« 孫俳句 | トップページ | カーネーションとおしん »

2012年2月26日 (日)

店内アナウンス


baseballbaseball


「※※からお越しの○○様。お伝えしたいことがございますので、サービスカウンターまでお越し下さいませ」

同じアナウンスを、近所のスーパーでよく耳にしました。
で。妙に印象に残りますねん。

何か・・変やねん。

ナニが奇異かというと、「※※」という地名。
あるんですよ、ちゃんと。「※※」というところは。

でもね。

わざわざ電車に乗って乗り換えて、違う電車に乗って、バスに乗るくらい遠いところなのです。
わざわざ、そんなとこから、この町のスーパーに来る人なんかいるのかしら
しかも、「※※」のほうがうんと「街」です。

この放送を聞くたびに「へえ~※※から親戚の家にでも来ているお客さんなのかしら」とか

「また※※の人や~。また、忘れ物でもしはったんかいなぁ」と思っていました。

ちぃやいますねんよ。

ちょっと~~奥さん。聞いたぁ~~

clover

どうも、万引きの常習犯が出没しているらしいのです。

店の方でも把握しておられて、その人が来たら、この店内放送を流すようになっているのだそうです。

そんなある日、事件は起きました。

入り口の処がちょっとした待ち合わせスペースになっているのです。
知り合いのKさん(82歳)が買い物した袋を長椅子の上に置き、家の人にお迎えを頼むため、傍にある公衆電話をかけておられました。

何気なくふりむくと、同世代の女性がKさんの袋の中身をせっせと自分のデイバッグのようなものに、詰め替えています。

Kさんも、おっとりした方で・・
「あのぅ・・それ私の荷物ですけど・・」というと。女性は「ハイハイ」と言って立ち去ろうとしました。
Kさん「ですから・・それ・・わたくしの・・」

といって、バアサンの綱引きが始まりました。

通りがかった人が止めに入りましたが、パッと見、どちらが「悪い」のかわかりません。
そうこうしているうちに「じゃあ。結構です」と言って女性(もちろんKさんではありません)は立ち去りました。

「じゃあ、結構です」っていう言い草が可笑しいでしょ。

clover

それで、おたま周辺では、「※※の○○様」って、きっと、アノ人のことなんだわ。
とういう話になり
いちど、お目にかかりたい(なんでやねん)ということになり、スーパー帰りの人には「今日、放送あった?」と訊ねあうのがお定まりになりました。

Kさんによると、なかなかキチンとした風体のひとで、呆けてはるようには思えないとのこと。

そういえば、最近は放送を聞かないかしら・・
でも、きっと違うスーパーに出入りしてはると思う・・

そんな、きりっとした態度の「置き引き」見てみたいものだ。

心当たりの方、おたままでご一報を。



|

« 孫俳句 | トップページ | カーネーションとおしん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花魁の手管にまんまと嵌まって、また来てしまった世之介爺さんですがなー。

「春ともし」を外してしもたんかいな。
色気が削がれたなあ・・・。
あ、孫句に色気は要らんわな!

投稿: NANTEI | 2012年2月26日 (日) 18時29分

おたまさんって毎日楽しそうだね

やったね○ぁ~さん♪
愉快な○ぁ~さん♪
世の中楽しくテイクイットイージ~

投稿: poo | 2012年2月26日 (日) 23時54分

ああそうなんだ。
こんな放送はそれなの?知らなかった 。

私だと名前出してもらいたくないわ!
と思いながら買い物してましたわ。

そうなんだ!

投稿: ちがや | 2012年2月27日 (月) 08時38分

baseballNANTEI兄ちゃん
ふーむ。そうですか。春灯しのほうがよいですか・・
ぼんやりと気だるく、濡れたような灯り・・確かに春灯は色っぽいですよね。
おお!迷うやないですか・・
揺りかごの影を揺らしちゃったら平凡かと・・
再考いたしませう。おおきにです。

baseballpooさん。
誰が♪スイスイス-ダララッタ♪やねんannoy
しかし、○使いは成長のあとが見られて結構です。

baseballちがやさん
どうしても呼び出しをしてもらわなきゃいけないことがあり、友人とは合言葉ならぬ合い偽名を設定しました。
もちろん「美人」な「名前」でね。
過去、二回使ったことがあります。
気持ちがよろしい。

投稿: おたま | 2012年2月27日 (月) 09時33分

私が一週間か2週間に一度くらい行くドラッグストアーは、「従業員のみなさんバックヤードまで来て下さい」と言うアナウンスを必ずと言っていいほど聴きます。が…、実際バックヤードに行っている様子がない。こちらも、きっと隠語で使ってるんでしょうね。
万引きされると本当に困るみたいですよね。安く商品を提供してくれるお店は、お客としては、ありがたいと思うのに…。万引き犯のために、商品が値上がりしてしまう可能性もあるかもなぁ。

投稿: のんぷーたん | 2012年2月27日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44257213

この記事へのトラックバック一覧です: 店内アナウンス:

« 孫俳句 | トップページ | カーネーションとおしん »