« リボンちゃん(本物編)② | トップページ | 生きてりゃいいさ »

2012年4月27日 (金)

考えすぎ?


baseballbaseball


今日、宝塚の句会に行きましてん。
会場は車で50分くらいのところです。

幸か不幸か長男一家のソバ。
家の前を通りますねん。
別に、おたまが行きたかったわけじゃないねんよ。
ちょっと、書いてもらうことがあったので、行きしなに寄りましてん。

15分だけやよ。
こっちも、時間、急いてますやん?

で、手ぶらというのも大人気ないので、前日に真綿嬢に「こうこう、こういうわけで寄るけど、お総菜でも持っていきませうか」ってメールをいれましてん。

100%「いいえ、要りません」という返事はないわな。
で、まあ・・用意したわけです。

001_copy

切干大根の炊いたん。
キュウリと蛸の酢の物。
鶏と里芋とコンニャクの炊いたん。

高島屋の紙袋。

clover

待てよ!

確かドラマで、姑さん(野際陽子やと、しなはれ)が、お重箱に息子の好物を詰めて持っていくわけですわ。
にこやかに受け取ったヨメ(まあ、賀来千香子はんですわ、この場合)は、姑が帰るや否や、重箱ごと、ゴミ箱にポイですわ。そして、鼻先でフンですわ。

で、帰ってきた夫にこうですわ。

「もう、あなたからお母様に言ってくださらない?
    大きなお世話はおよしになってって!!!」

clover

うわ~。こわぁ~~~。

おたま、そんなふうに言われてまで、お総菜、持って行きたくないわ!
もう・・・・やめとこかしら・・・。ぷんぷん。

・・・・・・

でも、せっかく作ったしなあ。
一人では食べきれないしね。

もんもんと、うつうつとした気持ちで

持って行きました。
渡しました。

そして、一言、付け加えました。

「食べるものを粗末にしたら目ぇつぶれるで!ゴミ箱にほったらアカンよ!」
はあ。はあ。ぜえぜえ・・・言うたった!



|

« リボンちゃん(本物編)② | トップページ | 生きてりゃいいさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

絶対捨てませんから下さい。
私の生活は物もらいで成り立ってます。
近所の方から野菜、惣菜。
実家からは毎晩、夕食。
苺ハウス経営友人からはイチゴの山。
その他数々。
舅からはこずかい。
舅のガールフレンドから化粧品。
姑からは????
おかげで何とか暮らしています。

投稿: ばんび | 2012年4月27日 (金) 20時58分

このおかずたちが 息子さんの好物なんですね
おふくろさんの味ってことですよね。

うちではありえないです。
夫も息子も きゅうりに酢なんて、なぜあえる? だし、
切り干し大根なんて食べないから私も作らない。

ちょっと寂しくなった私でした。

投稿: てんちゃん | 2012年4月28日 (土) 00時28分

大変よくできました
次からは自分が食べる量だけつくりまそう
寂しくなってどうしても会いたくなったらおたまさんのおごりで食事に誘いまそう

投稿: poo | 2012年4月28日 (土) 00時36分

baseballばんびさん
おお。おたまも人のぬくもりで生きていますわ。
頂き物、おさがり、多いです。
でも、食べ物に関しては消費しきれないことが多く弱ります。なんとか、現金または、金券にしてもらえないですかねえ。

baseballてんちゃんさん。
息子の好物でもないのよ。
ちょっと「おふくろの味」でびびらせてやろうと、思ったらこうなりました。びびったかどうかは不明。

baseballpooさん
そっか。
「ごちそう様でした。完食ですぅ!」というメールがきたけど、完食したのはヨメではなく、ゴミ箱かもね・・むふふ。
そうそう。寂しくも、会いたくもないんだけどぉおお。それが何か?annoy

投稿: おたま | 2012年4月28日 (土) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/45047073

この記事へのトラックバック一覧です: 考えすぎ?:

« リボンちゃん(本物編)② | トップページ | 生きてりゃいいさ »