« 奈良・高取町③ | トップページ | 朧月夜 »

2012年3月15日 (木)

一ヶ月検診


baseballbaseball


昨日は子の子グッ坊(goodboy)の一ヶ月検診でした。
まだ、我が家にいます。

先週帰る予定だったのがpapa平凡氏が風邪を引き、一週間伸びました。

008_copy

産院の明るいロビーに、同じようなbabyがひ~ふ~み~よ~
ざっと、見ただけで7.8人。

その、あとからも次々に赤ん坊がやってきます。

同時期にこんなに仰山、生まれてたんやね。
あのときの、阿鼻叫喚ママたちも、いはるかもね。

clover

真綿ママの根気のいい授乳で、グッ坊はスクスクとお育ちの様子です。
「好奇心が強いみたいだから、外の景色を見せたり、お散歩させてあげてください
と言われたそうです。

え~~っ!
それって、ウチのグッ坊が 天才 ってこと?

おやまっ!どうしましょ。

clover

週末に引き揚げる真綿嬢に、
「これからは、二人協力して子育てしてね」と申しますと、

「いつまでも、ここにおいて貰うわけにはいきませんから・・」と涙ぐむのであります。

実は、ゆうべ久々にやってきた平凡氏が、張り切ってグッ坊を沐浴させたところ、手がすべり、グッ坊の頭がポチャンとベビーバスのお湯に浸かった・・といって、真綿嬢は非常に凹んでおられるのです。

なんという、辛い話でありましょう。

ただでさえ、産後はメンタル部分がビミョ~なのに
「ポチャン」ですって!!おお・・おお・・

困ったことがあったら、この、おたまめが安心戦隊♪暮らしを守るアルソック♪って駆けつけますからね・・

「じゃ、グレコ(ローマン)スタイルで来てくださいませ」

clover

確か、住井すえのエッセーだったとおもうけど
住井さんは「子育て」という言葉が、嫌いだそうです。

子どもを「育てる」という考えはおかしい。
子どもは「育つ」力を持って生まれてくるもの。
大人は、それを見守り、少し手伝ってやるだけで十分だ
子は育てるものではなく、育つものなのだ。

そうねぇ。
人が人をどうこうしようとするのは、間違ってるかもね。
もちろん、小さいうちは具体的なかかわり(育児)は必要だけど、大人のほうの心構え(スタンス)はそうあるべきかもしれないなあ。

まっ。おたまは今頃、気づいても遅いですがね。

clover

てなことで、
グッ坊たち、週末に我が家へもどります。

おたまは、口も手も、もちろんカネもださず
楽しむだけ、楽しませていただくわ。



|

« 奈良・高取町③ | トップページ | 朧月夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございますhappy02
あちこちで、ヽ(*≧ε≦*)φ的な文章、さすがおたまさんww
天才って言うところなんて、ババ馬鹿も良い所www(失礼をばcatface
良いじゃありませんか、たまに、ポチャンもありましょう。“人生、苦あれば楽あり”
いつもぬくぬくした所に居ると、それが当たり前になってしまって、普段の何気ない事の楽しさ・幸せさに気が付かないのですからね。
と、まだ赤ちゃんにそんな事を言っても分からないかもcoldsweats01
失敗は成功のもと。そうやって大人も育って行くのですよね。

投稿: のんぷーたん | 2012年3月15日 (木) 12時01分

おお、もう一カ月ですか?よその子の育つのは早いもんですね。
グレコローマン?柔道着にしといたほうがいいんじゃないの?

投稿: ばんび | 2012年3月16日 (金) 00時53分

何と可愛い小さな手でしょう。
私は子供によって親にして貰ったと思っています。
この頃は娘の方がしっかりしていて逆転して来たかと思える時も出てきました。
真綿嬢とグッ坊が居なくなると寂しくなりますね。でも何の気兼ねもなく遊びまわれます。

投稿: スマイル | 2012年3月16日 (金) 08時31分

ああ、おかし....
って、ごめんなさい。
シアワセ光線いっぱいだもん。

ごんべの周辺にも、息子さんと娘さんとこ、
いっぺんに2人も生まれちゃって、
もうシアワセいっぱい光線が、
こっちにもいっぱい飛んできて、いいなァ.... って。
オレも、もういっぺん頑張っちゃおうかと思うくらい。

投稿: ごんべ | 2012年3月16日 (金) 18時26分

baseballのんぷーたんさん
そ・そうですよね(汗)
ぽちゃんがなんだァ!
・・・
自分達の家に帰ったら、恐ろしいことがおきていても知らぬが仏ですわ。
煮るなり焼くなり・・・
ああ・・そんな手荒な・・(泣)

baseballばんびさん。
う~ん。どちらが似合うかしら・・ってか。
できるだけ呼び出し要請の無いことを願ってます。

baseballshadowさん。
あっ。こちらにもdollarおねがいします。

baseballスマイルさん。
そうなんですよ。これでもかなりお出掛けをセーブしていたので、ほら・・もう羽根が・・生えてきていますわ。
とりあえず、3日間はお台所に立ちたくない。ほとんど給食のおばさんでしたから。

baseballごんべさん。
おお。力強いご宣言!そうでなくてはいけません。
ごんべさんの、子の子の子を待つのは、あと4・5年掛かりそうですからね。

小さくて丸いのが家の中に居るのは面白いもんですよ。


投稿: おたま | 2012年3月17日 (土) 07時25分

お久しぶりです。
ちょっとバタバタしてる間に、なんと大きく(大きな手)に成長なさったんでしょう。可愛いですね~(*゚▽゚)ノ
好奇心の強いお坊ちゃまだとか。きっと隔世遺伝ですね。

投稿: ヨシコ | 2012年3月17日 (土) 22時18分

baseballヨシコさん
そうそう。夫の隔世遺伝やわきっと。
バタバタって、ザクザクのことでっかdollar

投稿: おたま | 2012年3月18日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44500698

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月検診:

« 奈良・高取町③ | トップページ | 朧月夜 »