« 夢ひらく | トップページ | アレから一週間 »

2012年3月23日 (金)

占い師


baseballbaseball


収束を迎えたのか飽きてきたのか、連日の「中島知子さん関連ニュース」が少なくなって参りましたこと。

「占い師も大変やねぇ。ボロカスに言われて・・」
と、エミリーが申します。

エミリー。
覚えておいででしょうか「チェッ!」と舌打ちした夫にトーストを投げつけた、あのエミリーです。

エミリーが占い師の肩を持つのはちょっとワカル気がします。
彼女の一回り年上の姉さんが、いわゆる「拝み屋さん」といわれる方なのです。
幼い頃から霊感というものがあり、少女時代から様々な修行をされたようです。成人後に得度し僧職についておられます。独身です。

エミリーにとっては「お姉ちゃん」なので、自分のことを「みてもらう」ことは無く、むしろ小さい頃から「滝修行」などについていったり、色々な人が家に出入りするのが「特別」な家っぽくてイヤだった。と言っていました。

おたまも、知ってる有名な会社の社長さんや、老舗の和菓子屋さんなんかの相談に乗っておられたそうです。

clover

その、「見るひと」?おおざっぱに「占い師」と言っておきますが、それと、信仰とはべつものだろうけど、「信じること」が信仰なら
おたまの思う「本物の宗教(信仰)」って・・・

宗教の専門家(そんな専門家がいはったら)のみなさん。お笑い下さい。
難しいことはわからんけど、

「お金を取らない」のが本物で、お金を取るのは「ややこしい」と考えてますねん。

まあ、お金を取らないとやっていけないので、厳密にいえば「取れるところからは取って」もよろしい。

clover

中島知子さんの話に出てくる占い師さんは中島さんのお金で遊興三昧しておられたそうなので、おたま理論にあてはめると「ややこしい」わね。

でも、40歳にもなろうと言う女性が自己判断のもと行動なさっていることに、赤の他人が、そんなに力入れてなんやかんや言うてやらんでもええやん。とおたまは思うのですよ。家の人が心配されている?ま、そうやろね。

「貧・病・争」人の心って、弱れば弱るほど、すがる何かが欲しいというのはわからないでもないけどね。

いや、やっぱり、わかりにくいわ。
要は、自分やもん。
(ほんまに可愛げのない、おたまちゃん。)

clover

真綿母子が滞在中は、カーネーション→よーいドン→キューピー三分間クッキング→中略→相棒(再放送)→後略
とテレビ三昧でしたので、ワイドショーネタもバッチリなのでございますよ。

すぐに忘れるけど。



|

« 夢ひらく | トップページ | アレから一週間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああーびっくりしたわ。
タイトル見たら、前の記事で体の弱ったおたまさんが、占い師のこと書いてあったから、
いよいよその話かいなと思いましたよ。(今年中に再婚?って)
心の隙間、弱みのようなところがある時には、ついそういうものに乗ってしまいますわね。
うちも姉が結婚する時に、母がこっそり姓名判断へ聞きに行きましたよ。
見合いだったんですが、やはり不安らしく、
良縁と太鼓判を押してもらいたかったんでしょうね。
私?星回り、字画、全部凶と出ていたのに、
母は、女は迷う生き物だからいいのよと、あっさりと私を片づけてしまいました。

投稿: ばんび | 2012年3月23日 (金) 23時22分

苺タルトから、音沙汰がなかったので、ひっちゃんとこ行きかかってるんだと思って、弔電の下書きをしてました。ああよかった

投稿: こく | 2012年3月24日 (土) 08時38分

baseballばんびさん。
人間、先のことがわかったら苦労はないけど、面白くないですよね。
特に若い娘っこに占いって人気があるでしょ。ど~ゆ~ことかしらね。

占い天国台湾でそう、いわれたのですよ。
とっても楽しみにしています。
「おでかけ」カテで記事にしていたと思うので、おヒマなら、おたまの幸せ願って読んでちょ。ルンルン。

baseballこくちゃん。
し・・しどいわ。
弔電より香典でしょうがannoy
でもね、死因が「苺の腹下し」お間抜けね。

投稿: おたま | 2012年3月24日 (土) 21時51分

ヒマなんで、台湾まで行って来ました。
今年はもう四分の一終わろうとしてるよ~。
後数か月のうちに衝撃的出会いはあるのだろうか?
石油王だったら、原油の値段なんとかしてと
言っておいてね。

投稿: ばんび | 2012年3月25日 (日) 02時44分

あの占い師は、占い師と言う名前の詐欺師&寄生人ではないのかな?
普通は自分の家族を呼び寄せて一緒に住みはしませんでしょう。
私はせいぜい携帯占いの315円で満足してますcoldsweats01
人ぞれぞれ、生まれた星によって、あるいは、環境その他で、判断力もあれば、全然ない人もいるし…。
基本的に、お金を取るとらないに関係なく…本気でその人の事を助けてあげようと思っているかどうか?ではないのかな~。
私も悩んでいる人に、少しくらいはアドバイスしてしまう事もありますが、自分の経験プラス五感プラス直感のもので、そこにお金の頭は働かないし、お金をもらうならば、それなりに修行して、場所を構えてやる必要があると思います。
やるわけないけど…w
すべの事に通じるけど、最後は人間性だと思うのです。

投稿: のんぷーたん | 2012年3月26日 (月) 11時25分

baseballばんびさん
わざわざ、おおきにです。
勝負はこれからです。
ちょっと暑いけど、アラブに遊びに来て下さいね。

baseballのんぷーたんさん。
この件、詳しいんだあ(笑)
で、のんぷーたんさんも、・・できるんだ(驚)
何かね、類は友を呼ぶというか、やたらそういう方(そっち系)の方と繋がるのですよ。不思議なくらい周辺にいます。
これはもう、「なんでやねん」というくらいです(笑)

投稿: おたま | 2012年3月26日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44591780

この記事へのトラックバック一覧です: 占い師:

« 夢ひらく | トップページ | アレから一週間 »