« 教育の成果 | トップページ | 松竹座二月花形歌舞伎 »

2012年2月10日 (金)

禁句


baseballbaseball


日本国児童憲章はこのような前文から始まります。

clover

われわれは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい概念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章をさだめる。

 児童は、人として尊ばれる。

 児童は、社会の一員としておもんぜられる。

 児童は、よい環境のなかで育てられる。

・・・・・・・・・・・

clover

1951年5月5日に定められたこの憲章の精神を固く守ることを、本日おたまはお誓い申します。

二・三日前にこの世に生まれ出た「子の子」を人として尊び、相対してまいります。

そのために、彼とは、役割「祖母」と「孫」で付き合うのではなく、「人」と「人」として・・そうです。

彼を、人として尊びながら付き合いたいと思います。

おたま自身も、娘・妻・母・・・・役割で生きることから卒業しようと思っております。

clover

なので、彼には「役割」ではなく、「名前」で呼んでいただくことにします。

おたまの本名「さゆり」(仮名)さんって。

実はヨメ真綿さんにも結婚当初から「オカアサン」とかではなく「名前」で呼ぶように言ってあるのですが、呼びにくいらしいです。
夫婦の会話の中では「さゆり」さん(仮名)と呼ばれているらしいですが。

ふふふふふふっ

誰が・・「ばあさん」やねん!

clover

児童憲章まで持ち出してきたのやから・・
「おばあちゃん」などとは絶対に呼ばせへんで!

阻止する!断固阻止や!

clover

本日の「子の子」

025_copy 足の裏まで

イケてるわheart04

うふっheart04



|

« 教育の成果 | トップページ | 松竹座二月花形歌舞伎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さゆりさん おやすみなさい
またね

投稿: poo | 2012年2月11日 (土) 00時05分

はいはい、禁句ですね。
うちの隣では親子間の呼び方は全部名前で呼んでますよ。
アメリカのホームドラマのようです。しかもみんなちゃんづけで、まるで友達を呼んでいるようです。
でも子供たちは叱られてばかり。家族が仲良く楽しそうにしている様子を見たことがありません。
よそ様のことだけど、子供たちが妙に暗くて、お父さんが家にいる日は委縮しているようで怖いです。

そんなことより、子の子様のおみ足、うっとりしてしまいますねえfoot

投稿: ばんび | 2012年2月11日 (土) 00時27分

さゆりさん おめでとうございます。
日本国憲法の精神に基づき、児童憲章の精神に基づき、おばあさんになられたことではなくて、あのアンヨの持ち主のいとしき存在がお生まれになったこと、おめでとうございますっ。

・・・孫って、かわいいくてかわいくて、、

投稿: ばのじ | 2012年2月11日 (土) 01時54分

抵抗しなさんな!!
そのうち、自ら、
子の子ちゃん、さゆりばーばでちゅよ、
なんていうようになるさ。

投稿: こく | 2012年2月11日 (土) 06時49分

おたまさん こんにちは
初孫ちゃんなんですよね。 おめでとうございます。
嬉しそうでこっちまで嬉しくなります(笑)

そういや、私、義母を「お母さん」と呼ぶことさえ
できてなかったsweat01
息子が言うので ばあば だったsweat01sweat01
まずかったかもなぁ

投稿: てんちゃん | 2012年2月11日 (土) 07時00分

さゆりさん
イケメン無事誕生!おめでとうございます、
足、手、なにもかもかわゆい、、

子の子からの呼び名
私ね、、他の者からは許せないけど、やっとおしゃべり出来るようになって(バァバァ~)と呼びかけられたら、、そりゃあもう、、メロメロ、、だったわ
そうよ、私があなたの(バァバよ!)と、
それがもう春から高校生(イケメンなの)、大きくなって!
歩けなくなったら、おんぶして病院へ運んでもらえるわ、。

投稿: m-cat | 2012年2月12日 (日) 06時23分

めちゃくちゃ可愛い小さな足ですね。
もうすぐおたまさんの顔を見て「にっこり」と笑うと「さゆりさん」と呼ばれようが「ばーば」と呼ばれようが関係なく蕩けますよ。

投稿: スマイル | 2012年2月12日 (日) 10時13分

おばあちゃん扱いしてたの俺だけじゃなかったんだ(笑)

投稿: poo | 2012年2月12日 (日) 15時16分

baseball皆々さま。どうしてわかってくださらないの!「バアサン」じゃないってば。

heartpooさん
おりこうさんだから、言うことききましょうね。

heartばんびさん。
いっそのこと、芸名で呼び合おうかしら。

heartぱのじさん。
可愛いですかねえ・・。ヨメが産んだんですけどねえ・・
ふふふ

heartこくちゃん。
子の子には「は~い。ご先祖さまですよ~」と呼びかけておりますですよ。

heartshadowさん。
えっ?そんなに、うれしそうですかぁ
ソラマメ、ぷにょぷにょでっせ。

heartてんちゃん
かくいう、ワタクシも姑には○(名前)ばあちゃんって言ってたわ。あちらは、どんな気分だったのかなあ

heartm-catさん
ぜったい、ぜったい、自分から「ば・・」なんて言わないもん。
Kから、写真転送できませんかねえ。
使いこなせないですかねあの方。

heartスマイルさん
なんという、おそろしいことを・・・

投稿: おたま | 2012年2月12日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44067806

この記事へのトラックバック一覧です: 禁句:

« 教育の成果 | トップページ | 松竹座二月花形歌舞伎 »