« 一ヶ月検診 | トップページ | 門出 »

2012年3月17日 (土)

朧月夜


baseballbaseball


もう、10日位前になるけど、お友達のお通夜に行ってきました。

十年近く会っていない人でした。
正確には7年位前に、隣町のスーパーでチラリと見かけました。
彼女はご主人と息子さん娘さんらしき人に付き添われレジを精算しているところでした。

ああ、あんなふうに・・と胸がつまり声をかけることができませんでした。

clover

Fさんは、おたまより5・6歳年上で、
20年くらい前には、一緒に里山歩きをしたりおしゃべりをしたりする仲間のお一人でした。
いつも明るく、お仕事もバリバリされていました。
シャツの襟を立てて着るのが好きで、それが良く似合っておられました。

通夜の席で「母は8年前に認知症と診断され・・」という息子さんの挨拶がありましたが、実際の発症はもっと、もっと前、彼女が40代後半だったと、我々仲間は思っています。

だんだん自分のことが出来なくなる不安はどのようなものだったでしょう。
「何でも、メモにしておくのだけど、なぜメモをしているのかわからなくなってしまう」と言っておられました。

clover

祖母(母の母)の葬式の時のお寺さんの話をよく覚えています。
「人は、どんな人でも、たとえそれが極悪人であろうとも、自分の一生のうち、一回は人に教えをほどこすことができます。それは、自分が死んだときです。人は人の死を前にして必ず何かを学びます」

私達は、Fさんの死を前にして、何かできることがあったのではないか・・(もちろん、ある時まではみんなそれぞれ、彼女のために動きました)と考えています。

おしゃれで、きれいだったFさん。
お別れですね。さようなら。



|

« 一ヶ月検診 | トップページ | 門出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そろそろ友達との別れに出会う年頃になりますね。
親戚よりもつらい時があるかもしれない。
来月同窓会があるけど、体調悪いだとか、誰それがもう危ないとか
そんな話ばかり出そうな気がします。
出席迷っちゃうな…
自分の横にばかり成長した姿crying
みんな絶句するだろうな。

投稿: ばんび | 2012年3月17日 (土) 13時24分

baseballばんびさん。
同窓会ねぇ。出席したことないなぁ・・
つーか。開いたことないのとちゃいますかねぇ。
血圧とかポリープの話ばかりだとこまりますねぇ・・。

投稿: おたま | 2012年3月18日 (日) 17時20分

ホント教えられます。考えさせられます。柄にもなく・・・・まわりがハッパかけてくれるから立ってますが、最近凹むことばかりdown
おたまさんの記事でガソリン入れてますのに(ノ_-。)
パァ~~~っと笑うのお願いします。自分棚に上げて悪いけどm(_ _)m

投稿: osダンボ | 2012年3月18日 (日) 23時07分

baseballダンボさん。
げっimpact
出家されたのではございませんでしたかしら・・。せっかく「その弟子」になろうと思ったのに・・。
ダンボさんの年齢をまだ経験していないので、その心境や心持(一緒か!)が想像の範囲でしかないのですが、自分自身を省みても20年前と今とではモロモロの変化に気づきます。
よく言えば達観。早い話があきらめ?
気力体力ともに、今まで出来たことが出来なくなってくる・・。ものの見方もやや、悲観的になってくる。
それは、受け入れるしかなく、そうなんやで・・と我が身をなだめすかすしかないのかもしれません。
でも(今のところ)おたまは、自分の一日を「丁寧」に生きたいと思っています。
生きるのは「今日」という時間の積み重ねだから・・。
「指標」を持つこと。コレに尽きると思っています。

投稿: おたま | 2012年3月19日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44525382

この記事へのトラックバック一覧です: 朧月夜:

« 一ヶ月検診 | トップページ | 門出 »