« 松竹座二月花形歌舞伎 | トップページ | 冷蔵庫の関係 »

2012年2月13日 (月)

応援


baseballbaseball


魂の応援では松岡修造右に出るものはいない

あの方ほどでは、ないにしろ、おたまの子(子の子の父)平凡氏は今回彼に負けないくらいの熱い応援ができたのでありましょうか。

平凡氏のことを「俺達の子とは到底思えない」とよくひっちゃんが言ってましたっけ。
血量の多そうな父。沸点ぎりぎりの母。

なのに、彼はガキ幼少の頃から、冷静沈着・物静かな、のんびりや。慌ててるのを見た事がない。

今回、出産にあたり、「立会い希望」に丸をつけたものの、妻・真綿と心を一にして「ヒーヒーフーフー」やるの図なんて、あまり想像がつきませんでした。

clover

前日は分娩室にて、おたま付き添っていたのですが、きゃっきゃと、イタリアンシェフの作る三度の食事をカメラに収めたりして余裕のよっちゃんでしてんよ。

そんな静かな日の翌日、そう。満月前夜だす。

たぶん、たぶん、真綿嬢と相前後して同じ産院で4人の赤ん坊が生まれているはずです。

なんで、わかるのん?

そりゃあ、絹を引き裂くような産婦の悲鳴ですがな・・
アッチの部屋から、こっちの部屋から・・

おお、若妻の阿鼻叫喚!
ここはどこ?団鬼六の世界くゎ!!
(いや、よう知らんけどね)

真綿嬢によると、「後からやってきてとっとと産んで帰った経産婦が居た」というので、5人かも知れません。

clover

お産って、大変やねんねぇ。
女子の一大事やわ。

「絵に描いたような楽なお産」と言われた一人目、
「犬のように20分で産んだ」二人目。

そんなおたまでも、えらかってんで!
(えらい=しんどい)

しかしながら。声をあげるのは女の恥と言われた世代です。友達に聞いても、同様に「タオル咬んでおけ!」といわれたらしい。

あれって、今の女子が騒ぎすぎなわけじゃなく、「立会い」出産の功罪ちゃうかなあって、おたま、思いますねんよ。

clover

平凡氏に「何か、お役に立ったのか」と質問すると

うちわで、扇いだ。
ジュースを飲ませた。
リップクリームを塗ってやった。

えらい、気が利くやん。わが子ながらナイスフォローやでと褒めてやりましたが、

全て、助産師さんの指示に従ったとのこと。

「ハイ。おとーさん。うちわで扇いで」なんていわれ、仰せのままに扇ぐ平凡氏の姿を想像すると・・・可笑しくて可笑しくて。

で、あまり扇ぎすぎて「もうannoyいらんしpunch」と真綿嬢にはいやがられるわ、大変だったそうです。

な~んか、平和な光景ですがね。

clover

002_copy

おたまのころは天秤ばかりやったし、匁(もんめ)が単位だったそうですよ。
赤ん坊を乗せるところは、「乳児皿」というそうです。
うふっheart04



|

« 松竹座二月花形歌舞伎 | トップページ | 冷蔵庫の関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

経験ないので、何も言えませんが、姪の出産へ駆けつけた時は、あの叫びが気になりましたね。
やはり豪華な食事が出るのですね。流行りの産院ではフレンチのフルコースが退院時に出るらしい。
夜食やおやつもしゃれていてびっくりです。
生死を左右するんだからそのくらいいいじゃんって?
どうですかね~?

投稿: ばんび | 2012年2月14日 (火) 01時32分

baseballmさま。kさま。
どもどもども、heart

kさま。お手数おかけしました。
嬉しすぎて笑っております。
歯・歯・ハッハッハッ
有難うございました。

投稿: おたま | 2012年2月14日 (火) 13時18分

baseballばんびさん
昔は○○産婦人科医院。今は、マタニティ・クリニックって言いますねんよ。
食事内容もすごかったです。で、ここが特別豪華な産院っていうわけでもないのですよ。
少子化でいろいろたいへんなのでしょうね。

投稿: おたま | 2012年2月14日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270741/44098213

この記事へのトラックバック一覧です: 応援:

« 松竹座二月花形歌舞伎 | トップページ | 冷蔵庫の関係 »