてな。
玄関先で脱力気味に虫コナーズの歌を歌ってなかった?三人で。
えっ!誰が生ゴミやねん!
粗大ゴミやっちゅうねん!

投稿: おたま | 2012年5月25日 (金) 08時53分

帰国の時買ってきた百均の三角コーナーを使っているYO-,
たまに食器洗い機にほおりこんで清潔にしてまっせ~、

でもこういうこだわりのあるお方は好きやぁ~・・・

投稿: ヘルブラウ | 2012年5月25日 (金) 16時06分

baseballヘルさん
そうそう、よく料理の職人さんでちびたスパテル使ってはるね。
この方も主婦魂は職人並かしらね。
ドイツの主婦はきれい好きのお掃除上手というイメージがあります。
ヘルさんちのお台所、ピッカピッカなんやろな・・。コバエコナーズとか無用やろうなあ。

投稿: おたま | 2012年5月25日 (金) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/45375723

この記事へのトラックバック一覧です: 職人技のコーナー:

« やば。 | トップページ | 誰も信じてはいけない »