« 矜持(きょうじ) | トップページ | 武庫川の桜 »

2012年4月17日 (火)

訣れ


baseballbaseball


今日のお花
006_copy_copy
アルストロメリア/凛々しさ
マーガレット/真実の愛
スターチス/上品

clover
時間の流れが速すぎて
めまぐるしい日常の中で・・それはほとんど、じぶんの意志でする「遊び」なのだけど・・
ひょっとしたら、生き急いでいるのではないかと
ふと 思う。

丁寧に生きたい。と思いながら
時の速さに追いつかず、少し疲れている。

そして、悲しい知らせが入ってくる。

clover

今年も、桜の花と「寂寥」が結びついてしまった。

去年は、花吹雪の中で友の柩を見送った・・

そして、今年・・・

clover

今までに出会った中で、「素敵な男性」をあげるとすれば、この方は絶対に三本の指に入る。

優しくて、ハンサムでダンディで、何よりも謙虚で
いつまでも、少年のような好奇心をお持ちだった。

戦後まもなく政治記者になられた。
放送開始間もないテレビの政治座談会では司会を務めておられたようだ。

JF・ケネディと会見した初めての日本人記者として、握手した彼の手を「大きい」と表現された。

鉄のカーテン時代のモスクワ駐在のエピソードも興味深く伺ったことがある。

clover

夫が亡くなった時、心から悼んでくださった。
そして、ひとつの提案をされた、「きっと、あなたの支えになるから、がんばりなさい・・」とおっしゃって。

忘れずにいようと思う。

ひと月ほど前に電話を頂いた。
長い時間、おしゃべりをした。
とても、元気そうなお声だったのに・・

いつまでも、いつまでも、お元気で居て下さると信じていたのは、お元気でいて欲しいという願望だったのだろう。

clover

去年の今頃、不思議なご縁で、うばゆりさん。スマイルさん。こくちゃん。m-catさんに、お出会いした。
その不思議な、えにしがなければ、わざわざ東京に行くこともなかっただろうし、思いついて、この方の川崎の御宅に伺うこともなかったと思う。

皆さんに感謝。出会いに感謝しています。
ありがとう。



|

« 矜持(きょうじ) | トップページ | 武庫川の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

急に感謝感謝って・・・・
どうかしたの?
医者になにか言われた???
心配になるよ

投稿: poo | 2012年4月17日 (火) 23時38分

baseballpooさん
おお。poo氏!優しくするなら今のうちやで~~
好物は、あわび、イクラ、タコ・・・チョコレート。

投稿: おたま | 2012年4月18日 (水) 07時55分

身内が逝ってしまうのは、
何かあきらめがつくのだけれど、
友人の時はきっとそんな気持ちでは済まないと思います。
心の支えとなってくれるのは
自分の場合、身内よりも友人だから。
いつでも会える気がしている…
そんな悠長にしてたらあかんのね。
もっと友人と遊ばなきゃsweat01

投稿: ばんび | 2012年4月18日 (水) 12時37分

おたまさんは幸せ者です。沢山の魅力的な方々と出会えて。
いつも感性が磨かれているから素敵な出会いも見逃さずにいるのですね。そしておたまさんのお人柄で沢山の人に可愛がって頂けたのですね。
しかし必ず別れは来ます。私も昨年から何人かの親しい人と惜別をしました。
そんな年齢になったという事ですね。
でもおたまさんやこくさんとの新しい出会いもありました。知らない国の珍しい生活や私には無かった生活や考え方も教えていただきました。
お互いにまだ若いです、これからの出会いや出来事にわくわくしたいです。
日本の反対側の国にも一緒に出掛け事も計画しましょう。元気出してね!

投稿: スマイル | 2012年4月18日 (水) 21時30分

明日は今日より元気なおたまさんになりますよ-にshine

でもアワビやイクラは出せませんhappy01

投稿: うこ | 2012年4月19日 (木) 00時12分

baseballばんびさん。
そうですよね。親だと「順番」とおもえるし、夫は「そばにいる」と思えるしで、さして悲しくもないのだけど、知人友人は、「いつでも会える」と思っていて「会っていなかった」ことを悔いることが多いです。
でも、まあ・・しゃあないですわ。みんなしぬんやからね。

baseballスマイルさん。
そんな遠いところ・・いけるかなあ・・
38時間くらいかかるって言ってませんでした?
行くなら一歳でも若いうちね。
体力要りそうだし。行ってみたいなあ。

baseballうこさん。
あの~~。桜餅(大)も好物です。
ありがとね。

投稿: おたま | 2012年4月19日 (木) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44920264

この記事へのトラックバック一覧です: 訣れ:

« 矜持(きょうじ) | トップページ | 武庫川の桜 »