« 男泣き | トップページ | 職人技のコーナー »

2012年5月23日 (水)

やば。


baseballbaseball


テレビニュースに、若いお嬢様が三名映っておられまして、なにやら声を発しておられます。

「やば!」「やば。やば!」「きゃはは」

「まじ?」

「ちょー。やばくね?」「きゃはは」

「やばいよ。これ」

clover

お嬢様方のおっしゃる「やばいもの」は

金環食 でございました。

言葉は文化でございます。
この国、チョー。ヤバクはございませんかしら。おほほ。

clover

「何?」
「ペット!」

ワタクシもお嬢様方の真似を致しました。

「本日の分別ごみ収集の種類は何でございますか?」
「ペットボトルでけつかりますわ。おほほ」

↑正確に申しますとこうなりますかしら・・

ペットボトルはスーパーの回収箱に持っていくので、出すものは何もございませんが、今朝も双眼鏡をポケットに表にでます。

奥さま!(って誰やねん)
ひとつ、訂正がございます。
シングルマザーというのは誤解でした。

朝、電線でピ~ヒョロ。ピ~ヒョロ。鳴いているのがどうも、「おやじ」らしいです。家の中にとって返して庭に廻り、紅葉の木を見上げますと、もう一羽が巣の中にいます。卵を温めているようです。

で、Googleを駆使して、調べてみましたよ。
野鳥図鑑や鳴き声やら・・・

チッチ系。チャッチャ系。スィユッ系。ヒイッヒイッ系という感じで鳴き声が分けられていましたが、ウチの子は「ヒイッヒイッ系」ではないかと思うのですよ。

でも、結局良くわかりませんでした。

野鳥はたいてい一夫一婦制で夜は父鳥が抱卵するらしいです。エエ話しや。

二週間ほどで巣立つらしいので、あと一週間は楽しめますね。

clover

宣伝が良く効いて、皆が見に来ます。
そっと、見るだけならいいけど。

「きゃはは。まじ?」
「ちょー。やばくね?」

なんて、騒がれたら、チョーやばいですわね。



|

« 男泣き | トップページ | 職人技のコーナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「やばい」は最近解釈が難しいのです。
テストの点など自分の予想よりもよかったときに学生さんたちは「ちょー、やばいってー」と言ってくれるのですが、「よかった」と言う意味で言ってるのか「悪かった」意味で言ってるのか解釈不能なのです。(点数も微妙なのでcoldsweats01)

程度が激しいと言う意味のみ残っていてプラスにもマイナスにも使われているようです。

「ワタクシ江戸時代生まれだから、今の『やばい』の意味がわかりません」と説明してもらっていますpig

言葉は変化するものと言いますが、どうなんでしょうねーcoldsweats02

投稿: うこ | 2012年5月23日 (水) 10時19分

うこさん
言葉は生ものですね。現代っ子、新人類(いずれも、死語?)といわれた、おたまでさえ、「何?それ!」と思うことが多々あります。
そういえば、「そんな言葉使ってはいけません」ってよくいわれましたっけ・・でへ。
昔の大人は、注意してくれたものです。

今は「やばい=すごい」と使われることがあるのですね。
美味しいもの食べて「やばい」って女優さんが言ってはりました。

聞き苦しい言葉は淘汰されていくと思うけど、どうでしょう。

投稿: おたま | 2012年5月23日 (水) 21時03分

街中で聞く、オネーチャンたちの会話の聞きづらいことったら
張り倒してやりたいpunch

投稿: ばんび | 2012年5月23日 (水) 22時13分

若い人の言葉は英語並みに分からないうばゆりです。
尤も、うばゆりも若い人には通じない言葉を連発していますけど。
いまだにデズニーランドとか言ってます。通じればヨシとしましょ!

投稿: うばゆり | 2012年5月23日 (水) 22時30分

やばい!は淘汰して欲しい言語の一つです。

投稿: ちがや | 2012年5月24日 (木) 07時52分

baseballばんびさん
ぼ・暴力はいけませんpunch
もっと、合法的に・・痛い目にあわせてやりませう。
やり方?口にガムテを貼るとか?←やっぱり、暴力やねcoldsweats01

baseballうばゆりさん
ウチのおばあさんは、ブラジャーをチチバンドと言ってはりました。
うばゆりさんも、そうなんですか?
うんうん。通じますとも。

baseballちがやさん
あと・・
「うざっ」「きもっ」・・とかね。

歌舞伎の世界でも「スカンたこ!」という意味で「びびびびび~」っていうのですけど。こんなの使ってる若い女性はみたことないので、「やば」も消えるでしょう。

投稿: おたま | 2012年5月24日 (木) 12時10分

おたま叔母ちゃん、おこんにちわ!
モコ姪も正しい日本語、未だに話せてないけど、今時のお嬢様方の
「やば!まじ?」
「ちょ〜やばくね〜?」
「ぜんっぜん美味いし!」
「ちょ〜あげぽよ〜(テンションあげあげ)」
などなど時々『しばいたろか!』と思ってしまう事があります。
お嬢様方がご結婚されてお子を産むとき、赤ちゃんが
「ちょ〜ベリベリやっば〜♡」て出てこないか心配です。。。
こんな事ゆうてたらきっと
「ちょ〜ウザいんですけどぉ〜!お・ば・さ・ん」
って言われちゃうんかな。。。

投稿: モコ姪 | 2012年5月24日 (木) 12時15分

baseballモコ姪ちゃん
え~~っ。
ナウい、ヤングな、ギャルのモコ姪ちゃんでも、そう思うんや!!

それにつけても、「張り倒す」だの「しばく」だの・・穏やかではありませんわよ。

まあ、みてて
そのうち・・叔母ちゃんが
イワしたるさかいに!

投稿: おたま | 2012年5月24日 (木) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/45351843

この記事へのトラックバック一覧です: やば。:

« 男泣き | トップページ | 職人技のコーナー »