« マゴハヤサシイ | トップページ | 訃報欄 »

2012年2月29日 (水)

命名


baseballbaseball


子の子のことを「子の子」ってブログで使ってるけど
かわゆい名前をつけてあげませう。

リチャードってどうよ!大英帝国の貴族みたいやろ?
でも、顔は、まんまモンゴリアンやしなあ・・

名づけの時の候補に挙がっていたイチロー丸は?
平凡氏が考えたんやけど・・・・、
「船の名前みたい!」ってヨメに却下されとったなあ。

そやそや、おたまの初恋の人の名前にしよ!
小学校に入学してすぐの遠足の時、手をつないでくれた6年生のお兄さんや!
あっ!名前聞くの忘れてたわ・・あかんかっ。

clover

010_copy
このゆりかご、よく役に立ったわ・・
チャイルドシートとか無かったころ、保育所の送り迎えのため車の後ろに積んでいました。

あの頃、産前産後14週間の産休が取れました。
産前6週間、産後8週間。

でも、2週間早く生まれたので、出産一ヶ月前まで、働いてたんやなあ。
大きいお腹抱えて、市役所に保育所の申し込みに行ったら。
「生まれてから(市民になってから)来て下さい」って追い返された。

待機児童300人待ちと言われました。

で、平凡氏が生まれたけど、もちろん保育所に空きは無く、あちこち走り回ってやっと「保育ママさん」紹介してもらった。
市役所の説明では、三人までの乳児を預かるシステムだと聞いたのに、お迎えに言ったら、ママさんの家にはやや子が七人もいた。

タコ部屋や!

もう一箇所の保育ママさんを経由して、保育所に入れたのが翌年4月。
若い頃とっていた運転免許が役に立って、この揺りかごで、送り迎えをしました。

一年間は育児のための時短がとれた。
午前30分。午後30分。

うわ~。おたま頑張ってたやん!

働きながら子を育てるために、色々な整備がなされてきたと思うけど、ソレは前を歩いてきた人たちが苦労しながら勝ち取った事柄が多いと思います。

今のことは、よくわかんないけど、
国も少子化対策を言うんなら、ここんとこヨロシクって思いますわ。

clover

そうそう、思い出に浸っている場合じゃない
「子の子」の命名でした。

GBって呼ぶことにしますわheart04

もちろんgood boy の略よheart04

ちょっと、外国の子みたいでいいでしょ。

顔は、まんま、東洋人だけどね。



|

« マゴハヤサシイ | トップページ | 訃報欄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近所の犬の名前ですが、エリザベスで通常はベスと呼びます。
もう1匹はチャールズで通常はチャーリーです。
2匹とも大変お利口で躾も良く名前に負けていません。
子の子と犬を一緒にしてすみません!

投稿: スマイル | 2012年2月29日 (水) 20時00分

すごかったんですね
私は小学校の頃、保育所出身の友達がなんかかっこいいなぁ
なんて思ってましたが、お母さんたちホント
かっこいいWMさんたちだったんですね

うちの息子は保育園出身だけど、あの頃の保育園のお母さんたちは
DQNが混じってるって言われましたけどねsweat01

投稿: てんちゃん | 2012年2月29日 (水) 21時58分

baseballスマイルさん。
ベスって子どものころ近所にいましたが、エリザベスから来てたのかしら・・
ベスやチャーリーはまだいいんだけどね。
スマイルさん、おたまの「さゆり」じゃない本名のほう、お知らせしていますでしょ。
お隣の妹さんちの「犬」の名前が「あれ」なんですよ。信じられません。「あれ」は人の名以外の何者でもない。
あの、花の様に可愛い名前・・
おたまと知り合う前から飼っていたというから「悪意」ではないと思うんだ。

baseballてんちゃんさん
ねえ。WMというのはわかるんだけど、
DQNってなあに?
virgoお嬢様・おたまには、わっきゃんな~い
もしかしたら、くわえたばこで、大型バンを保育所に横付けする、お迎えママのことかちら。

投稿: おたま | 2012年3月 1日 (木) 14時29分

おたまちゃん、お久ー、

GBってドイツではイギリスのことなんよ~
グロース・ブリタニアンって、欧州一般でも
イングランドではなくグレート・ブリテンだわねっ、
一口メモでした・・・

おたまちゃん子育て頑張ったんやなぁ~・遠い目
だからこのブログの言葉に心があるんだわぁ~!

ヘルが使用してるパソコン3台のうちでこれだけがおまじないが入っているもので、あの手のゴムわっかが可愛い子の子の写真の時のコメントは別のパソコンで送ってダメでした・・・でもこのパソコン旦那がよく使うのが玉に瑕やねん・・・

貴重なブツおおきにな~、代金いらんかったんにぃー、もぉ~・・・

投稿: ヘルブラウ | 2012年3月 1日 (木) 19時22分

baseballヘルさん。
そっかぁ~~
じゃ、グッ坊にする!(good boy)

エエ感じやろ?

コメが入ったから、どこかに寄り道してるのかと思ったよ。
ダンナチンとの力関係がわからないんだけど、多分ヘルさんがいけてると思うから、そっちのPCでコメ入れて頂戴ませね。

今、円がつおい。いえいえ、コレは麻薬(ちゃうか)取引だからねえ。今度バカラのグラスの時は踏み倒しますgood

投稿: おたま | 2012年3月 2日 (金) 11時11分

リチャードでもいいと思いま~す。
で、関西人らしくちょっと縮めてチャドnote

投稿: ヨシコ | 2012年3月17日 (土) 22時38分

baseballヨシコさん。
な~んか、そんな名前の芸人、いませんでしたぁ?
若干、気に入ったけどね。

投稿: おたま | 2012年3月18日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44310458

この記事へのトラックバック一覧です: 命名:

« マゴハヤサシイ | トップページ | 訃報欄 »