« GW終る | トップページ | もう大丈夫 »

2012年5月 7日 (月)

薔薇と百合


baseballbaseball


今日のお花
018_copy
LAリリー/威厳  デルフィニウム/清明

clover

LAリリーはLAハイブリッドリリーのことで、ハイブリッドっていうのは「交雑」という意味だそうです。
その名の通り、テッポウユリとスカシユリの交配種だそうで、この色と形を作り上げるのに賢い人が、色々と、手を尽くしはったんやろね。

別に、テッポウユリならテッポウユリ。スカシユリならスカシユリでエエやん!
って、思うのだけど、人間ってなんちゅうか、きっと欲張りなんやろね。

カンペキで美しい、誰も見たことのないものを作りだしたいんやわ。

昔、牧美也子の漫画で、二人の少女が主人公で、二人ともバレリーナーで主役争いをするのよ。
で、一人が「薔薇」。もう一人が「百合」やねんね。

イメージやで。

そんな、マンガを思い出したけど、もし、「百合」が「LAリリー」やったら・・・

全然、面白くないと思いません?

百合と薔薇の差別化が図られへんやん?

こんなに、豪華で艶やかで、主張の強い「百合」。
薔薇と一緒やん。

clover

って、花屋の配達のお兄ちゃんに言いました。
もちろん、牧美也子の話もしたよ。

「ごめんな。次の配達があるねん」って逃げられた。

この兄ちゃん、客にタメグチやねん。
たぶん、40歳はとっくに過ぎてると思うけど、今時、茶髪ですねん。
で、昔、やんちゃしてたんやろね。前歯がボロボロですねん。

clover

へへ。
今日は、なんか爽やかで、平凡な一日でした。



|

« GW終る | トップページ | もう大丈夫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

配達のお兄ちゃんって、おたまさんちは花屋さんが配達に来るの?
いつもちゃんと花が活けられてるのね。
バレリーナの漫画、よく読みましたね。
トゥシューズの中に画びょうが入っていて、
つま先、血がにじむんだよね。
怖くてバレリーナにはなりたくないって思ったわbleah
ユリはでかいので貧宅には飾れません。
スプレー咲きのミニ薔薇でいいですthink

投稿: ばんび | 2012年5月 7日 (月) 23時35分

牡丹と薔薇なら知ってんだけどな

投稿: poo | 2012年5月 8日 (火) 01時09分

baseballばんびさん
三年前にちょっとした手術をしたのね。そのときcoopさんの医療保険で余分に頂いたお金で、お花を取ろうって思いました。
計算では、2年間だったんだ・・・そういえば・・。

baseballpooさん
わっ!
昼ドラ。見てるんだ・・。

投稿: おたま | 2012年5月 8日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/45172931

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇と百合:

« GW終る | トップページ | もう大丈夫 »