« もう大丈夫 | トップページ | 父兄 »

2012年5月10日 (木)

道(タオ)


baseballbaseball


120427031_convert_20120510121031_2

こうやって見ると「命」という字は人の顔に見えてきますね。
これは、憲法記念日の新聞一面広告です。

「命」。
どこまでも続くなが~~~い一本の道を想像してみて、
そのどこかに自分がポツンと立っているとするじゃない?

で、自分の歩く道は2㎝か3cmかなんだけど
道はず~~っとつづいてるわけよ。

clover

何が言いたい?

うん。自分でもわからんのよ

ただ、又ね「老子」を読んでるのよ。

難しいわね。でも簡単明瞭なのよ。

clover

ま、おたまね、いつもばかばかしいところで一席お付き合いを願っていますが、たまにこんなことも考えてるわけよ。

それでね。

なにもかも、どってことない

という、結論に達するわけよ。
あくまでも、私的見解よ。

ま、老子もイカレコロやな。

clover

さっき、エミリーがチラッと家に寄ってくれて、お母さんが亡くなったという報告がありました。もうすぐ49日だそうで、えっ?そんなに永く会っていなかったけ?私たち。

彼女は「おたまちゃんのお母さんが亡くなったので、ウチもそろそろかなと思っていた」と言います。
不思議なくらいリンクするねんね。(前、100万円が降ってきたハナシしましたっけ・・)

clover

もうすぐ、母の日だけど、ああそうか、今年はお花屋さんに注文しないのだっけ・・。
CO-OPさんのカタログを見て、「このパジャマ買っておいてやろう」とか、本屋さんの前を通って(呆け防止の)小学生の学習ドリルや折り紙の本とか、もう探さなくていいのね・・・って。

いくら考えても、割の合わない健気な娘だったと
今更ながら、腹が立つけど

老子の「道」(タオ)を思い出し、

どってことない

と、つぶやくのでございます。



|

« もう大丈夫 | トップページ | 父兄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/45204686

この記事へのトラックバック一覧です: 道(タオ):

« もう大丈夫 | トップページ | 父兄 »