« 春まだ寒き東山 | トップページ | リボンちゃん »

2012年4月 6日 (金)

きつねとたぬき


baseballbaseball


混沌とした現代社会に生きるおたまにとって、
混迷を極めるもの。それは・・・

 きつね と たぬき

わからんのです。何が正しくて本当で正解なのか。
だって、みんな色んなこと言うんやもん。
しかも、みんな自分が正しいと思ってる。

clover

関西にやってきた、博多人形おたまにとって
「うどん」といえば「かろのうろん」
そう。「のろにひっかかっておろろく」うろん。

なぜ「おろろく」(驚く)のかといえば、博多のうどんはこしがなく、ふにゃふにゃなので、のろ(のど)に引っかかるはずがないからなのです。

ハカタンモンにとって、キツネもタヌキも関係なかと!
こしが無かったらそいで、良かと!

clover

(けつね)「きつねうどん」は多分大阪に来て初めて食べたと思います。

さ、ここからや、おたまの混迷がはじまったのは。

A)
甘辛く煮た大きな「お揚げさん」入りの
うどんが「きつねうどん」。そばが「たぬきそば

B)
味付けしていない刻んだ「お揚げさん」入りの
うどんが「きつねうどん」。そばが「きつねそば
しのだ」という店もある。

C)
味付けしていない刻み揚げ入りの葛あんとじの
うどんが「たぬきうどん」。そばが「たぬきそば
「あんかけうどん」「あんかけそば」という店もある

D)
素うどんにてんかす(揚げ玉)をのせた
うどんが「たぬきうどん」。そばが「たぬきそば
はいからうどん」「はいからそば」という店もある。

E)
味付けしていない刻み揚げ入りうどんを
たぬきうどん
これは、B)の「きつねうどん」と同じもの。

clover

こんな具合やから、自分が本当に食べたいものに正しくたどり着くのはけっこう難しい。

「おうどんでも食べようか」

となったとき、自分の頭の中でイメージしていたものと違うものが出てくることがあるので、店員さんとの十分な打ち合わせというか「すりあわせ」が必要になってくるのですよ。

で、おたまが注文したのはコレ
029
入念な打ち合わせのおかげで。
カンペキ。

ここで、問題です。
おたまは、何と言って注文したのでせう??



|

« 春まだ寒き東山 | トップページ | リボンちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

答 あんかけたぬきうどん
きつねはおあげ、たぬきは天かす
それ以外の表示は知りませんでした。

あんかけうどんはもっと野菜がたくさん入っているのが普通。
今ここ豊橋では、豊橋カレーうどんなるものをB級グルメで売り出そうとしています。
白いご飯の上にとろろがかかっていて、その上にカレーうどんが乗っています。
トッピングには必ず豊橋名産のウズラの卵を使用する。
もう、めちゃくちゃでんがな。

投稿: ばんび(秘密の工作中) | 2012年4月 6日 (金) 01時56分

あんかけきざみきつねうどんsign03
正解でしょnote

投稿: kimi | 2012年4月 6日 (金) 17時39分

きつねとたぬき…Aやと思ってました^^
えー いろいろあるんですねぇ。

えっと
おたまさんの頼んだのはー
あんかけきつねうどんですか?

わかんなくなってきました( ̄Д ̄;;

投稿: si. | 2012年4月 6日 (金) 20時11分

「政治改革!」と言って注文しませんでしたか?
民主も自民も、タヌキかキツネどっちか分からん。
え~~ぃクソ!

投稿: osダンボ | 2012年4月 7日 (土) 00時18分

Cです。Cだと思うんだけど…。
私讃岐の人間ですから、いつもAでしたが、やっぱり冒険しなきゃね。
今うどん屋さんがなくてね、食べたい。

投稿: ちがや | 2012年4月 7日 (土) 09時16分

baseball解答をお寄せ下さったみなさまへ

正解は
「たぬき!おうどんでお願いします」noodle
です。
場所は京都なので「たぬき」といえば「葛あん」とじというところまでは合っていたのですが、でてきたのは「あんとじのおそば」でした。
げげげ。
おそる、おそる、店の方に箴言すると、なんと、先方のケアレスミスで、おうどんと取り替えてくださいました。
ああ、面倒くさっ!
おあげは、味付けしていない刻みで、器の底にすりおろしたしょうがが入っていて、なかなか美味しうございました。ちゃんちゃん。

投稿: おたま | 2012年4月 9日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44766012

この記事へのトラックバック一覧です: きつねとたぬき:

« 春まだ寒き東山 | トップページ | リボンちゃん »